ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 04日

AfternoonTea TEAROOM エスパルⅡ

AfternoonTea Tearoom エスパルⅡ  

この日は、「仙台でらんらんランチ♪」のlunchさんとおデートさせていただきました
お店の候補はいくつかあったのですが、
移動のことやリラックスできる場所ということを考えてAfternoonTeaへ♪
DSCF5898-at11.jpg

色々なメニューがあったのですが、
スペイン文化にインスパイアされたという夏限定メニュー第二弾の中から選ぶことに。
2つのメニューを二人でシェアしていただきました

カポナータカレーのフラメンカエッグプレート(サラダ付き) ¥1,344
DSCF5884-at2.jpg
季節のサンドイッチとして登場した限定メニュー。
スペインでのヴァカンスがテーマの今回の夏メニュー。
『フラメンカエッグ』はカポナータ(ラタトゥイユ)に卵をのせ、
オーブンで焼きあげたスペインの家庭料理です。
カレーの上に、カポナータをのせ、さらに半熟卵をのせているんです。
半熟卵を崩しながら食べていただくことで、3つの味のハーモニーを愉しんでいただけます。
〜HPより〜


DSCF5889-at5.jpg
夏野菜がいっぱい!おいしい〜
カレー風味よりもトマトのしっかりしたお味がしますので、
南仏の郷土料理の「カスレ」みたいな感じです。
タマネギやチャッツネのとろけるような甘味が最初の印象ですが、
じんわりとナツメグやクミンやターメリック・チリなどの
スパイスの刺激も追いかけてきます。
上にのっているトロトロの半熟卵を崩しながら食べるとまた美味!
さっくり焼かれたパン粉がまた良い食感です(^^)
これを、クミン入りのスパイスパンに乗っけて食べると更に美味しい。
パンは、多めの油分を使ったフォカッチャのようなパンでしたよ♪

DSCF5882-at1.jpg
パイナップル(缶詰)入りのサラダ。
スパイシーになったお口を静めてくれます。


イベリコ豚ととうもろこしのオリーブソースパスタ(パン付き) ¥1,386
DSCF5885-at3.jpg
スペイン産イベリコ豚と、甘みと食感を生かした2種類のコーンを合わせた
オリーブソースのパスタ。醤油バターがアクセント。
白と黄色のコーンと、緑のズッキーニがカラフルな色合いで食欲をそそる一皿です。
〜HPより〜


DSCF5886-at4.jpg
こういうオイル系のパスタ大好き!
イベリコ豚とトウモロコシの甘味を、
ガーリックとバター醤油が王道の美味しさでまとめています。
香ばしくってカフェのパスタの中ではかなり美味しい方ではないでしょうか。
モグモグいっぱい食べてしまいました〜。
スペインというよりも北海道なお味かなと思いました(笑)
美味です♪

ドリンク(紅茶orコーヒー)
DSCF5891-at7.jpg
食後は二人とも紅茶(ポットサービス)。
カップ2杯半くらい入っていますね〜。
ミルクかレモンが付きます。
lunchさんはミルク。私はストレートで頂きました。

デザートも付けちゃいます!
DSCF5897-at10.jpg
こちらから選べるようです。
スモールポーションでオーダー。
これも、半分こしました(^^)

マンダリンオレンジ クリームチーズケーキ(ハーフ) 260円 
DSCF5892-at8.jpg
今日の夏メニューにぴったりなメニューをlunchさんがチョイス。
オレンジとクリームチーズの酸味がきゅっとしていて良いですね〜。
オレンジのふわふわのスポンジの香りが良くって、紅茶にも良く合っていました。

スイートポテトプディング(ハーフ) 260円
DSCF5890-at6.jpg
私が希望したもの。
季節感を全く無視したチョイスに今更ながら(汗)。。。
しかし、温かくして出して下さったイモはしっとりでうまうま〜。
大好物の生クリームも嬉しいです♪


DSCF5893-at9.jpg
lunchさんはお話がすごく上手なので、
本当に楽しい時間を過ごすことができました〜
共通の話題がいっぱいで、
時間がいくらあっても足りないくらいでしたね♪
lunchさんは、この日もぱっと花が咲いたように華やかで素敵でした〜
それにひきかえ私ったら、
雨降ってるからといって超リラックスな出で立ちでお出迎えしてしまい、
lunchさんの素敵な装いとすごいギャップでヤバかったわー(>_<)

しかも、ごちそうそうまでしていただいちゃって・・・恐縮でした!
デザートまで頼んじゃったし・・・(大汗)
本当にありがとうございました
次は、ご恩返しさせていただきたいです(^^)/〜☆


そして、そして・・・
DSCF6020.jpg
lunchさんからのプレゼント!
大好きなインドネシア料理「ナシゴレン」の素。
私がアジアンな料理が好きなのをご存じでプレゼントして下さったんです。
きゃー!嬉しい!嬉しいー!

IMG_0609.jpg
さっそく、いただきましたよー!
チャ・カンクン(空芯菜の炒め物)とフルーツポンチも添えて♪
AJINOMOTO製のウダン(海老)とプダス(辛いの)を半々使用。
うっまーうっまー!辛味の中に旨味がぎゅっと詰まっているのがスゴイ。
KOKITA製のばっかり買っていたのですが、こっちの方が美味しいわあ〜。
さすが、lunchさんのチョイス!

お供に、ビンタンビールも欲しいところですが、
近場では手に入らず・・・三越で購入した「麦酒 伊達政宗」で代用。
DSCF6017.jpg
色物だなあと疑って買ったけど、これ相当美味しいですね。
政宗はヴァイツェンタイプの生ビールなのですが、
すっきりしたキレと酵母の甘いとろみが、
HOTで旨味たっぷりなナシゴレンにとてもよく合っていました!!
インドネシアと仙台のコラボ(^^)
アジアなお夕飯にご満悦なうるる家なのでした。
lunchさん、ごちそうさまでした

DSCF3299-m.jpg
「いいなあ、ぼくもlunchさんに会いたい〜。」


「アフタヌーンティー・ティールーム 仙台エスパルⅡ」
住所:仙台市青葉区中央1−1−1 仙台エスパル2 2階
TEL:022-292-6392
営業時間:10:00〜21:00 (定休日はエスパルに準じる)
HP→http://www.afternoon-tea.net/main.html
[PR]

by exia00 | 2009-08-04 20:33 | カフェ


<< 韓国旅行2009年7月 ④ ウ...      韓国旅行2009年7月③ ウエ... >>