ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 29日

TOUFFE DE GUI(トッフ・ド・ギー)

TOUFFE DE GUI(トッフ・ド・ギー)     評価:★★★★☆
*2009.4来店

大好きな稲荷小路にあるこぢんまりしたワインと料理のお店。
DSCF0950.jpg
夜にお伺いするときには、ワインと一緒にバーニャカウダやビーフシチューを頂きます
店内は、全室ドア付個室!
カウンター好きの私としては、ちょいと物足りなさがあるのですが、
プライベート感があって女子デートにオススメ♪
お子様連れにも良さそうでした(^^)

DSCF0917-2.jpg 
私が通されたのは「 Rouge 」。
2人用の一番小さな個室になります。
他もお部屋も、白や緑などテーマカラーがあるお部屋になっていますよ。

DSCF0916-2.jpg
反対側の眺め。

ミックスプレートランチ 1980円
DSCF0919.jpg
ランチの営業もやっているよ〜と聞いてから随分経ってからの来店(汗)
ミックスプレートですか〜欲張りな私にはぴったりだわ〜(>_<)
パスタ・メイン・デザートが選べます。

DSCF0929-2.jpg
アンティパスト
DSCF0931-2.jpg
左から、サーモンのクリームチーズ添え・プチ生春巻き・牡蠣のオイル漬け・オムレツ


DSCF0936-2.jpg
プレート
パスタは、ペペロンチーノベースからチョイス。
メインは、お魚にしてみました。

DSCF0938-2.jpg
こちらのパスタは麺は普通なんですが、味付けが抜群!!
具は、アサリ・白身魚(スズキのような身)・ルッコラ・そして極細切りのゴボウ!!
しんなりしたルッコラのゴマ風味やゴボウの土っぽい旨味が、
ペペロンチーノのガーリックオイルをさらに香り高いものへとしているのですよ。
そして、アサリから出た出汁をすった白身魚がふんわりとしていて何とも美味〜。
単品メニューの「穴子とゴボウのペペロンチーノ」が絶品なので、
もしやと思ってペペロンチーノベースを頼んで良かったーー(>_<)

DSCF0937-2.jpg
メインは、マナガツオのアクアパッツア
バジルとガーリックソースが利いたふっくらカリカリのマナガツオ。
皮目もとっても美味しい。
マナガツオってあんまり食べたことがなくって、
イメージはすっかりカツオだったのですが、スズキ目だったのですね。
完全なる白身で、身はほとんどスズキのような感じ。
ということは、パスタに入っていた白身魚もスズキっぽかったので、
今思うとパスタのもマナガツオだわ(今ごろ気づきました・・・汗)。
何故に、このスズキの兄弟とも言えるような完全なる白身に「まなカツオ」と名付けたのか、
気になって調べてみたところ、
カツオはスズキ目サバ科であり、マナガツオはスズキ目マナガツオ科である。
カツオがとれない瀬戸内海の漁師が初夏にとれだすこの魚を、
これこそ真のカツオという意味を込めてマナガツオと呼んだことが由来と言われている、
らしいです。
瀬戸内海の漁師さん、そんなにカツオが羨ましかったのかなあ(*´艸`*)

DSCF0935.jpg
パンはオリーブオイルで。



DSCF0942-2.jpg
デザートは5〜6種類の中から選べます。
確か、
ザ・ショコラ                  
スペシャルモンブラン                      
ジェラード                              
ココナッツのパンナコッタ 苺のソース      
まっ茶のクレームブリュレ      
あたりのメニューがありました。

DSCF0940-2.jpg
スペシャルモンブランと激しく迷って、ザ・ショコラにしました。
こちらのザ・ショコラは、
生チョコのような滑らかな生地に何とまたまたゴボウが入っているのです。
サトウキビ糖でソテーしたゴボウがナッツのような風味を出していて美味しい!
コーヒーにすっごく合います。
これ、中目黒の野菜スイーツの「ポタジエ」でも出しているヤツのマネっこですね〜。
でも美味でしたよん♪

満足ランチでした。
ダブった食材があったり、気を利かしてほしいなあという面もありますが、
味は確かに美味しいのでオススメランチの一つだと思います。
この近くの「ビストロ ジョバン」がワインを飲むときの行きつけだったお店なのですが、
稲荷小路は気さくで美味しく食を楽しめるお店の宝庫ですね!
最近は夜の行脚がご無沙汰なので、また返り咲きたいです〜(´∀`)



TOUFFE DE GUI(トッフ・ド・ギー) 
住所:仙台市青葉区国分町2-1-28
TEL:022-212-3528
営業:火〜土 12:00〜14:00(L.O.)
   月〜金 18:00〜24:00(L.O.)  土18:00〜01:00(L.O.)
   日曜定休
ぐるなびHP→http://r.gnavi.co.jp/t036100/
[PR]

by exia00 | 2009-06-29 23:51 | イタリアン


<< ブラザー軒      帝国ホテル インペリアルラウン... >>