2009年 05月 26日

Trattoria Del Capitano( ローマ・ナポリ料理 デル・カピターノ)

Trattoria Del Capitano 評価:★★★★☆+

仕事がお休みだった昨日。
主人のお仕事も午後から休みになったので二人で久々にランチへ。
DSCF3211.jpg
「仙台でらんらんランチ♪」のlunchさんの記事を見てからここ数日というもの、
お伺いしたくてたまらなかったこちら。
以前は上杉にお店を構えてらしたのですが移転されて、
現在は電力ビル近くの「banabnana」という可愛い100均のお店のお向かいにあります。
DSCF3212.jpg

DSCF3205-2.jpg
以前より広々として明るい店内。
プチシャンデリア風の照明が日差しに照らされてキラキラ。


DSCF3190.jpg
ランチは3種類。
仕事がなけりゃ飲んじゃえということで、
前菜がついたランチコース1800円にしてみました。
(前菜・自家製パン・本日のメニューから1品・デザート盛り合わせ・ドリンク)


DSCF3158-2.jpg
可愛いテーブルコーディネート。
薔薇のナプキンがとても素敵。

DSCF3163.jpg
愛するオリーブオイル。

DSCF5844.jpg
ガス入りミネラルウォーター&富士ミネラルウォーター
1テーブルに1セットの嬉しいサービス。
しかも、空になったらおかわりもサッと持ってきて下さるの。


まずは、前菜。
盛り合わせになっています。
DSCF5846.jpg
サラダ・ソーセージハム・カジキマグロのスモーク・ベビー帆立のマリネ
ブロッコリー・ゆで卵のソースかけ・ポテトのサラダ・とうもろこし

自家製パン
DSCF3165.jpg
フォカッチャ&全粒粉パン
どちらも表面の歯ごたえといい中のもっちり度といい美味です!
特にフォカッチャの食感と塩分の具合が最高。
そのままでももちろん美味しいし、
料理のソースを付けてもオリーブオイルでいただいても、
パンのしっかりした風味は生きたままです。

もうこれは、飲んでくださいと言わんばかりのお皿ですね。
DSCF3161.jpg
セットのドリンクはグラスワインの赤に決定。
この手のパンには、やはり赤を合わせたい!!
こちらのハウスワインの赤は、かなりライトで甘味があるフルーティーなタイプ。
ゴクゴク飲めるお昼にはぴったりのワインだと思います。
ヴェネト州の葡萄を使ったワインだそうです。
前菜のラインナップからいうと白の方が合うと思うのですが、
軽やかな赤だったので意外にお食事とマッチしていました。

DSCF3187.jpg
セットドリンクは、こちらから選べます。
追加は+100円と大変お得(>_<)

メイン
「あ、lunchさんの記事と同じのだわ〜!」と思い即決しちゃった(^^)
自家製ソーセージとアーティチョークのタリアテッレ
DSCF3182-2.jpg
これ、すっごくウマウマー!!
手打ちのタリアテッレの美味しさもさることながら、
塩味系のソースが絶品なんですよ。
自家製ソ−セージから出る肉脂の旨味と甘味が全体に行き渡り、
パルミジャーノ・レッジャーノチーズと思われる豊潤なコクが深みを出しているんです。
それなのに、加えられたトマトと酢漬けアーティチョークの酸味が引き締め役となっていて、
少しも濃厚すぎたり重すぎない絶妙な逸品。
塩加減やガーリックの風味もとても調度良く感じました。
なんて、美味しいんでしょう!

主人は、春キャベツとアンチョビのスパゲッティ 香草パン粉風味
DSCF5848-2.jpg
基本の組み合わせなんだけど、じんわりと旨さを感じる一皿。
ふりかけられた香草のパン粉がとても良い香り。

DSCF3188.jpg
メインの一皿はこちらからチョイス。

DSCF3179-2.jpg
これらのパスタには白だろうと追加でオーダー(+100円)
気前よくたっぷりサーブして下さいます。
樽香が利いていない軽めやや辛白ですが、赤よりもコクがあるように感じました。
うんうん、パスタにとてもよくマリアージュしますね。

デザートの盛り合わせ
DSCF5852.jpg
セミフレッド・メレンゲ・オレンジのタルト
セミフレッドうっまー!ザクザクと中にカラメルとクルミが入っていて美味!
オレンジのタルトもかなり美味しい
オレンジの爽やかな苦味とカスタードの甘味が調和しております。
タルト台もクッキー生地っぽくって食感が良い感じ。

食後の飲み物も追加でオーダー(+100円)
DSCF3200.jpg
主人はコーヒー、私は桃のアイスティー。
選べるドリンクの種類が多いと嬉しいですね

前菜からデザートに至るまで、どのお皿にもセンスが感じられました。
それに、食事の時間をより楽しんでもらおうという配慮がひしひしと感じますね。
毎日来ても飽きないようにメインの種類が豊富ですし、
セットドリンクにワインがしっかりとあるのが素晴らしい!
何より、一つ一つのテーブルに、
スタッフの方の気配りが行き届いているのが分かります。
「デル・カピターノ」さん、かなり満足度が高い素敵なお店でした♪
イタリアワインというと北イタリアばかりが注目されていますが、
こちらのお店ではお料理に合わせて南イタリアのものが豊富のようなので、
是非ディナーもお伺いしてみたいです

DSCF3210.jpg
Trattoria Del Capitano
住所:仙台市青葉区仙台市青葉区一番町3−5−24 テークビル2F
TEL:022-711-8726
営業時間:ランチ11:30〜14:00 ディナー18:00〜23:00
定休日:火曜日
HP→http://www.delcapitano.info/
[PR]

by exia00 | 2009-05-26 18:14 | イタリアン


<< 韓国旅行2009年5月 2日目②      韓国旅行2009年5月 2日目① >>