2009年 11月 13日

芸術&美食の秋〜ザ・リッツ・カールトン東京&ハプスブルク展〜

10月に行って参りました東京。
といっても1泊の弾丸旅行ですが・・・(^_^;)

今回は、六本木界隈を中心に過ごしてきました(^^)/
メインは、ザ・リッツ・カールトン東京&ハプスブルク展(国立新美術館)になりますが、
恵比寿でのランチ、西麻布でのワインバー、秋葉原散策などもありです。


DSCF7606.jpg
朝ごはんは駅弁ちゃん♪

DSCF7610-1.jpg
「伊達幕」1100円
①白米(特別栽培米宮城大崎 平野のひとめぼれ)
②鯛味噌(おしか商店/2002年第28回宮城県水産加工品品評会 宮城県知事賞受賞)
③鮭の仙台味噌漬焼き(子籠鮭見立て)
④白玉団子ずんだ掛け
⑤軟骨入り鶏つくね
⑥帆立のカピタン漬
⑦牛肉野菜巻き
⑧凍み豆腐の煮物
⑨地場の青菜三色浸し辛子添え
⑩伊達巻き
たくさーんのおかずが可愛らしく鎮座。
『みちのくならではの海・山・里の食材と、遠い藩政時代から伝わる料理献立の数々を
仙台・宮城の歴史的象徴である伊達政宗公の想いに重ね、今の時代に盛り込みました。
藩政時代からの料理献立も取り入れ9品の味覚を取り揃えました。』とのことです!
うんうん、駅弁にしてはお味も良い感じではないでしょうか(^^)



今回の旅程は・・・

宿泊:ザ・リッツ・カールトン東京(ミッドタウン内) クラブDXダブル(東京タワービュー) 
1日目:所用で自由が丘(どこも寄れず(T_T))→渋谷「カフェマメヒコ」
   →主人と合流後、恵比寿フランス料理「Artichaut(アーティショー)」でランチ
   →リッツへチェックイン→ホテルでまったりお昼寝後、クラブラウンジでカクテルタイム
   →西麻布ワインバー「Elevage(エレヴァージュ)」→恐怖!夜中2時のラーメン屋(滝汗)
2日目:クラブラウンジで朝食→朝風呂&昼間までお部屋でゆっくりタイム
   →国立新美術館でハプスブルク展→美術館内「サロン・ド・テ ロンド」でカフェ
   →ミッドタウン内韓国料理「テナム」で遅めランチ
   →秋葉原でガンダム三昧→帰宅



詳細記事UP前に・・・チラ見せっ


六本木「ザ・リッツ・カールトン東京」→一休.comから予約しました。
DSCF7677.jpg
クラブDXダブル(東京タワービュー)のお部屋(53階)。

DSCF7778.jpg
眼下に東京タワーが。
汐留や羽田なども見えます。

DSCF7653.jpg
1日5回のフードプレゼンテーションが行われるクラブラウンジ(53階)
「おかえりなさいませ、うるる様(微笑み)」
この温かい言葉が聞きたくてまたリッツへ帰りたくなっております。


渋谷「カフェマメヒコ」→カフェマメヒコHP
DSCF7616.jpg
店員さんが可愛らしくて珈琲が美味しかった☆
本店は三軒茶屋のようです。

恵比寿フランス料理「Artichaut(アーティショー)」→ぐるなび「Artichau」
DSCF7633-1.jpg
美味しい野菜もりもりフレンチでした。
肉もじゅわ〜としていて美味かったなあ〜。

西麻布のワインバー「Elevage(エレヴァージュ)」→食べログ「Elevage(エレヴァージュ)」
DSCF7807.jpg
お若くて素敵なご主人のお店です。
ここは、東京に泊まる際には再訪したいお店ナンバーワン。

DSCF7808.jpg
泣く子も黙るペトリュス様(ヴィンテージは1979)
一生縁が無いワインだと思っておりましたので号泣(T_T)


「六本木の何とかっていうラーメン屋」
DSCF7822.jpg
・・・そんな素晴らしいワインの後に食べてしまったコッテリ濃厚ラーメン(爆)
よりによってさ〜ネギがたくさんなのよね〜(゜д゜)<あらやだ〜
せっかく余韻と共に就寝しようと思っていましたのに〜口内はネギ臭に犯されました(笑)


「国立新美術館」→国立新美術館HP
DSCF7935.jpg
ホテルからは歩いて10分くらい。
今回のホテルは、この美術館からのアクセスが良くって決めたものです。

DSCF7936.jpg
ハプスブルク家が趣味で集めた美術品よりも、
宮廷お抱えの絵師によって描かれた、
肖像画の素晴らしさが際だっていたように感じました。

ミッドタウン内「韓国料理テナム」
DSCF7954.jpg
味は・・・んー普通かなあ。
やっぱり新大久保に行かなきゃダメかしら。
*特筆するべき事はないので記事にはしません。

秋葉原「ラジオ会館」→ラジオ会館HP
snap_ururuasa_200911516934.jpg
パーツ屋さんやフィギュア屋さんなどがひしめき合うビル。
ガンダムOO(ダブルオー)の刹那・F・セイエイが乗っておられます、
ガンダムエクシアの洗練されたお姿に夫婦して「萌えー萌えー」と興奮。
残念ながらお写真やお触りはNGです。
*アキバは写真が少ないというかほとんど無いので記事にはしません。


ホテルライフ・ワイン・美術鑑賞(含:ガンダム)という、
私達のやりたいことが詰まった2日間でございました〜。
旅行記はホテルライフから綴っていこうと思います
[PR]

by exia00 | 2009-11-13 17:25 | 東京2009-10


<< 芸術&美食の秋〜ザ・リッツ・カ...      BOUCHON〜有機野菜と有機... >>