ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 01日

佐々重 

佐々重    評価 ★★★☆☆+

仙臺味噌の佐々重さんが本町にお引っ越ししてから、
お味噌や焙じ茶を買いに来たりはしていましたがイートインは初めて。
前に、メニューを見せていただいた時に気になっていたサンドイッチを食べに伺いました。
DSCF0211.jpg
以前よりエレガントで現代的な外観に。

DSCF0215.jpg
奥にイートインのお席があります。

極上の味噌カツサンド重セット1200円   
お重・香の物サラダ(梅ドレッシング)・半熟卵とモッツアレラチーズ・上ほうじ茶・お茶請け
(紅茶セットにすると1500円) 
DSCF0298.jpg
さっくり揚がった「もち豚」使用のジューシーなカツを、
大阪から取り寄せた米麹発酵の風味豊かなパンに挟んだ逸品。
特吟使用の味噌+有機ウスターソースのタレにつけていただきます。

DSCF0301.jpg
DSCF0309.jpg
甘くて柔らかなもち豚のトンカツ美味しいです
パンは表面がさっくりするよう焼き色がつくまでトースト。
ふんわりやさしいお酒の風味がほのかにするのがたまりません。
パンとカツの間には水菜とマスタードが。
ボリュームがたっぷりでジューシー!うまーい!
これ、パン部分が特にいい!
このままでも十分美味しい、というか塩分はこれで十分なのですが、、
DSCF0305.jpg
こちらの特吟使用の味噌+有機ウスターソースにちょんと付けて頂いても美味しい。
この付けだれに飽きたら、途中で別添えの瓶入り柚子をプラス。
柚子好きには嬉しい配慮。

DSCF0306.jpg
耳まで美味しいのでということで、ソース付けて完食しました〜

DSCF0303.jpg
香の物サラダ
残念。ちょっとしょっぱい。でも、味の方向性は好き。
水菜・三つ葉・ミョウガにしば漬けや沢庵がトッピングされた和風サラダ。

DSCF0304.jpg
味噌だれがかかった半熟卵。下にチーズが隠れています。
良い感じの半熟卵ですねー。美味しかったです。

DSCF0323.jpg
ほうじ茶とお茶請けの一口ゼリー+味噌チーズケーキ(単品400円)
朝宮ほうじ茶使用です。店内には加賀棒茶が売っていました。
ふう〜落ち着きますわ〜

DSCF0321.jpg
そして、隣のショーケースを見たら見慣れた模様のケーキが!
なんと、「ガネッシュティールーム」製の味噌チーズケーキではないですか。
カツサンド食べたというのに即オーダーです。
ん〜、味噌のコクとチーズの酸味が良いですね〜。
チーズ部分とクッキー地部分の間には黒ごまが入っておりほのかな香ばしさも。
ほうじ茶にも合いますね。

時間がランチタイムとずれていたので、
私の他にいらっしゃったお客様は2名くらいでしょうか。
ランチ時には結構な混雑具合だそうです。
食事は11:00〜18:30まで終日オーダー出来るようで、
ランチ食べ損ねそうな時に重宝しそう。
お席の数は少ないのですが、
店内は落ち着いており、ゆっくりとお茶も出来る空間です。
和菓子やプリン、あんみつなどのスイーツもありましたよ☆
店員さんがみんな親切でやはり変わらずに癒されるお店でした。

このほかに味噌おにぎりセットもありますがヘルシーそうでした。
同じカツなのに「カツ重」のほうは「う〜ん」って感じ。
べっちゃっとして衣がすぐぼろぼろになって見た目もイマイチでした。

DSCF0314.jpg
ランチメニュー


店内を色々見るのも楽しい♪お土産も買ってみました。

特吟&玄米味噌の焼きおにぎり 1個150円
DSCF0268.jpg

仙臺味噌4種 詰め合わせ 1260円
DSCF0333.jpg DSCF0332.jpg




HPはこちら↓
仙臺味噌 佐々重
[PR]

by exia00 | 2009-04-01 22:04 | 和食


<< 韓国旅行2009年3月 3日目①      中国茶家 吉里吉里 >>