カテゴリ:エスニック・中華( 7 )


2010年 02月 01日

LUNCHさんと聘珍樓デート♪

バリ旅行の途中ですが仙台ネタもちょっと・・・。

仙台一の人気ブロガーでいらっしゃる、
「仙台でらんらんランチ♪」のlunchさんとお昼御飯デートさせていただきました♪
a0165048_10364792.jpg

聘珍樓は横浜中華街に本店を置く老舗中華料理店。
横浜中華街の現存する中華料理店では最古の屋号と称されているようです。
広東料理ベースなので中華にしては割と薄味、
さら化学調味料などは一切使っていないので安心していただけるお店です(^^)

a0165048_11511763.jpg

ウエイティングルームも素敵☆

a0165048_11505961.jpg

仙台市内や向山・八木山方面、遠く南仙台方面まで眺められます。

More 
[PR]

by exia00 | 2010-02-01 09:36 | エスニック・中華
2009年 09月 03日

タイ王国 サバイサバイ

タイ王国 サバイサバイ        満足度:★★★★☆


無知でお恥ずかしいのですが、タイって「王国」だったのですね!
現在も王国だったとは・・・はっきりと認識しておりませんでした。
皇室は日本のように象徴だけに留まらず、
有事のときには軍事や政治にも関与して国民を守るという存在感。
国民からの皇室への人気も高いらしいです。
旅行してみたい国ではありながら未訪問なのですが、
きっとバンコクあたりだと近代化も進んでいるのでしょうね。
アジアで一番有名な安宿集合エリア「カオサン・ロード」はバックパッカーの聖地だそうで、
ここは一度訪れてみたいなあと学生時代は憧れていました。
流石に大人になった現在は、
宿泊することはないと思いますが、
こういう安宿やドミトリーに泊まって世界中から集まってくる旅行者と交流したり、
その国でまるで生活するように旅するということは、
なんて怠惰で刺激的なんだろう!!と憧れ続けております。
チャオプラヤ川が見えるペニンシュラあたりに泊まって,
優雅に過ごすのも悪くありませんが(笑)

前置が長くなりましたが・・・そう!タイ料理!
私はあまり食べ慣れてはいないのですが、ガパオは特に好きな料理です。
リンクさせていただいているl「らんらんランチ♪」のLunchさんが、
最近、足繁くお通いになっているお店があるという御紹介で伺ってみました。
DSCF6475-16.jpg
闇夜に浮かび上がるプレハブ小屋!!
「あやすぃぃぃ〜〜!」と思って、
ちょっと前まで近くに住んでいたというのに通り過ぎていたお店。

DSCF6474-25.jpg
プレハブの奥には、こんな通路があり、

DSCF6440-7.jpg
ちゃんとしたレストラン出現(喫煙可でした)。


DSCF6439-6.jpg
まずは、シンハービールで乾杯。

DSCF6446-11.jpg
ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ) 850円

DSCF6445-10.jpg
ウッマー!
青っぽい風味がかすかに残るしんなりパパイヤに、
甘・酸・辛のソースがからんだ実に南国らしい味付けのサラダ。
ナンプラーやチリを更にかけても美味しいです。
添えてあるピーナッツがコクをプラスしてかなり美味しい!
このサラダはかなり気に入りました。

DSCF6443-9.jpg
トムヤンクン 1000円

DSCF6449-12.jpg
テーブルで煮ていきます。

DSCF6453-14.jpg
このトムヤンクンはそんなに好きなタイプではなくちょっと残念かな。
しょっぱくって・・・酸っぱさばかりが際だっております。
この日は結構お客さんがいらしたので忙しかったせいもあるかも。
きっといつもはもっと美味しいはず!


DSCF6450-13.jpg
パッキーマオタレー(太ビーフンと海鮮の炒め) 850円

DSCF6455-16.jpg
これ、ウマーイ!
甘辛く魚介のダシがよい感じに麺にしみこんでます。
そして、イカ・海老のほかにお野菜がたっぷり。
甘味が強いので、お砂糖もかなり入っていると思いますがクセになる甘辛さ。
これは、また頼みたい逸品。

DSCF6457-18.jpg
ガパオムーラードカオ(豚肉のバジル炒めかけご飯) 850円

DSCF6458-19.jpg
タイ料理といえば必ずオーダーする品。
バジルのこの香・苦・甘の揃った風味がとても良い。
日本のバジルとはちょっと趣が違う風味です。
豚肉の甘味と共にお野菜の味がしっかり感じられます。
うまうまうま〜!

DSCF6461-20.jpg
フライドエッグも良い感じ。
混ぜ混ぜしていただきます。
が、大量のごはんに対して具が少なすぎる〜(笑)
美味しいのでもっと具をいっぱいくださーい!


DSCF6463-21.jpg
ランプータン・シロップ入り 300円
シャクシャクして美味しい。
シロップは甘め。

DSCF6467-23.jpg
タピオカココナッツミルク 200円
トウモロコシ入り。
ココナッツのこれ大好き。
やっぱり〆はコレですね

DSCF6468-24.jpg
売り切れだったけど、このデザートが気になりました。
次はあるといいな。


お会計は、コレ全部で4000円ちょい。
一品料理のほとんどが850円という価格なのです。
夜でもリーズナブルにいただくことができる素晴らしいお店!
本場の方が作っているだけあってお味も本格派でしたよ。
仙台にいながらタイ旅行気分が味わえました♪
是非、また行きたいお店です(^^)/
lunchさん御紹介ありがとうございました

DSCF6441-8.jpg
こんなコースメニューもありました。


【番外編】
レストランにお伺いする前日、
lunchさんからテイクアウト情報を教えていただいてましたので。。。

DSCF6430-2.jpg
ランチタイムのガパオ 680円

DSCF6432-4.jpg
テイクアウトしてみました。
これは鶏肉のガパオですね。
やっぱりごはんに対して具が少ない(笑)
味はとても良いです。

DSCF6438-5.jpg
なんと、デザートをサービスしてもらっちゃいました!
幸せ〜(>_<)うまうまでした。
こういうサービスは嬉しいですね♪


「タイ王国 サバイ サバイ」
住所:仙台市青葉区木町通2-6-32
TEL:022-275-9858
営業時間:11:00〜23:00 (ランチタイム11:00〜15:00) 無休
全品テイクアウト可
[PR]

by exia00 | 2009-09-03 02:28 | エスニック・中華
2009年 07月 03日

ブラザー軒

ブラザー軒         満足度:★★★★☆
*2009.5来店

明治35年創業という「洋食&中華」の老舗レストラン。
名の由来は、ご兄弟で経営されていたことにあるとのこと。
洋食と中華、それぞれの得意分野で腕を振るっていたようです。
ブラザー軒外観

私が愛してやまない「ねぎそば」
時折、無性に食べたくなってしまいます(>_<)
ラーメンはあまり食べ慣れないので、
どういう点を評価するのか良く分からないのですが、
とにかくここの「ねぎそば」は個人的に旨いと思っております!

DSCF3442.jpg
お得なランチメニュー。
私は、麺と一品料理が選べる「好麺」セット1260円にしました。
麺と肉まんにデザートが付いたセット1050円もあります♪

「ねぎそば」
ブラザー軒ねぎそば
もちろん麺はねぎそばチョイスです。
運ばれてきてすぐに、
香り立つ甘いネギの匂いに大興奮。

ねぎそばちゃーしゅー
麺は、加水率が低めの細麺です。
香港や上海で「拉麺」をオーダーすると決まってこんな細ーい麺が毎回出てきたけど、
中国料理でラーメンと言えばだいたいこんな麺なのかしらん?
食べやすくて私は結構好きです。
具はしんなりした長ネギと水菜、そして名物の八角で風味付けされたチャーシュー。
細切りされた具達は結構な量が入っています。

ブラザー軒ねぎスープ
このスープ!コレが大好きなんです。
具のネギとは別に、スープには揚げタマネギが入っているのですよ。
揚げた香ばしいタマネギが甘い香味油となって、鶏ガラベースのスープに馴染んでいます。
そして、チャーシューから滲み出る八角の香りが、
このスープをより奥深いものにしているように思います。
揚げタマネギの油が膜となってスープが冷めにくいのも良いですね〜
シンプルなんだけど、後引く美味しさ。
翌日に思い出してまた食べたくなる余韻があります。

小皿菜・・・豚肉とピーマンの細切り炒め(肉少なめでオーダー。)
ブラザー軒チンジャオルース
しゃっきりしたピーマンとタケノコが、
ネギ油とオイスターソースにからんで流石の美味しさ
味付けは甘め。

デザート(マンゴープリンか杏仁豆腐か選べます)
ブラザー軒マンゴープリン
マンゴープリンはムース状です。
滑らかで普通に美味しい。
生フルーツが付いているのが嬉しいですよね♪
なんと、完熟プラムも付いていて美味しかった〜(>_<)


ブラザー軒店内
店内はこんなにシック!
女性はラーメン屋さんに入りにくいという人が多いけど、
こんな店内なら落ち着いてラーメンがいただけますね☆
デザートが付くのでそういうところも女性には嬉しいところです。
中華では他に五目焼きそば、洋食ではハンバーグがオススメです(^^)/
でも、一番はやっぱり「ねぎそば」を召し上がってほしい〜。
お得なランチメニューは、洋食・中華どちらも複数用意されておりますよん♪


「ブラザー軒」
住所:仙台市青葉区一番町4-2-20
(一番町四丁目買物公園アーケード内のNAKAGAWAより路地に入ってすぐ)
TEL:022-222-1171
営業:11:30〜20:30(L.O.20:00)  木曜定休
[PR]

by exia00 | 2009-07-03 20:26 | エスニック・中華
2009年 05月 01日

タイ料理レストラン Thachang (ターチャン)

タイ料理レストラン Thachang   満足度:★★★★☆



美味しい「ガパオ」を求めて、
LABIの8Fに出来たばっかりの「Thachang」へ伺ってみました。
こちらのお店は、タイ風ではなくて本格タイ料理であることがウリだと聞いたので
とても期待して来店しました(>_<)!
タイは行ったことがないのですが、お料理は大好き!
DSCF1212.jpg


Bランチ 豚肉のガパオ菜炒め  820円 (スープ・サラダ付き)
DSCF1227.jpg

豚肉のガパオ菜炒め
DSCF1222.jpg
よく知られているのは「パッ・ガパオ・ガイ」→鶏肉のバジル炒めですが、
こちらのガパオはカリカリの豚肉がもりもり入っている「パッ・ガパオ・ムー」のようです。
ごはんはパラッパラのジャスミンライス。
少し辛めにしてもらったのですが、これすっごく辛ーーい!!
いいねーー!夢中でパクパク食べちゃいました。

DSCF1224.jpg
上にのっている卵はとろーり半熟です。
ごはん・卵・具を混ぜ混ぜするとさらにおいしくなるんだって。
激辛がマイルドに食べやすくなるだけでなく、
具の旨味が水分の少ないジャスミンライスにぐぐっと浸透して、
なんとも言えない一体感が。。。ん〜旨い〜。

DSCF1228.jpg
豚の臭みもなく野菜もたっぷり!
炒めているのでそんなに香りがダイレクトな感じではないのですが、
バジルにパクチーと大好きな子達も入っています

DSCF1226.jpg
お好みでこちらのナンプラーやチリでお味の調節ができます。

DSCF1219.jpg
しょっぱいけどスープも美味しい。
ニンニクやナンプラーや海老のダシなどが利いています。
日本にはないお味。
アジア式に、ガパオにちょっとかけて食べても美味しかったです(^^)

DSCF1218.jpg
サラダはニンニクとチリが入ったドレッシングでいただきます。
キュウリがパリッとしていて、トマトもちゃんと瑞々しいの。


DSCF1213.jpg
この日は急に駅前に用事が出来て思いがけずの来店だったのですが、
「GWまでサービスしてますので〜。」とクーポンを持っていなかったのにもかかわらず、
フリーのランチドリンク160円をサービスしていただきました。
そして、アイスティー・アイス緑茶・ホットコーヒーをいただいちゃった。
たくさん飲んでごめんなさい
急いで来たのですっごく喉乾いちゃってて、一杯目なんて瞬殺でなくなっちゃいましたもの。
こちらのフリードリンクは、オーダー式でスタッフさんが一杯ずつ持ってきて下さいます。
飲んでいるものがなくなりそうになると、
「次は何になさいますか〜。」と優しく聞いて下さいますよ〜。


アイスのせタピオカ 520円
DSCF1238.jpg
ランチドリンクのお礼も兼ねてデザートを頼んでみました。
翡翠色のタピオカいっぱい!毎日茹でたてなんですって〜。
ココナッツミルクはほんのり温かくってココナッツの実がシャクシャクと感じられます。
牛乳を加えていないココナッツの一番搾りのいいところを使っているとのこと♪

DSCF1242.jpg
バニラアイスも手作り。バニラビーンズの黒いツブツブも沢山入っていました。
割とサッパリしています。乳脂肪分は多分控えめ。
温かいココナッツミルクと少し溶けたアイスがたまらん
タピオカもっちもちです!美味しい〜。


DSCF1231.jpg
コーヒーとも良く合いましたよ(>_<)


DSCF1230.jpg
現地でタイ料理を食べたことないので比べることが出来ないのが残念ですが、
本格タイ料理って感じが伝わってきました。辛さもビシビシだし。
スパイスやアジアっぽいダシの使い方がいいですね。
パクチーが入っていたのが、個人的にポイントが高かったです。
スタッフさん達はサービスも気持ちが良く、タイ伝統衣装をお召しで可愛かったですよ☆
店長さんもとびっきりキュートでフレンドリーで楽しいランチタイムとなりました。

今度は、グリーンカレーとマンゴープリン食べたいな〜(^^)/
また、伺いたいですね〜。
しばらく、アジア飯ブームが続きそうですな。


【おまけ】
やっぱり家でも食べたくなっちゃって作っちゃった。
DSCF1375.jpg
lunchさんのブログでコチラのお店が紹介されていたのですが、
私のには入っていなかった大好きな海老が入っていてとっても羨ましかったので、
鶏肉と海老のガパオにしてみましたよ〜〜。
デザートはマンゴーアイスとキウイフルーツです

DSCF1373.jpg
ナンプラーにチリに、バジルもパクチーもたっぷり!
アジアの匂いぷんぷん。
お店の味にはかなわないけど、簡単に作れるお家ガパオも好き

DSCF5086.jpg
「くさいわー。なんてもん食ってんだよーー!」
頭を抱えて顔を伏せるマーライオン。
ごめんね、パクチーの匂い嫌いだもんね(汗)

dc081745.jpg
「はあ〜本当よね〜。くちゃいったらないわよー。」
ブルーになっているミーゴレン。すまんねー。



住所:仙台市青葉区中央3-6-1 TRビル8F
TEL:022-266-8980
営業:ランチ11:30〜15:00(L.O.14:00) ディナー17:30〜24:00(L.O.23:00) 
HPはこちら↓
タイ料理レストラン Thachang   
[PR]

by exia00 | 2009-05-01 23:47 | エスニック・中華
2009年 03月 29日

韓国料理 「亮」

韓国料理 「亮」    評価 ★★★★☆


最近、韓国旅行の記事を書いているので無性に韓国料理が食べたくなっています。
DSCF5584.jpg
我が家で、韓国料理といえばこちらの「亮」。
結婚前からの主人の行きつけのお店。
経営から調理、接客に至るまで韓国の方がやっております。
残念ながらランチは土日限定なのですが、
お得な金額で本場に近い味が楽しめるお店なんですよ(^^)
場所は、国分町通りのリッチの近くにあります。
DSCF5566.jpg
オンドル席もあります♪あったか〜

この日は好物テンジャンチゲと迷いに迷って・・・こちらに!

カルビタン定食(カルビスープ・サラダ、ライス、小鉢3品)750円
DSCF5571.jpg
ん〜んまい!
じんわりと旨辛いですねー。あー幸せヽ| ○´ω`|ノ
今、思い出しても口の中にじわっとよだれがでますよー!
カルビの肉の旨味とジャンのコクが本当に美味しいです。
ごはんも進みますよー!

DSCF5580.jpg
お肉もたくさん!
ネギ・ダイコン・卵・タマネギもたくさん入っていました。

DSCF5574.jpg
小鉢は日替わりで3種類。
この日は、わかめとキュウリのナムル・昆布の甘辛煮・ミミガーのゴマ油炒め
どれも、ごはんに合います(^^)/


ランチではお得なサイドメニューも。
DSCF5578.jpg
ミニチヂミ180円
主人のお気に入りです。さっくりふんわりで美味。そして驚きの値段。
チヂミにはやはりマッコルリ。飲みた〜い気分になります。
そのほかに、キンパ(韓国のりまき)180円(3コ)なんかもあります。

土日限定「亮」のランチメニュー
DSCF5568.jpg
ハーフサムゲタンも980円とお得にいただけます。
街中で本格韓国料理をいただける「亮」。
プデチゲやケジャンなんかもあり夜も楽しめますよ〜ヽ(´∀`)ノ

【おまけ】
DSCF5516.jpg
壱弐参横丁の「李さんのキムチ」。
先日ホットクを買いに行ったのですが、生地の仕込みがなくて買えなかったこの日。
私が「ホットク大好き!」「う〜残念!」と悲しみに打ちひしがれていたのを見かねて、
ご主人が「生地の仕込みの日が決まったら電話してあげるよ〜」ということで、
本日連絡をもらいようやく買うことができました!

ホットク「蜜入りアツアツおやき」200円
DSCF5591.jpg
蜜を入れたまん丸団子をホットクプレスで平たくして焼いていきます。
注文ごとにできたてを販売しています。あっつあつ
DSCF5593.jpg
ウマーイ!
見えにくいのですがシナモンがきいた黒蜜もたっぷり。
垂れこぼしに注意!私はコートにこぼしちゃったもん(泣)
DSCF5594.jpg
ごじゃっとした店内(笑)
DSCF5586.jpg
ちょうどキンパ作ってました。
ホットクと共にキンパも主人へお土産(^_^)v
DSCF5597.jpg
チヂミとキンパ。マッコリのおつまみに最高!


HPはこちら↓
ぐるなび 韓国料理「亮」
[PR]

by exia00 | 2009-03-29 00:20 | エスニック・中華
2009年 01月 27日

アジア食堂 Makan(マカン)

アジア食堂 Makan(マカン)評価★★★☆☆

サンモール一番町のアーケードを曲がって〜
小径に入ると〜〜赤いお店が見えて来ます。
DSCF3926.jpg
今日は朝からアジアごはんな気分で、
なんと朝食からグリーンカレーを作って食べっちゃったくらいo┤*´Д`*├o アァ・・・


そして、お昼もアジアご飯ブームは去らず・・・
グリーンカレーの次はガッパオが食べたい病にヾ(´Д`;●) ォィォィ

DSCF3923-m1.jpg
店内に入るとそこはアジア〜〜
じりじりあつーい太陽を横目に、
アジア飯つつきつつ昼からビンタンビール飲んでいる旅気分を味わえます。


「ガッパオ(鶏肉のバジル炒め)」 スープ・サラダ付き 780円 
DSCF3918-m2.jpg
鶏肉の他にタマネギ・ピーマン・パプリカもたくさん入っています。
ジャスミンライスにしてもらいました。
ぱらぱらで美味しい〜
バジルはもっと多い方が美味しいかな〜
辛めにしてもらったのですが、
さらに、自分で調味料をかけかけします。
DSCF3920.jpg 薬味たち

チリやナンプラーをかけかけ〜まぜまぜ〜
φ ヽ|・∀・|ノ▽ イタダキマース
DSCF3924.jpg
φ(c・ω・ )ψ モグモグ
おいし〜〜いヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

・・・美味しいのですが、
ちょうど喫煙者の方がいたので残念な感じに。

DSCF3922.jpg

お隣の姉妹店「Cholan」さんもアジア〜ンないい雰囲気ですが、
インドネシア料理やタイカレーがより充実しているので、
アジアご飯を食べるならこちらのほうが好きです♪♪♪
(cholonさんはカフェメニューが◎ですね〜)
しかも夕方5時くらいまでランチ可なので、
ランチ難民になってしまった時間には貴重な存在ですよ〜。


HPはこちら↓
アジア食堂Makam

宮城県仙台市青葉区一番町2-5-5
022-268-1107
月〜木 12:00〜24:00(L.O.23:30)
金・土 12:00〜02:00(L.O.01:30)
ランチ 〜17:00まで
定休日 日曜日
[PR]

by exia00 | 2009-01-27 23:11 | エスニック・中華
2009年 01月 12日

インドネシア料理「アユンテラス」

アユンテラス(渋谷)          満足度:★★★★☆

渋谷インドネシア料理「アユンテラス」へ。
東京080109アユンテラス外観
バリ旅行大好き人間としては、この時点で大興奮(ノ゚∀゚)ノワッショイ

dc0111482.jpg ランチメニュー 
この他にランチデザートが別付けできます。

三種類のおかずがいただける「アユンテラスランチ」 1250円
東京080109アユンテラス③      東京080109アユンテラス②
メニュー:牛肉のココナッツクリーム煮・テンペの揚げ物・
ゆで野菜のピーナッツソースがけ  ライスとピクルスが付きます。
ココナッツクリーム煮゚ウマー+.(・∀・)゚+.゚です。
サンバルの香ばしさとうまみが染みてますよー。スパイシーだわー。

東京080109アユンテラス④ 食後にバリコピ

ランチタイムのまっただ中でしたがカウンターはすぐ座れました。
調理している方は、日本人とおそらくインドネシアの方だと思います。
店内は大人のリゾート系でまとまっており、
ガムランの音楽がさらにバリ気分を高めてますね〜。
バリの一時を思い出す素敵なランチになりました♪
[PR]

by exia00 | 2009-01-12 20:35 | エスニック・中華