ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 04日

日本料理 醇泉 (勝山館)

日本料理 醇泉  満足度:★★★★☆+


杜の都の迎賓館、勝山館へ。
DSCF1618.jpg
日本料理『醇泉』。
お昼だとちょっぴりお得な料金で楽しめちゃいます。

DSCF1617.jpg
カウンターを通って予約したお部屋へ。

DSCF1520.jpg
1階のお席(カウンターを除いて全室個室)を予約しました。
入り口から部屋全体を望む。

DSCF1527.jpg
こちらは部屋の奥から入り口を撮ったもの。
キンキラですが落ちたモダン和風なお部屋です。


DSCF1528.jpg
伺ったのが去年の5月。
ちょうど藤の季節でした。
余談ですが藤棚の妖艶な様っていいですよね。

伊達の七福膳 5000円(税込み・サ10%別)*二名より要予約
厳選された宮城シロメ一等大豆を使用して、
手づくりした豆乳・湯葉・豆腐料理の他、藏元の自家製品が味わえるお得な会食膳。 HPより

ランチでここに来ると、いつもこのコースを頼んでしまいます。
夜だと6000円だそうなのでちょっとお得。

一品目 甘みとコクの豆乳、豆腐、汲み上げ湯葉
DSCF1531.jpg
大豆が主役のコースに相応しい前菜。
豆腐好きには嬉しい小さな三品です。

手作り無添加ソーセージ 粕漬け
DSCF1539.jpg
グルメ漫画“美味しんぼ”第16巻で、
「究極のソーセージ」として登場した有名なソーセージ。
銘酒蔵元”勝山”の大吟醸酒酒粕で漬けています。
馥郁とした酒粕の香りは言うまでもなく日本酒にベストマッチしますが、
国産豚の上品な甘味と相まって得も言われぬ旨さなのですよ!
この「粕漬け」と「黒豚100%」が特にお気に入りです。
三越や藤崎などでも購入可能で、
うるる家では食卓に登場する度に夫婦で奪い合って食べます(笑)

手作り豆腐と野菜のみぞれ椀
DSCF1537.jpg
揚げ出し豆腐風のお椀です。


三陸近海鮮魚介のお造り
DSCF1541.jpg
どれもちゃんと美味しいですねー!
このパレット盛りも「きゃーー!」っと気分が上がります。
フレンチのSHOZANがあった頃に、
このパレットを使った宝石箱のような前菜盛りがありましたね(^^)

DSCF1550.jpg
鮪やカンパチはしっかりアミノ酸の出ている味わいで寝かせ具合も◎。
ボタン海老もねっとり甘くてウマウマでした。


一等大豆の引き上げ湯葉の豆乳鍋
DSCF1554.jpg
テーブルの上でグツグツと炊きます。
着物を着た綺麗な仲居さんが湯葉を引き上げてくれます。

DSCF1557.jpg
お椀に丁寧に盛ってもらいました。
わ〜出来たても美味しいですね〜。

DSCF1559.jpg
湯葉を頂いた後のお鍋に「にがり」を入れて・・・

DSCF1570.jpg
出来たて豆腐へ。
お塩の後に特製のダシ醤油でいただきます。
一粒で二度美味しいお鍋でした(*^_^*)


伊達流石焼焙烙 特選牛の大吟醸藏漬け(味噌風味)
DSCF1560.jpg
味噌風味の粕漬け牛ですね。

DSCF1563.jpg
味噌&粕で牛肉がとーっても柔らかい!
肉も適度に霜降ってますが脂っぽくはありません。
噛むほどに肉の旨味が出てくる逸品。


旬の天婦羅いろいろ
DSCF1577.jpg

DSCF1578.jpg
海老、鱚、季節の野菜色々
衣は厚すぎず薄すぎずちょうど良い。

DSCF1589.jpg
海老も立派なものを使っています。
熱々サックリでうま〜。

御食事 
DSCF1595.jpg
稲庭うどんでした。
細くてしこしこ!
天ぷらを残していたので、
後半は天ぷらうどんにしていただきました♪

デザート
DSCF1605.jpg
吟醸酒のアイスクリーム〈銘酒勝山の吟醸酒の香り季節の果物を添えて〉
ふんわり香る大吟醸のアイスが大好き!
お酒がダメな方は抹茶とか胡麻とか別なものを選べたと思います。
この日は苺のアイスを一ついただきました。

DSCF1623.jpg
食後にはお庭の散策も。

醇泉さんは雰囲気も良くって、
ちょっと贅沢にランチという気分にとっても似合うお店ですね。
ご存じの通り勝山は元々は酒蔵でしたので、
堅実な美味しさを持った日本酒を食事と共に味わえるところも魅力です。
今回のコースの難点を言えば、
豆腐好きじゃないと不満があるかもということ。
豆腐出現率が高いでしょ?
前情報がないと何回大豆製品を出すんだーとビックリしちゃいますよね(笑)
肉も粕漬けが2回かぶっているし、野菜が少ないのも欠点。
でも、私はこのお膳はランチにいただくのにとっても気に入っています。
この伊達の七福膳の他、
季節毎の彩りをちりばめたお膳もあるようですので、
お豆腐をそれほど味わわなくてもいいわという方は別のコースをオススメします。
夫婦で母娘で女友達でと個室でゆっくり食事を楽しむのに最高の醇泉さん、
来店の際には是非ご予約をなさって下さいね♪


日本料理 醇泉
住所:仙台市青葉区上杉2-1-50 勝山館1階
TEL:022-213-9155
営業時間:11:30〜15:00(L.O14:00) 17:30〜22:30(L.O20:30)
HP→http://www.shozankan.com/junsen/




アルフィオーレお節を食べ終えて、そろそろ和食へ。。。
_MG_2971のコピー
お節風と思ったのですが、
好きなものだけピックアップして作ったので手抜きと言われちゃう風貌。
大好きな昆布巻きを作る余力がなく残念でした。
半日かけたのですが醇泉の引き立て役を買って出た状態ですね(笑)
イタリアンを堪能した後は和食が恋しくなり、
無性にうどんを啜りたくなって、ぶっとい讃岐うどんをずるずるー!とやっちゃった。
ちょっぴり「すり胡麻」をいれるとコクがでて更に旨くなりますよね。
その他は、豚の角煮・筑前煮・海老の塩焼き・松前白菜・せり・栗きんとん・無花果・黒豆。
日本酒は、一ノ蔵の山廃仕込みの純米大吟醸・山和の純吟・天寿の純米大吟醸の古酒。
やっぱり昆布巻きがないと寂しいなあ。
いや、旨い酒があれば万事OKでしょう!


お正月がもう終わってしまうのが残念ですが、
明日からのお仕事も張り切っていかなきゃですね(^^)/
[PR]

by exia00 | 2010-01-04 00:10 | 和食


<< HIGASHIYA GINZA      芸術&美食の秋〜「Elevag... >>