人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 08日

フォーシーズンズホテル椿山荘 東京 ル・ジャルダン

フォーシーズンズホテル椿山荘  ル・ジャルダン    料理:★★★★☆
*2009.6来店                          雰囲気・サービス:★★★☆☆

以前、滞在してすっかり気に入ったホテル。
フォーシズンズ椿山荘は、約2万坪の庭園も自慢の一つですよね。
この時期は、緑に萌える庭園が夕闇に包まれる夕暮れになると、
ホタルがふわりと舞う幻想的な様子を鑑賞できるようです。
F2

ホテル1階ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」にて、アフタヌーンティーを頂きました。
DSCF3804-ent.jpg
こちらのアフタヌーンティーは、約1〜2ヶ月ごとに新しくなります。
それぞれの季節が細やかに感じられるようなメニューになっているのは流石ですね。
Four Seasonsどころじゃない〜(笑)
最も有名なのは、「桜アフタヌーンティー」かしら?
4〜5月のよもぎスコーンもかなりの人気と聞きます(^^)

DSCF3753-2.jpg
予約していましたので、
既にアフタヌーンティー用に白いテーブルクロスがセットされていました。
*平日のみ予約可。

DSCF3786-hu-kei2.jpg
日本庭園が見えるお席を用意してくださいました。
小高い場所に建つ三重塔も眺められます。



『ハーバルアフタヌーンティー』3,000円(税込・サ別)
DSCF3762-全体


DSCF3766.jpg
オレンジとローズマリー/プレーンのスコーン(6/1〜6/30)  *5月はよもぎとプレーン
噂に違わぬ美味しさです。
中はしっとりしているのに、外はビスケットのようにバリッとしてます。
香ばしくて食感がかなり好み。
プレーンは文句のない美味しさ。
オレンジとローズマリーは、もうちょいとハーブの香りがあったほうが良いかな。

DSCF3763.jpg
クロテッドクリーム&ストロベリージャム
うーん、クリームは美味しいけど、
ジャムはペクチンが多くてなんだかちょっと好きではない・・・。

F6
しそとアプリコット風味のチョコレートガナッシュ
ローズマリーショートブレッド
トマトとバジルのパウンドケーキ
メイズオブオナー(タイムとカッテージチーズのタルト)
カモミールフィナンシェ

どれもちゃーんとハーブの香りは活かしつつスイーツになっていますが、
感動するほどの逸品は見あたらず。
奥のパウンドケーキにのっていた小指の爪ほどのサイズのチビトマトが可愛かった


F7
オレガノとブラックペッパー風味のサントモールチーズパイ
ルバーブのコンフィチュールをのせたハニーハムとラベンダー風味のチャバタサンドウィッチ
アネットの香るスモークサーモンのマリネと柔らかなブリニ
ローズマリー風味のフォカーチャに南仏野菜のキッシュ

奥のローズマリーの葉が突き刺さったフォカッチャ&キッシュがこのお皿の中ではウマッ◎
チーズパイもペッパーの爽やかなアクセントがあって美味しくいただきました。


お好みの紅茶を選べるので、
F8
「ル・ジャルダン フレッシュハーブティー」にしました。 

F9
すっごい状態!!
生ハーブの葉の爽やかで生き生きした香り
わ〜!かなり幸せ〜。
フレッシュペパーミント、レモンバーム、レモングラス、ローズマリーの4種類のブレンド。
どのお皿にも合う最高の組み合わせ☆


今回のメニューは、難易度が高い内容だったのではないでしょうか。
苦手な方も召し上がることが不可能ではなく、
とても好きなお客様にも満足していただくためのバランスって難しいだろうなあ。
私は、「桜」よりも「ハーブ」に心がときめいて来店したので、
もうちょっとハーブの香りが存分に堪能できたり、
お料理に対しても「こんな斬新で美味しい組み合わせが!」という驚きが欲しかったです。

あとは、接客が・・・。
店内はお客様がさほど多くはなかったのですが、
私のテーブルの係の方に少し不快な気分になりました。
お茶を決めるときに少し迷ってしまって、
茶葉や味わいについて質問したのですが、
何を聞いても「う〜ん」という返事に悲しくなりました(涙)
私、一人でアフティーなんかして、変なお客だったのでしょうかね(汗)
それなら、しょうがないわ〜(*^_^*)

フォーシーズンズさんは、
滞在したときやビジターでレストラン利用したときも、
本当にホスピタリティに溢れており気持ちの良い思い出しかないので、
自然に求めるものが高くなっているのかもしれませんね(^^)

たまたま残念なことがありましたが、
美しい庭と広々としたお部屋、美味しいレストランと、
滞在する価値がある本当に素敵なホテルだと思います。

今回、決して満足の内容ではありませんでしたが、
それでも、また「ル・ジャルダン」お伺いしてみたい、
そんな魅力があるアフタヌーンティーでした(^^)/〜☆


F1

「フォーシーズンズホテル椿山荘 ル・ジャルダン」
1階ロビーラウンジ
アフタヌーンティー時間 12:00〜18:00(月〜金)/14:00〜18:00(土・日・祝)
※予約は平日のみ受付。土日、祝祭日は予約不可で先着順になるようです。
ホテルHP→http://www.fourseasons-tokyo.com/

by exia00 | 2009-07-08 23:57 | アフタヌーンティー(東京ホテル)


<< 東京2009年6月②      東京2009年6月① >>