人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

おうちワイン

DSCF4266-② DSCF4285.jpg
ギィ・ブルトン ボジョレー・ヴィラージュ・マルリー2006(2600円)
モルゴンを拠点とするトップ生産者。
ロマネコンティの古樽を使用しているらしい。
ラベルはロワール「ティエリー・ピュズラ」の奥さんの作品。
ちなみに「マルリー」とはブルトンさんの娘さんのお名前だそうです。
ガメイ種ってバナナ臭さがあって、
なんだかあか抜けないような雰囲気が強く敬遠していたのですが、
これはエレガントです!
熟成に耐えうるように丁寧に作られたのでしょうね。
ふんわりとした甘い香りが広がります。
酸は控え目でも、少しももったりとした感じはありません。
苺ジャムのような甘酸っぱさが心地よく、
ガメイの軽やかは残しつつ本当に上品なボジョレーでした。


DSCF3997.jpg DSCF3998.jpg
イルピーニャ・アリアーニコ2005(3500円)
マルケ州 サルヴァトーレ・モレッティエーリ
果実の爆弾のようなワイン。
果実味・タンニン・濃厚さのバランスが良くパワフル。
南イタリアの陽気さが伝わってくるようでした。
美味しいです。

おつまみ 
DSCF3999-1.jpg


どちらのワインも「カネサ藤原屋」経営BOUCHON の頒布会で月1で届くもの。
定価で購入するよりお得だし、
自分では選ばないようなワインをソムリエの方が厳選して下さるので、
安心かつ毎月ワクワクしながら待っています。
2本セットで3600or8800円/月あり、
事前にパンフレットで内容を確認することも可能です(^^)


BOUCHON
仙台市宮城野区元寺小路210
TEL 022-257-2331
HPはこちら↓
BOUCHON

by exia00 | 2009-02-15 10:29 | ワイン


<< La Maison ensol...      韓国旅行2009年2月 3日目 >>