ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 05日

仙台エクセルホテル東急 中国料理「星ヶ岡」 

中国料理「星ヶ岡」  ハイティー  評価 ★★★★☆

東急エクセルホテルは、
一年前に「七夕」ラウンジのデザートビッフェ以来のご無沙汰でした。
中国料理「星ヶ岡」にて、
英国風アフタヌーンティーをシンガポール風にした「ハイティー」が登場ということで来店。
この日は、午後からフリーの主人と伺いました。
DSCF0379.jpg
★ハイティー  大人2350円  子供1800円  土・日・祝日限定(〜6/30まで)
香り高い中国茶と中国スイーツ・フルーツやデザートまで揃えたビッフェに、
点心や麺類など約20種類のメニューが楽しめるオーダー式バイキングをプラスしました。
シンガポール流アフタヌーンティーをお楽しみください。     〜仙台エクセル東急HPより〜

もちろん中国茶やスイーツが目的で楽しみにしていたのでしたが、
結果からいうと中国茶や中国スイーツの種類は乏しく残念な感じ。
なんだか、HPの表現は正しくないような気がします。
ハイティーというよりは、お食事が中心のプチデザートビッフェ付きという感じでした。
アフタヌーンティー気分ではなく、昼食に最適かと思います。
でも、点心やオーダー式の一品料理や麺類は種類も多くお味も良かったので、
総合的にみて満足でしたよ〜!


最初にお席についてから、点心や一品料理・お食事を下記から自由に選んでオーダー。
DSCF0424.jpg

そして、待っている間にビッフェテーブルへ参ります。
DSCF0426.jpg DSCF0429.jpg
DSCF0427.jpg DSCF0431.jpg
ビッフェテーブルには、
前菜4種・炒飯・お粥・スープなどの食事類、その他ドリンク・デザート・があります。

1皿目
DSCF0386.jpg
どれも美味しい〜。さすが、中国料理のお店ですね(^^)

DSCF0382.jpg
野菜の甘酢漬け・自家製叉焼・牛肉と野菜スティック・炒飯
中華前菜が苦手な私もちゃんと美味しくいただきました。
炒飯がXO醤が利いていてすっごくいい!

DSCF0383.jpg
お粥(ワンタン揚げ・ネギ・ピータン・黄身の塩漬け・梅肉トッピング)
これもウマーイ。

DSCF0384.jpg
つけだれ3種。右端の豆板醤が味わい深くていい。

2皿目
DSCF0397.jpg
蒸し鶏のネギソースは香菜が良い風味を出しています。柔らかくできています。

点心類
DSCF0393.jpg DSCF0394.jpg
DSCF0409.jpg DSCF0410.jpg
DSCF0416.jpg DSCF0420.jpg
DSCF0422.jpg DSCF0395.jpg
こちら豚肉を使った肉まんとか焼売とかは豚臭さがちょっとあって私は好みではなかった。
載せてないけど、焼き餃子は豚のラードがしつこすぎて一口でやめました。
主人は、胸やけしてリバースしそうになっていた。。。
でも、海老ものは普通に美味しい。海老の蒸し餃子とか揚げ団子とかは良かった。
春巻きもパリパリ熱々で美味です。


一品料理
DSCF0389.jpg
鶏肉の香り揚げ 身はふっくら皮はパリッとしていて美味

DSCF0405.jpg
酢豚  もろトマトケチャップの味でこれはイマイチ。豚肉も・・・。

お食事
DSCF0396.jpg
あんかけ焼きそば 麺がちゃんとこんがりと焼かれています。パリパリでウマウマ。
 
DSCF0417.jpg
クエイティアオ(ビーフンの煮込み) これ激うま。そして辛い!この日一番のお気に入り。


デザート
DSCF0401.jpg
マンゴープリン・ガトーショコラ・クッキー・プチケーキ2種

DSCF0433.jpg
マンゴープリン・タピオカ・杏仁豆腐 杏仁豆腐がとてもいい柔らかさ♪

お茶 
ポットではなくティーバッグ式です。
でも、市販のものではなく薫り高い茶葉をメッシュバッグに包んだ自家製ティーバッグ(笑)
DSCF0436.jpg
ジャスミン茶

DSCF0412.jpg
バラ紅茶 これすっごく良い香り〜。

その他にはプーアール茶。アイスは、烏龍茶とジャスミン茶の2種類。
ハイティーを名乗るならお茶の種類がもうちょっと多いと良いのになあと残念でした。


豚肉の独特の臭さに敏感な私には、豚肉ものはちょっと口に合いませんでした(涙)
お料理はやはり脂が多く使われていると思うし、
点心はぜひ豚物を避けて海老物でさっぱり召し上がるほうが良いかと思われます。
一品料理も鶏肉は美味しく頂きました。
麺ものは、ランチでもマダム達に好評なように2つとも文句がなく美味しかったです。
色々と不満な点もありますが、
オーダー式でこのお値段の安さとホテルならではのサービスの良さなので、
今回のハイティーは満足でしたよ。
やはり、ホテルなので優雅に落ち着いて時間を過ごせますよ〜。雰囲気◎です。
ランチ代わりに利用されると特に満足度が高いように思います。



仙台エクセルホテル東急 
宮城県仙台市青葉区一番町2-9-25 
TEL:022-262-2411
HP→仙台エクセルホテル東急

中国料理「星ヶ岡」B1F
★ハイティー
【開催日】土・日・祝日開催
【時間】12:00-16:30(16:00ラストオーダー)
【料金】大人2,350円 小学生1,800円
[PR]

by exia00 | 2009-04-05 08:29 | アフタヌーンティー


<< 韓国旅行2009年3月 3日目 ②      韓国旅行2009年3月 3日目① >>