2009年 11月 21日

芸術&美食の秋〜ザ・リッツ・カールトン東京 ホテル編①

日本で「リッツ・カールトン」と言えば、ご存じのように「大阪」が有名ですね。
調度品などのハード面の上等さはもちろんのこと、
ゲストを家族のようにもてなしてくれる温かさと、
要望には決してNOとは言わないリッツらしい心配りは、
ホテルマニアにとっては憧れの存在とも言えるでしょう。
それに比べて「東京」の方は、
皆様の期待度が大きい分だけ厳しい評価が下されていたので、
興味はあるものの宿泊をためらっていました。
開店から2年ほど経つしそろそろソフト面が安定してきているはずという思いと、
旅のメインイベントである国立新美術館から徒歩10分以内という立地から、
今回はリッツ東京にステイすることに決めたのですが、
結論から言うと・・・想像していたよりも満足度が高かったです!

色々な意見があるようですが、
ミッドタウン内なので、お買い物や観光にも良いですし、
アクセスの良さや六本木界隈の美術館巡りをするときの立地の良さは抜群。
内装や調度品は豪華ではないけどモダンで軽やかさがあって東京に合っているし、
特にクラブラウンジスタッフのホスピタリティが素晴らしかったと思います(^^)
「紳士淑女であるお客様をお迎えする私たちもまた紳士淑女であれ」というリッツの精神は、
実は以前から職場の接遇教育において存じていたのですが、
「また、リッツに帰って来たいなあ。」と思わせてくれる数々の温かいおもてなしは、
何より心に残る素敵な思い出となりました。


DSCF7932.jpg
ホテルのエントランス

DSCF7930.jpg
見上げると〜〜

DSCF7931.jpg
おお〜!!でっか〜い!!
周りの高層ビルより更にノッポさんです。
東京で一番の高さを誇るらしいです、今のところ。


map1-rits-tokyo.gif
                              周辺地図〜一休.comよりお借りしました〜

芸術やビジネス、最先端のエンターテイメントが行き交う街―六本木「東京ミッドタウン」。
美術館やホール、話題のレストランやショップが広大な緑とともに共存する複合都市です。
「東京ミッドタウン」のシンボルタワーとして東京で一番の高さを誇るミッドタウン・タワーの
グランドフロアから2階、そして45階から53階に「ザ・リッツ・カールトン東京」があります。
最高のロケーションと至高の眺望のもと、最上の贅沢と心温まるおもてなしで
お客様をお迎えいたします。



DSCF7929.jpg
可愛いリッツのライオンちゃんがお出迎え。

DSCF7928.jpg
グランドフロア(1階)から入って、
エレベーターで45階まで一気に上がります。

DSCF7920.jpg
45階がロビー。
メインのフロントデスクがあります。
私「宿泊のうるると申します。」
スタッフ「お待ちしておりました、うるる様。
     本日はクラブフロアのお部屋にお泊まりですので、
     チェックインは53階の専用ラウンジでお手続きさせていただきます。
     専用エレベーターで53階まで御案内したします(笑顔)。」

DSCF7653.jpg
53階のクラブラウンジ。
これこそが、
「ホテルの中のホテル」と呼ばれるようになったリッツ・カールトンの伝統。

DSCF7648.jpg
ウエルカムドリンクをいただきながら優雅にチェックイン。
主人はアイスティー。
私は絞りたてのグレープフルーツジュース。
ジュース・・・ツブツブ感があってすっごく「生」な感じで美味しい〜
クラブフロアのゲストのみがご利用できるクラブラウンジでは、
しぼりたてのフレッシュジュースやソフトドリンク、紅茶、コーヒーが楽しめ、
1日5回のフードプレゼンテーションでは時間帯に合わせた軽食メニューを終日ご用意。
ご自宅のリビングルームのようにおくつろぎいただけます。
【時間】 ご朝食 7:00〜10:30 / お昼のご軽食 11:30〜14:00 /
アフタヌーンティー 14:30〜16:30 /カクテルタイム17:30〜19:30 /ナイトキャップ20:00〜22:00

チェックインした15時半はちょうどアフタヌーンティーの時間でした。
スタッフ「あちらのテーブルにアフタヌーンティーのお菓子をご用意しておりますので、
     お時間がありましたらドリンクと一緒にどうぞ召し上がって下さい。」
夫・私「わ〜゚.+:。 ヾ(・ω・)ノ゚.+:。 」  
   
DSCF7646.jpg
夫は、モンブランタルト・生ハムのカナッペ・サンドイッチ
栗のがとっても美味だったそうです。
今見ると・・・私も食べておけば良かった〜(T_T)
立派な渋皮栗とモンブランペーストのうねうねがぁぁぁ〜たまりません。

DSCF7649.jpg
私は、レーズンのスコーン・ベリーのパンナコッタ・抹茶のエクレア
スコーンがホカホカでうっま〜幸せ〜(>_<)
ちゃんとクロテッドクリームも供されています。

DSCF7651.jpg
大きな窓から広がる都心のダイナミックな眺望とともにゆったりとしたひとときをお過ごし下さい。
【クラブラウンジご利用上のご注意】
※ ザ・リッツ・カールトン クラブラウンジは全席禁煙となっております。
※ 20:00以降は16歳以上のお客様のみご利用いただけます。予めご了承ください。
※お子様は次の料金でクラブラウンジにご同行いただけます。
5歳以下:無料 6歳から11歳:3,150円 12歳以上:18,900円(税込み・サービス料別途)

DSCF7906.jpg
スタッフ「それではお部屋へ御案内します。」

DSCF7673.jpg
入り口から見た室内。
左手すぐに広々なバスルーム。
奥にベッドルーム。

DSCF7677.jpg
クラブタワーDXキング(53階・52平米)。
スタッフ「東京で一番高い建物の最上部に位置し、
    東京タワーやレインボーブリッジ・お台場さらには横浜方面まで一望できます。
    快晴の日には東京湾の水面が朝日に照らされ、
    また夜には東京タワーをはじめ煌く夜景がまるで宝石箱のようです。」
特に東京タワーが見たかった訳ではないのですが、
ご好意でこちらのお部屋を用意していただきました。
その他に新宿方面・皇居外苑・富士山などが見られるお部屋があるようです。

一通り室内の説明を終えて、
スタッフ「他に何かお手伝いできることはありませんか。」
私「ありがとう。今のところ大丈夫です。何かあったらまたお願いしますね。」
スタッフ「ターンダウンが17時半から順次始まりますので、
     よろしかったらその間ラウンジのカクテルタイムにお越し下さいませ。」
私「はい、是非伺います(笑)」
スタッフ「「お待ちしております。」

DSCF7679.jpg
ベッドはシーリー。
ウエスティンのヘブンリーと比べるとやや柔らかめ。

DSCF7681.jpg
ソファ。ここからの眺めはとても良い。

DSCF7685.jpg
大用量のクロゼット。
この中の引き出しには・・・
DSCF7687.jpg DSCF7877.jpg
シューシャインサービス用袋&靴磨きグッズ       パジャマ
大体の高級ホテルにあるオリジナル紙バッグがないのがちょっと悲しい。
お土産を入れたり帰りのパッキングの際に何かと便利。
今回は特に荷物が増えなかったので頼みませんでしたが、
欲しいときは言えばもらえるのかな。

DSCF7678.jpg
使いやすいデスク。
PCも無料で繋げます。
お洒落なんだけど使い勝手が良い。

DSCF7691.jpg DSCF7700.jpg
DSCF7698.jpg DSCF7699.jpg
DSCF7891.jpg DSCF7887.jpg
バー&冷蔵庫周り 使われている食器にもリッツのライオンマークが施されている。


DSCF7701.jpg
「部屋」だと言っても良いくらい広いバスルーム。
ここに一日中いても大丈夫そうだわ。

DSCF7704.jpg
向かって左には、バスタブ&トイレ&シンク①。
バスタブにはバスピローがあるので頭が楽です。
バスソルトが用意されていると完璧なのになあ。

DSCF7702.jpg
向かって右には、シャワーブース&シンク②&TV

DSCF7873.jpg
シャワーブースの中。
天井にレインシャワー設置。
これとっても気持ちよくって好きなので嬉しい♪

DSCF7718.jpg
シンクはダブルシンク。
夫婦が同時進行で準備できるのは有り難い。

DSCF7708.jpg
アメニティ類も2人分。
包装もしっかりだけど、中身も結構しっかりしたもの。


勝手に!室内のお気に入り物品ランキング♪
DSCF7725.jpg
NO.1バスローブ
これね!裏が薄いタオル地で表がシルク風サテンで軽くってスゴイ着心地が良い!
3万円くらいするので購入断念しましたが、
ありがちなごわごわバスローブの「着られちゃってる」感がなくって、
ちびっ子でも大人っぽく着られるという素敵な配慮が!

DSCF7726.jpg
NO.2スリッパ
弾力たっぷりのふわふわスリッパ(持ち帰り可)
履いていて気持ちが良い。
歩き疲れた足裏を優しく労ってくれます。
普段はホテルのスリッパに見向きもしない私ですが、
これはお一つ頂いてきました。
帰りの新幹線で履き替えてリラックスできました〜。

DSCF7874.jpg
NO.3ブラシ(持ち帰り可)
ホテルでこんな立派なブラシをお見かけしたことがありません。
お揃いで櫛もありましたが、プラスティックではなく木製。
ゆっくりTV見てバスに浸がりながら、
このブラシで髪をとかしたり頭皮をぽんぽんとマッサージする時間が楽しかった。

DSCF7715.jpg
NO.4ブルガリのアメニティ(持ち帰り可)
シャンプー&コンデョショナーと写真はないのですがバスジェル。
使用感はまあ悪くはないという程度で、
持参したもののほうが使い心地はいいのですが、
香りが良いのでお気に入り。

DSCF7688.jpg
NO.5アナログ時計
ホテルってデジタル表示が多いのですが、
リッツは2種類あって快適でした。
時間を、量的ではなく感覚的に捉える私にとって割と重要なもの。

おまけ:男性用シェーバー
なんと三枚歯の立派なカミソリだったそうです!
ここにまで気を遣って用意されているとは・・・夫婦で息を呑んだ瞬間。
私が使っていないため惜しくもランキング外となる。

眺望
DSCF7665.jpg
眺め1
正面の東京タワー(汐留や奥には羽田空港)
きっと、ソウル行きのアシアナ機も飛んでいたことでしょう〜。

DSCF7666.jpg
眺め2
タワー右側(森ビルや新宿方面)

DSCF7672.jpg
眺め3
タワー左側(銀座方面)

DSCF7658.jpg
「わわわ〜宇宙船だ〜!」と大はしゃぎの私。
「あれさ・・・飛行船だよ・・・飛行船。」と冷静に間違いを正してくれる夫。
確かに、こんな頼りないスピードで宇宙には行けない(汗)

DSCF7661.jpg
ふわ〜りふわ〜りと目の前を飛んでいました。
ダイワハウチュ
役所広司風でお願いします


お部屋の撮影をし終わって時計を見ると既に16時半すぎ。
お昼寝をしたくなった私たちはクラブラウンジ直通へダイヤルしました。
コンシェルジュ「はい、うるる様。」
私「少し疲れて眠りたいので、17時半からのターンダウンは後にして下さいますか。」
コンシェルジュ「かしこまりました。ターンダウンが必要になりましたら御連絡下さい。
         お疲れで具合の悪いところはありませんか。」
私「具合は大丈夫です。ご心配ありがとうございます。」
コンシェルジュ「それでは、おやすみなさいませ。」
こういった、+αの配慮のある言葉が嬉しかったです。


夜の徘徊のため1時間半ほどお昼寝(^^)
続きは②へ。。。
[PR]

by exia00 | 2009-11-21 09:41 | 東京2009-10


<< 芸術&美食の秋〜ザ・リッツ・カ...      芸術&美食の秋〜ザ・リッツ・カ... >>