2009年 03月 30日

伊達路(だてじ)

伊達路(だてじ)   評価 ★★★★☆

美味しいお魚が食べたくなり、午後からの仕事の前におじゃましました。
こちらは「おはな」の系列店のようです。
路地裏に立つ古民家風のお店。
DSCF5495.jpg DSCF5515.jpg
お米も美味しくて、七ヶ浜からの近海もののお魚も満足できるお店です。
小鉢もちゃんとしていて、たまに別皿で大盛り肉じゃがなどのサプライズも!

お昼にいつもオーダーするのは、
日替わり「旬のお魚定食」1000円(日替わりデザート・ドリンク付き)
DSCF5499.jpg
こちらが、ごはん・味噌汁・小鉢2種・お刺身・茶碗蒸し・香の物のお膳
DSCF5500-FIS.jpg
そして、メインの赤魚の粕漬けとサラダ
赤魚は家でも食べるし、正直残念〜って思っていたけど、やっぱり美味しい
身も大きくてふっくら。
酒粕も角がなくてまろやかでしょっぱくありません。
イシモチや銀鱈などの時ほどの感動はないのですが、これはこれで満足♪


DSCF5502.jpg DSCF5501.jpg
DSCF5507.jpg DSCF5508.jpg
なんといっても、お刺身がうまーい!
今日のカンパチはいいね〜。
なめらかな脂がすっごくのっていて味もしっかりしているのに少しも癖がなくて上品でした。
茶碗蒸しはあんかけ。鶏のだしがきいています。
小鉢は、桜エビの大根おろし和え&タケノコと練り物の旨煮。これも美味。
ごはんも炊き具合がいいですし、味噌汁の焼き油揚げもなかなかです。
しかし、すご〜いボリューム!

食後には日替わりデザートがついています。
DSCF5511.jpg
素朴な和風ケーキ。苺や抹茶の風味がします。
カスタードクリームやチョコブラウニーもちょこんとのっていて手が込んでいます。

DSCF5512.jpg
ホットコーヒーにしました。
ソフトドリンクは、
コーヒー・ウーロン茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュースから選択可。

DSCF5498.jpg
その他のメニュー。
牛すじ煮込みとかもきになる〜(>_<)

DSCF5496.jpg
開店と同時に入ったのでスムースに入店できました。
ランチタイムにはお近くで働いてらっしゃるスーツ姿の方々がぞくぞくいらっしゃいます。
この日も12時過ぎには1階はほぼ満席!
2階は空いているようでした。
確かに1000円ちょうどでこの内容のランチならお得ですものね〜。
男性はお肉の日替わりを頼む方が多かったな〜女性は断然お魚の注文が多い。
やっぱり、男には肉料理なんですね〜(笑)参考になりました!

DSCF5442.jpg
マーライオン♂「僕はカリカリがいい

HPはこちら↓
ぐるなび 伊達路(だてじ)
[PR]

by exia00 | 2009-03-30 19:01 | 和食


<< 韓国旅行 2009年3月 2日目 ④      韓国料理 「亮」 >>