ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 03日

タイ王国 サバイサバイ

タイ王国 サバイサバイ        満足度:★★★★☆


無知でお恥ずかしいのですが、タイって「王国」だったのですね!
現在も王国だったとは・・・はっきりと認識しておりませんでした。
皇室は日本のように象徴だけに留まらず、
有事のときには軍事や政治にも関与して国民を守るという存在感。
国民からの皇室への人気も高いらしいです。
旅行してみたい国ではありながら未訪問なのですが、
きっとバンコクあたりだと近代化も進んでいるのでしょうね。
アジアで一番有名な安宿集合エリア「カオサン・ロード」はバックパッカーの聖地だそうで、
ここは一度訪れてみたいなあと学生時代は憧れていました。
流石に大人になった現在は、
宿泊することはないと思いますが、
こういう安宿やドミトリーに泊まって世界中から集まってくる旅行者と交流したり、
その国でまるで生活するように旅するということは、
なんて怠惰で刺激的なんだろう!!と憧れ続けております。
チャオプラヤ川が見えるペニンシュラあたりに泊まって,
優雅に過ごすのも悪くありませんが(笑)

前置が長くなりましたが・・・そう!タイ料理!
私はあまり食べ慣れてはいないのですが、ガパオは特に好きな料理です。
リンクさせていただいているl「らんらんランチ♪」のLunchさんが、
最近、足繁くお通いになっているお店があるという御紹介で伺ってみました。
DSCF6475-16.jpg
闇夜に浮かび上がるプレハブ小屋!!
「あやすぃぃぃ〜〜!」と思って、
ちょっと前まで近くに住んでいたというのに通り過ぎていたお店。

DSCF6474-25.jpg
プレハブの奥には、こんな通路があり、

DSCF6440-7.jpg
ちゃんとしたレストラン出現(喫煙可でした)。


DSCF6439-6.jpg
まずは、シンハービールで乾杯。

DSCF6446-11.jpg
ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ) 850円

DSCF6445-10.jpg
ウッマー!
青っぽい風味がかすかに残るしんなりパパイヤに、
甘・酸・辛のソースがからんだ実に南国らしい味付けのサラダ。
ナンプラーやチリを更にかけても美味しいです。
添えてあるピーナッツがコクをプラスしてかなり美味しい!
このサラダはかなり気に入りました。

DSCF6443-9.jpg
トムヤンクン 1000円

DSCF6449-12.jpg
テーブルで煮ていきます。

DSCF6453-14.jpg
このトムヤンクンはそんなに好きなタイプではなくちょっと残念かな。
しょっぱくって・・・酸っぱさばかりが際だっております。
この日は結構お客さんがいらしたので忙しかったせいもあるかも。
きっといつもはもっと美味しいはず!


DSCF6450-13.jpg
パッキーマオタレー(太ビーフンと海鮮の炒め) 850円

DSCF6455-16.jpg
これ、ウマーイ!
甘辛く魚介のダシがよい感じに麺にしみこんでます。
そして、イカ・海老のほかにお野菜がたっぷり。
甘味が強いので、お砂糖もかなり入っていると思いますがクセになる甘辛さ。
これは、また頼みたい逸品。

DSCF6457-18.jpg
ガパオムーラードカオ(豚肉のバジル炒めかけご飯) 850円

DSCF6458-19.jpg
タイ料理といえば必ずオーダーする品。
バジルのこの香・苦・甘の揃った風味がとても良い。
日本のバジルとはちょっと趣が違う風味です。
豚肉の甘味と共にお野菜の味がしっかり感じられます。
うまうまうま〜!

DSCF6461-20.jpg
フライドエッグも良い感じ。
混ぜ混ぜしていただきます。
が、大量のごはんに対して具が少なすぎる〜(笑)
美味しいのでもっと具をいっぱいくださーい!


DSCF6463-21.jpg
ランプータン・シロップ入り 300円
シャクシャクして美味しい。
シロップは甘め。

DSCF6467-23.jpg
タピオカココナッツミルク 200円
トウモロコシ入り。
ココナッツのこれ大好き。
やっぱり〆はコレですね

DSCF6468-24.jpg
売り切れだったけど、このデザートが気になりました。
次はあるといいな。


お会計は、コレ全部で4000円ちょい。
一品料理のほとんどが850円という価格なのです。
夜でもリーズナブルにいただくことができる素晴らしいお店!
本場の方が作っているだけあってお味も本格派でしたよ。
仙台にいながらタイ旅行気分が味わえました♪
是非、また行きたいお店です(^^)/
lunchさん御紹介ありがとうございました

DSCF6441-8.jpg
こんなコースメニューもありました。


【番外編】
レストランにお伺いする前日、
lunchさんからテイクアウト情報を教えていただいてましたので。。。

DSCF6430-2.jpg
ランチタイムのガパオ 680円

DSCF6432-4.jpg
テイクアウトしてみました。
これは鶏肉のガパオですね。
やっぱりごはんに対して具が少ない(笑)
味はとても良いです。

DSCF6438-5.jpg
なんと、デザートをサービスしてもらっちゃいました!
幸せ〜(>_<)うまうまでした。
こういうサービスは嬉しいですね♪


「タイ王国 サバイ サバイ」
住所:仙台市青葉区木町通2-6-32
TEL:022-275-9858
営業時間:11:00〜23:00 (ランチタイム11:00〜15:00) 無休
全品テイクアウト可
[PR]

by exia00 | 2009-09-03 02:28 | エスニック・中華


<< 韓国旅行2009年7月⑫ちょこ...      韓国旅行2009年⑪スパ編-「... >>