2009年 07月 03日

ブラザー軒

ブラザー軒         満足度:★★★★☆
*2009.5来店

明治35年創業という「洋食&中華」の老舗レストラン。
名の由来は、ご兄弟で経営されていたことにあるとのこと。
洋食と中華、それぞれの得意分野で腕を振るっていたようです。
ブラザー軒外観

私が愛してやまない「ねぎそば」
時折、無性に食べたくなってしまいます(>_<)
ラーメンはあまり食べ慣れないので、
どういう点を評価するのか良く分からないのですが、
とにかくここの「ねぎそば」は個人的に旨いと思っております!

DSCF3442.jpg
お得なランチメニュー。
私は、麺と一品料理が選べる「好麺」セット1260円にしました。
麺と肉まんにデザートが付いたセット1050円もあります♪

「ねぎそば」
ブラザー軒ねぎそば
もちろん麺はねぎそばチョイスです。
運ばれてきてすぐに、
香り立つ甘いネギの匂いに大興奮。

ねぎそばちゃーしゅー
麺は、加水率が低めの細麺です。
香港や上海で「拉麺」をオーダーすると決まってこんな細ーい麺が毎回出てきたけど、
中国料理でラーメンと言えばだいたいこんな麺なのかしらん?
食べやすくて私は結構好きです。
具はしんなりした長ネギと水菜、そして名物の八角で風味付けされたチャーシュー。
細切りされた具達は結構な量が入っています。

ブラザー軒ねぎスープ
このスープ!コレが大好きなんです。
具のネギとは別に、スープには揚げタマネギが入っているのですよ。
揚げた香ばしいタマネギが甘い香味油となって、鶏ガラベースのスープに馴染んでいます。
そして、チャーシューから滲み出る八角の香りが、
このスープをより奥深いものにしているように思います。
揚げタマネギの油が膜となってスープが冷めにくいのも良いですね〜
シンプルなんだけど、後引く美味しさ。
翌日に思い出してまた食べたくなる余韻があります。

小皿菜・・・豚肉とピーマンの細切り炒め(肉少なめでオーダー。)
ブラザー軒チンジャオルース
しゃっきりしたピーマンとタケノコが、
ネギ油とオイスターソースにからんで流石の美味しさ
味付けは甘め。

デザート(マンゴープリンか杏仁豆腐か選べます)
ブラザー軒マンゴープリン
マンゴープリンはムース状です。
滑らかで普通に美味しい。
生フルーツが付いているのが嬉しいですよね♪
なんと、完熟プラムも付いていて美味しかった〜(>_<)


ブラザー軒店内
店内はこんなにシック!
女性はラーメン屋さんに入りにくいという人が多いけど、
こんな店内なら落ち着いてラーメンがいただけますね☆
デザートが付くのでそういうところも女性には嬉しいところです。
中華では他に五目焼きそば、洋食ではハンバーグがオススメです(^^)/
でも、一番はやっぱり「ねぎそば」を召し上がってほしい〜。
お得なランチメニューは、洋食・中華どちらも複数用意されておりますよん♪


「ブラザー軒」
住所:仙台市青葉区一番町4-2-20
(一番町四丁目買物公園アーケード内のNAKAGAWAより路地に入ってすぐ)
TEL:022-222-1171
営業:11:30〜20:30(L.O.20:00)  木曜定休
[PR]

by exia00 | 2009-07-03 20:26 | エスニック・中華


<< 勝山館"French...      TOUFFE DE GUI(ト... >>