2010年 02月 01日

LUNCHさんと聘珍樓デート♪

バリ旅行の途中ですが仙台ネタもちょっと・・・。

仙台一の人気ブロガーでいらっしゃる、
「仙台でらんらんランチ♪」のlunchさんとお昼御飯デートさせていただきました♪
a0165048_10364792.jpg

聘珍樓は横浜中華街に本店を置く老舗中華料理店。
横浜中華街の現存する中華料理店では最古の屋号と称されているようです。
広東料理ベースなので中華にしては割と薄味、
さら化学調味料などは一切使っていないので安心していただけるお店です(^^)

a0165048_11511763.jpg

ウエイティングルームも素敵☆

a0165048_11505961.jpg

仙台市内や向山・八木山方面、遠く南仙台方面まで眺められます。



シェフズランチ 2980円 (税込み・サ10%別)  
こちらは大変お得なランチ限定のセット。
前菜・スープ・メイン6種類より2種選択・お食事3種類から1種選択・デザート3種類から1種選択
と色々選べるので二人でシェアすればメニューの大部分を制覇できます(^^)
選択メニューは期間ごとに変わるのでHPで確認してからお出かけされると良いでしょうね♪
平日ですとシェフズランチよりさらにお得なセットメニューが1000円台からあるようでした。
HPには掲載していなかったのですが店頭&エレベーター付近に表示があります。
初めての方はランチセットからお試しになってみても良いかもしれません。

a0165048_11472890.jpg

お席に通していただいてからすぐにお茶をサーブしていただきました。
お水か温かいジャスミン茶を選べます。
この日は雪降るとても寒い日だったのでお茶がとっても嬉しかったです。ほっ。

a0165048_10481670.jpg

前菜:豚バラ肉のコンフィサラダ
豚バラコンフィは生ベーコンのよう。
脂はしっとりでしつこくはなく赤身はしっかり旨味がでています。

a0165048_10504433.jpg

スープ:トビッコと小柱のフカヒレスープ
本当はフカヒレと小柱のコーンスープだったのですがコーンが苦手なため変えていただきました。
結果的にこれが良かったと思います。
コーンだと何でも同じ味になる傾向があるけど、
とろみの付いた中華スープは鶏やハムの甘い出汁がでて好みの味。
口一杯に旨味がじわーと広がります。

~メイン~
a0165048_1195153.jpg

芝海老の特製チリソース煮
海老が大きくて線維もしっかりプリプリ!

a0165048_11121732.jpg

帆立貝柱と季節野菜のXO醤炒め
立派な帆立に素揚げされたお野菜がもりもり!

a0165048_11134697.jpg

牛肉と冬菜のオイスターソース炒め
肉の下処理が完璧。
生姜・にんにく・醤油などの下味をしみ込ませた上で片栗つけて油通ししてあります。
ソースのなじみ具合もとてもよく素材一つ一つが活かされているなと感じる一皿。

a0165048_11184297.jpg

メローの頬肉のサクサク揚げ 甘酢ソースかけ
メロは銀ムツのことですね。
脂がのっておりますので、
よりサッパリしたネギたっぷりの醤油ベースのソースとかでも合いそう。

どれも優等生な美味しさ。
それに一品一品のボリューム満点です。
lunchさんセレクトは上2品でその他が私。
(といっても関係なくシェアしていただきました。)
私としては、帆立と牛肉のお料理が気に入りました◎


~お食事~
a0165048_11285434.jpg

lunchさんは砂肝とレタスの中華粥。
このお粥美味しい♪
炊き具合も中華だしの具合も流石。
聘珍樓は炒飯も美味なのですが御飯類の調理にも長けているような気がします。

a0165048_11331614.jpg

私は、雲南ビーフンのバーベキューソース。
色々なスパイスが香る食欲を掻き立てられるソースです。


~デザート~
a0165048_1138514.jpg

lunchさんは、豆乳入りなめらか杏仁豆腐。
甘味がやや強めですが、名の通りになめらかで美味しい。
この柔らかさは結構好みです。

a0165048_11394884.jpg

私は、特製マンゴープリン。
いつもは杏仁豆腐を頼むのでたまには冒険。
杏仁豆腐同様にお皿一杯にたっぷりと入っております。
もうちょっと果肉感があるとなお良いと思います。
マンゴー独特のねっとり感が恋しいですが、これはこれで美味しい。


a0165048_114377.jpg

おしゃべりに夢中で料理の記憶が定かではありませんが、
とっても満足の中華ランチでした(^_^)v
LUNCHさんは「綺麗なお姉さん」かつ話題が豊富な方で憧れ~です☆
日々のことでも何かと有り難い情報を惜しげもなく教えて下さって感謝しております!
また、ランチをご一緒させていただく日を楽しみにしておりますね(^^)/

a0165048_1251948.jpg

LUNCHさんからこんな激可愛いお土産までいただいちゃいました!!
きゃーー!可愛いよー可愛いよー!
猫好きのハートをわっしわっし掴みますね~(>_<)
お利口さんなことに耐熱のタンブラーなのです。
しかも、なんと主人の分まで頂きました!
右のエロ目バージョンが私専用になり、
お家で梅酒お湯割りや生姜湯などを楽しんでおります。
LUNCHさん重ね重ねありがとうございました☆

満足度:★★★★☆
「聘珍樓仙台アエル店」
住所:仙台市青葉区中央1-3-1アエル31F
電話:022-715-3450
営業:平日 11:00~15:00/17:00~22:30
    土日祝 11:00~22:30
    年中無休
HP→聘珍樓オフィシャルHP
[PR]

by exia00 | 2010-02-01 09:36 | エスニック・中華


<< 仙台三越メゾンカイザーのお得な...      HIGASHIYA GINZA >>