人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 19日

仙台 オクトーバーフェスト 2009 ①

Prosit!!
DSCF6866.jpg
仙台オクトーバーフェスト2009 錦町公園で開催中!
9月18日(金)〜9月27日(日)12:00〜21:00(木・金は16:00〜)

オクトーバーフェストは、
ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで9月半ばから10月上旬に開催される
世界最大のビールのお祭り♪
世界各地でも、
ドイツ移民の多い土地では、
本家ミュンヘンを真似たオクトーバーフェストが催されているようですが、
日本でも、東京、横浜、仙台などで開催されているようです。
特に、横浜赤レンガ倉庫で開かれる横浜オクトーバーフェストは、
ミュンヘンとほぼ同時期に行われ数十万人が訪れている大盛況のお祭りだとか。

DSCF6867.jpg
入り口付近の「総合案内所」
会場の案内チラシ(ステージプログラムや出店情報)をいただきます。
なんとクーポン券もついてきました♪

DSCF6868.jpg
コインロッカーもあるので、
会社帰りや買い物帰りの方も、
荷物を預けて思いっきり飲めます。
酔っぱらって見知らぬ者同士で踊ったりするのが醍醐味ですから、
これなら心おきなく乱れることが可能!
素晴らしい配慮に感心です。

DSCF6870.jpg
巨大テント席もありますので、
雨天時でも楽しめます。

DSCF6882.jpg
屋外のお席。


DSCF6878.jpg
薄曇りの日でしたが、
最初は屋外のお席でお肉プレートと共に乾杯。

DSCF6873.jpg
富士桜高原麦酒オクトーバーヴァイツェン 1000円
これ、旨い!
フェストに合わせ限定醸造したもので、もちろん会場限定。
最近エールビール(上面発酵で、酵母が浮いている半透明のビール)が好きなのですが、
とろみがあってフルーティーなのはヴァイツェンの特徴そのままに、
カラメルで優しいコクが出ているのですね〜。
ビール嫌いな人でも、これは美味しくいただけるはずです。

DSCF6874.jpg
エルディンガーヴァイスビア 1300円
こちらもトロッとふくよかな味わいですが、
富士桜よりヴァイツェンのスタンダードをあらわしていると思われます。
ストレートなフルーティーさと酸味があるビール。


DSCF6879.jpg
岩出山家庭ハム「ジャンボンセット」 3000円
これね、美味しいんだけど焼きが甘いのよー!
せっかく炭火で焼いてますってのをウリにしてるのに、
なんでソーセージやスペアリブが生暖かい程度なのよー!
事前に焼かれているのは良いとして、
お客さんに出す前にもうちょっと温めてくれなきゃ〜台無しだわあ。
炭火焼きだからってことで買ったのに、
なるほどお客さんがまばらだった訳が分かりました。
確かに炭火焼き特有の煙も少なかった。
せっかく素材が美味しいのだから、
もうちょっと努力が必要かと思われます。
たまたまかなあ。残念。

DSCF6887.jpg
平田牧場直送の店 まる家 「三元豚のロース炭火焼き」 1200円
大行列だったこちらは、
煙モクモクの火力ボーボーの中、
じゅーじゅーと肉を焼きまくってましたね。
流石に炭火の香りがしっかりついた、
脂部分までカリッとジューシーに仕上がっていて旨い。
脂が甘いのでヴァイツェンにぴったり。
すっごい肉汁なのですが、
この肉汁にポテトを浸して食べると最高。
肉自体はあまりしょっぱくないのが嬉しい。


DSCF6916.jpg
ヴァイスビア・ムシー楽団の演奏。
ドイツ民族音楽で陽気な気分にしてくれます。

Ein Prosit, Ein Prosit, Der Gemutlichkeit
(乾杯! さあ乾杯! この楽しいひとときに)

Ein Prosit, Ein Prosit, Der Gemutlichkeit
(乾杯! さあ乾杯! この楽しいひとときに)

Eins! Zwei! Drei! Gsuf-fa!    Prost!
(1! 2! 3! 飲み干せ!)  (乾杯!)


この「乾杯の歌」が何度も流れてみんなで歌います。
その度に乾杯&ゴクゴクとやるんですから、
すっかり全身にビールが行き渡っちゃいますね〜。



DSCF6911.jpg
テントの中に入ってゴクゴク。

DSCF6903.jpg
ケストリッツァーシュヴァルツビア 900円
文豪ゲーテが愛した黒ビール。
コーヒーやカカオのロースト香が豊かだけど、
なんとも軽やかな味わい。
モダンなビールだという説明がありましたが、
なるほどと納得。


DSCF6913.jpg
オクトーバーフェストオリジナルソーセージの店
「あらびきチューリンガーソーセージ(ブレッツェルロール付)」 600円
自分でパンを割ってソーセージをセット。
ぷりぷりノソーセージとモチモチのブレッツェルロールをかぶりつきましょう!
パンは焼かれていないけど、これが意外に旨い。
甘くて香ばしいパンにソーセージの肉汁がしみ込んでいきます。
香ばしさが黒ビールとまさに恋人関係です。

DSCF6924.jpg
酔っぱらい、上等!!


DSCF6895.jpg
テントを挟んで西・東にそれぞれお店が並んでおります。
これは、東側。

DSCF6871.jpg
こっちは西側。
返却口と書かれているところにグラスを戻します。
最初にデポジットでビール代金+グラスのデポジット1000円を支払うのですが、
グラスを返却すればデポジットの1000円も返ってきます。
ちなみに、グラスが欲しい方はお持ち帰りもOKらしいです。
もちろんデポジットは返ってきませんが、
このグラスは非売品らしいのでファンなら自宅用にいいかもしれません。


ちょっと残念だったのは、
日本のビール会社ばっかりで本場のドイツビールのお店が大榮産業さんだけだったこと。
シュパーテンやホフブロイハウスも飲んでみたいのに(T_T)
でも、ビールは新鮮さが命なので贅沢は言えませんね。
日本のビールも負けていないことが分かったので収穫は大きかったです。
それから、やっぱり食べ物の価格が高〜い
お祭り価格なのでしょうがないけど、
もうちょっと丁寧に調理してくださると満足度は変わってくると思いました。 
とはいえ、明るいうちから大勢の仙台市民が、
ビールと肉に夢中になっているのは楽しいものでした。
ドイツ人は良いお祭りを世界に広めた素晴らしい国民ですね(^^)
フルーツビールや富士桜高原ビールの他の種類も気になっているので、
もう一日くらい参加してみようと思います。



「仙台 オクトーバーフェスト 2009」参加店
●ビール・その他のお酒
大榮産業
鳥の海ビール
富士桜高原麦酒
銀河高原ビール
遠野麦酒ZUMONA
いわて蔵ビール
大榮産業ワインコーナー
ワインハウスゲアハルト
ビーロート・ジャパン
一ノ蔵

●食べ物
オクトーバーフェストオリジナルソーセージの店
ホテルコムズ仙台ソーセージファクトリー グルックル
岩出山家庭ハム
平田牧場直送の店 まる家



仙台 オクトーバーフェスト 2009HP→http://maruta.be/oktoberfest_sendai

by exia00 | 2009-09-19 23:56 | ビール


<< 仙台 オクトーバーフェスト 2...      二期倶楽部 (東館)NIKI ... >>