ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

天ぷら 寿司 三太郎

天ぷら 寿司 三太郎(三太郎)   評価:★★★★☆


昭和の日の今日は、一日完全に夫婦揃ってのお休みでした。
こんな日は月1回くらいしかないのですが、
遠出すると疲れちゃうしね・・・という腰の重い我ら夫婦。
やはり、近場でのデートとなりました(^_^;)

DSCF1300.jpg
今日のランチは久々に天ぷら!
仙台で天ぷらといえば、水谷さんや三太郎さんですが、
三太郎さんはお庭を眺めながらゆっくり食事ができるので大好きですヾ(・ω・)ノ゚.+:。
高級なイメージがありますが、
昼限定の「広瀬」という天ぷらのコースなら2,625円(お食事・デザート付)と、
お手頃に揚げたてのウマウマ天ぷらが味わえますよ!
*ただし、広瀬コースには活巻海老がつきませーん(泣)
お腹に余裕があれば、追加で単品を頼んでも良いと思います(^^)


DSCF1248.jpg
今回のお席は1階の「天ぷらコーナー1」ですね。
「繁栄の滝」が眺められるお部屋です。
緑の葉から透けて差し込む光、その光を受けてきらきら輝く滝の飛沫がとても綺麗。
ちなみに天ぷらコーナー2のほうは完全禁煙のお席ですよ。


天ぷらコース「広瀬」(お食事・デザート付)2,625円

DSCF1254.jpg
天つゆ だしの香りが豊か。塩分は控えめ。

DSCF1253.jpg
大根おろし・レモン・塩(モンゴル岩塩・梅塩) このレモン絞り便利ですよね〜

DSCF1256.jpg
海老(活巻海老ではありません。ブラックタイガーかな?)
うっまー!衣が立っております!まずは、お塩で〜
DSCF1257.jpg
サクサクぷっりぷり〜

アサヒプレミアム生ビール熟撰  578円
DSCF1255.jpg
ぷっはーー!(*堪えきれずに写真前に一口飲んでしまいました・・・)
やっぱり天ぷらにはビールですね+.゚(*´∀`)b゚+.゚
至極シアワセだわー。

自然薯のつくね
DSCF1258.jpg DSCF1260.jpg
自然薯の風味たっぷり。
ふわふわもちもちしますね〜。
塩・天つゆどちらも美味しい。


            玉葱                    アスパラ
DSCF1261.jpg DSCF1265.jpg
玉葱はとろけるようです。            アスパラは穂先からパクリ。
                            緑の濃い味がしますね〜塩が良く合う。

もんごういか
DSCF1262.jpg
すっごい肉厚!
DSCF1263.jpg
これ旨い(>_<)
柔らかいんだけど歯ごたえが良くって最高。
ビールが進んでしまいますね〜。

鱚(きす)
DSCF1267.jpg
春のお魚の代表の一つですね。
なんて香りが良いんでしょうか〜しみじみと美味しい逸品です。

広瀬のコースはここまでとなり、
お腹に余裕がある私たちは穴子を単品でオーダーしました。

穴子1400円
DSCF1261.jpg
夫婦で半分こにしてもらいました。
そろそろ穴子も季節になってきましたねー。
肉厚でふっくらした穴子です。
くううー旨い!


最後の〆はお食事として、
かき揚げを天丼もしくは天茶でいただくか選べます。
(かき揚げと白米という選択もあります。)
私たちは絶対に「天茶」です!!
DSCF1270.jpg
これは驚愕の美味しさ!
蓋についている山葵も天茶にすっごく合います。
天丼も良いけど普通な感じ?こちらの天茶はすっごくお上品!

DSCF1271.jpg
お抹茶・だし・塩分の絶妙なバランスの旨味たっぷりお汁に
海老とイカの分厚いかき揚げを浮かべてもらいます。
お茶碗をしっかりともって勢いよくすすりましょう!
さくっ、もぐっ、ずずずーーっ、ああ〜やっぱり美味しいですねえ。

DSCF1273.jpg
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
分厚いかき揚げが容易に汁を吸わないので、
上半分はカリっとしているところが残っていて、
汁を吸ってふんわりしている下半分のかき揚げと共に口にかきこむと、
この上なく美味です。そして、この汁がまた旨いんですよーー。
天ぷらの旨味が溶けでた汁とごはんだけでも十分美味しいのです。


DSCF1272.jpg
香の物もしょっぱすぎず上品です。


DSCF1277.jpg
デザートは、パイナップルのシャーベットです。
しゃくしゃくさっぱりで天ぷらコースに相応しいデザートですね。


お昼の「広瀬」コースは初めてだったのですが、
んーちょっと物足りないですかね〜(^_^;)「青葉」のコースが私のオススメです。
でも、三太郎が初めてでお試しに召し上がりたい方や食が細めの方には良いと思います。
天ぷら単品と組み合わせたり、天ぷらの後にお寿司も召し上がれますよ(^^)/



日によって大食いぎみの私たちは、
このあと、「カフェモーツアルト アトリエ」へ。
DSCF1283.jpg

ケーキセット頼んじゃったよ。
デザート+コーヒー 750円
DSCF1286.jpg DSCF1289.jpg
DSCF1284.jpg DSCF1279.jpg
二人ともブレンドコーヒー。
デザートは、スコーンとマスカルポーネチーズのロールケーキを半分こずつ。
どちらも、コーヒーと好相性
スコーンはしっとり系というよりはポロポロ系かな。全粒粉のつぶつぶが見えますね〜。
クリームやジャムと一緒だと良い感じ。そのままだと、口の水分が奪われる〜。
ロールケーキはキメが細やかでクリームもたっぷりでウマウマーー!
もう一個食べたい(*^_^*)

一番窓に近い席だったので、
日差しがぽかぽか〜たまに窓から吹き込む風が気持ちよかった〜。

DSCF1296.jpg
ほんと良いお天気
つないだ手をぶんぶん振りたくなりますね。


DSCF1297.jpg DSCF1298.jpg
帰りは壱弐参横丁を散策したり、
一番町のペットショップでアメショ抱っこしてキャーキャー喜んだり、
藤崎の地下2階の生鮮食品売り場で買い物したり(パクチー大量購入)。

DSCF1343.jpg
ミーゴレンにお土産。
ゴム製の跳ねるイガイガのボール。
我が家では「うにボール」と命名。
こういうボールを投げると犬みたいにくわえて持ってきてくれます。
「にゃあ、にゃあ、にゃ〜〜ん(早く投げて下さいまし〜)。」と催促攻撃。

DSCF1332.jpg
その傍らで興味なさげなマーライオン。
「そんなの子供だましじゃん。」

DSCF1355.jpg
という、猫たちを撮影する夫。
夫のカメラは一眼レフのヤツです。
一眼レフ、私は触ったことすらありません

この後は「ブーリン家の姉妹」を映画鑑賞。
最近は、DVDの発売も早いですね〜。




天ぷら 寿司 三太郎

住所:仙台市青葉区立町1-20
TEL:022-224-1671
営業:11:30〜14:00(L.O.13:40) 17:00〜22:00(L.O.21:10)
月曜定休(但し、仙台七夕祭及びゴールデンウィークの期間は営業。)
HPはこちら↓
http://www.santarou.jp
[PR]

by exia00 | 2009-04-29 22:33 | 和食


<< タイ料理レストラン Thach...      JAMIN(ジャマン) >>