ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 11日

東京2009年6月②

ル・ジャルダンでハーバルアフタヌーンティーをいただいた後は、
ホテルのご自慢である2万坪の日本庭園をお散歩しました♪
garden_bigimg.jpg
                                    HPよりお借りしました。

FG1
ホテル館内から庭園へ出てみます。

DSCF3819-tou.jpg
眩しい陽の光に勢いよく茂った緑。
小高い場所には三重の塔が見えます。

FG2 新緑に赤い橋が映えます。

夕暮れには蛍が舞う幻想が。FG3

FG4紫陽花がしっとりと佇む庭。

GF5
紫陽花の下から見上げたホテルの全体像。

FG7
まるで、緑のトンネルのよう。
自然の勢いはそのままに、丁寧にお手入れされているのが伝わってきます。

FG8階段を昇って三重の塔へ。

祠と鳥居。DSCF3853-1.jpg

FG9 途中落ちていたプラム。

DSCF3865-touup.jpg
ようやく三重の塔が見えてきました。
この日は暑かったので、ここまでの散策でも結構な汗をかきました。

DSCF3863-1.jpg
木陰と水音が心地よい。

F2
上記に載せたホテル全体像とは違う目線から。
三重の塔がたっている小山は結構な高さがあるのが分かります。

DSCF3871-1.jpg
三重の塔から下っていくと目の前には「椿山荘」が。
この日も、何組か結婚式場の下見をなさっている幸せそうな方々が

DSCF3818-1.jpg 歩き疲れたところで、

お抹茶のメニュー発見!DSCF3880-1.jpg

DSCF3878-1.jpg
料亭『錦水(きんすい)』で休憩させていただくことに

DSCF3887-1.jpg
誰もいない静かなロビーでいただけます。
ホテル館内の賑やかさとは違い、時の流れがゆったりした空間に癒されます。

窓からの眺望。DSCF3884-1.jpg

DSCF3892-1.jpg冷えた麦茶が染み渡る!

お抹茶と季節の和菓子 1500円(税・サ込み)
DSCF3894-1.jpg
お抹茶は、苦味が少なく温度も低め。
お菓子は、わらび餅(黒蜜付き)&おそらく朝顔にちなんだ生菓子。
ル・ジャルダンよりこちらの方が好きです(´∀`)
とても静かでお庭も近くに眺められ、なんと贅沢なのでしょう!

DSCF3913-otemae.jpg
お点前のお道具が飾られていました。


楽しかった日本庭園の散策は、休憩を入れて約1時間ちょっと。
アップダウンがあるのでヒールよりは私のようなぺたんこ靴の方が良いと思います(^^)
DSCF3911.jpg ごちそうさまでございました♪


以前、ホテルに滞在したときは「スーペリアガーデンビュー」でした。
一番スタンダードな客室ながら45m平米の広さやバスルームの快適さに感動!
dc0219125-1.jpg
大きく明るい窓。
ここの椅子に掛けてワインやらお茶やらで景色を楽しめます。

dc0219109.jpg
このベッドは寝心地もよかったです。

dc0219122.jpg
窓から庭園が眺められます。贅沢!

dc0219117.jpg
窓からの眺め。
賛否両論があるこの構造。
相手の部屋も見えますし自分の部屋も見えるだろうけど、
私はあまり気にならないほうなので気持ちよく過ごせました。

dc0219116.jpg
神田川も見えますね(^^)

dc0219131.jpg
夜景なども

dc0219159.jpg
三重の塔。今回とは反対方向からの正面からの撮影。


③へ続く。。。
[PR]

by exia00 | 2009-07-11 04:23 | 東京2009-6


<< 東京2009年6月③      フォーシーズンズホテル椿山荘 ... >>