人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 30日

ワイン(おうち)

ワイン(おうち)

ヴァル・ディ・チェンブラ ミュラートゥルガウ トレンティ 2006
DSCF3910.jpg
イタリア・トレンティーノ
ミュラー トゥルガウ100%
アルコール12%
仙台三越で1900円くらい

DSCF3917.jpg
プルメリアのような白い花を連想する味。
マスカットのように甘い香りが印象的だが、
口に含むとグレープフルーツの皮ような苦みもしっかり感じる。
食前酒や鍋にも合いそう。
凝縮感やヴォリューム感は充分ではありませんが、
好きな香りです。

ミュラートゥルガウって品種は未飲だったので購入してみました。

トレンティーノ=アルト・アディジェ州はイタリアの特別州の一つ。
イタリアをブーツと見立てると履口あたりに位置するようです。
オーストリアに隣接しており、
第一次世界大戦まではオーストリアに帰属していたこともあるため
現在もドイツ語を主に使用する住民が多数派を占めているとのこと。
ミュラートゥルガウはスイスの方が品種改良に携わっており、
現在はドイツで栽培が盛んなようです。

試飲させていただいたとき初めて飲む味だったので、
どんな葡萄なのかな〜って気になって買ってしまいましたが、
食中酒として、なかなか楽しめました。

by exia00 | 2009-01-30 18:19 | ワイン


<< Spasso 8 Pace(ス...      アジア食堂 Makan(マカン) >>