ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カフェ( 12 )


2009年 08月 04日

AfternoonTea TEAROOM エスパルⅡ

AfternoonTea Tearoom エスパルⅡ  

この日は、「仙台でらんらんランチ♪」のlunchさんとおデートさせていただきました
お店の候補はいくつかあったのですが、
移動のことやリラックスできる場所ということを考えてAfternoonTeaへ♪
DSCF5898-at11.jpg

色々なメニューがあったのですが、
スペイン文化にインスパイアされたという夏限定メニュー第二弾の中から選ぶことに。
2つのメニューを二人でシェアしていただきました

カポナータカレーのフラメンカエッグプレート(サラダ付き) ¥1,344
DSCF5884-at2.jpg
季節のサンドイッチとして登場した限定メニュー。
スペインでのヴァカンスがテーマの今回の夏メニュー。
『フラメンカエッグ』はカポナータ(ラタトゥイユ)に卵をのせ、
オーブンで焼きあげたスペインの家庭料理です。
カレーの上に、カポナータをのせ、さらに半熟卵をのせているんです。
半熟卵を崩しながら食べていただくことで、3つの味のハーモニーを愉しんでいただけます。
〜HPより〜


DSCF5889-at5.jpg
夏野菜がいっぱい!おいしい〜
カレー風味よりもトマトのしっかりしたお味がしますので、
南仏の郷土料理の「カスレ」みたいな感じです。
タマネギやチャッツネのとろけるような甘味が最初の印象ですが、
じんわりとナツメグやクミンやターメリック・チリなどの
スパイスの刺激も追いかけてきます。
上にのっているトロトロの半熟卵を崩しながら食べるとまた美味!
さっくり焼かれたパン粉がまた良い食感です(^^)
これを、クミン入りのスパイスパンに乗っけて食べると更に美味しい。
パンは、多めの油分を使ったフォカッチャのようなパンでしたよ♪

DSCF5882-at1.jpg
パイナップル(缶詰)入りのサラダ。
スパイシーになったお口を静めてくれます。


イベリコ豚ととうもろこしのオリーブソースパスタ(パン付き) ¥1,386
DSCF5885-at3.jpg
スペイン産イベリコ豚と、甘みと食感を生かした2種類のコーンを合わせた
オリーブソースのパスタ。醤油バターがアクセント。
白と黄色のコーンと、緑のズッキーニがカラフルな色合いで食欲をそそる一皿です。
〜HPより〜


DSCF5886-at4.jpg
こういうオイル系のパスタ大好き!
イベリコ豚とトウモロコシの甘味を、
ガーリックとバター醤油が王道の美味しさでまとめています。
香ばしくってカフェのパスタの中ではかなり美味しい方ではないでしょうか。
モグモグいっぱい食べてしまいました〜。
スペインというよりも北海道なお味かなと思いました(笑)
美味です♪

ドリンク(紅茶orコーヒー)
DSCF5891-at7.jpg
食後は二人とも紅茶(ポットサービス)。
カップ2杯半くらい入っていますね〜。
ミルクかレモンが付きます。
lunchさんはミルク。私はストレートで頂きました。

デザートも付けちゃいます!
DSCF5897-at10.jpg
こちらから選べるようです。
スモールポーションでオーダー。
これも、半分こしました(^^)

マンダリンオレンジ クリームチーズケーキ(ハーフ) 260円 
DSCF5892-at8.jpg
今日の夏メニューにぴったりなメニューをlunchさんがチョイス。
オレンジとクリームチーズの酸味がきゅっとしていて良いですね〜。
オレンジのふわふわのスポンジの香りが良くって、紅茶にも良く合っていました。

スイートポテトプディング(ハーフ) 260円
DSCF5890-at6.jpg
私が希望したもの。
季節感を全く無視したチョイスに今更ながら(汗)。。。
しかし、温かくして出して下さったイモはしっとりでうまうま〜。
大好物の生クリームも嬉しいです♪


DSCF5893-at9.jpg
lunchさんはお話がすごく上手なので、
本当に楽しい時間を過ごすことができました〜
共通の話題がいっぱいで、
時間がいくらあっても足りないくらいでしたね♪
lunchさんは、この日もぱっと花が咲いたように華やかで素敵でした〜
それにひきかえ私ったら、
雨降ってるからといって超リラックスな出で立ちでお出迎えしてしまい、
lunchさんの素敵な装いとすごいギャップでヤバかったわー(>_<)

しかも、ごちそうそうまでしていただいちゃって・・・恐縮でした!
デザートまで頼んじゃったし・・・(大汗)
本当にありがとうございました
次は、ご恩返しさせていただきたいです(^^)/〜☆


そして、そして・・・
DSCF6020.jpg
lunchさんからのプレゼント!
大好きなインドネシア料理「ナシゴレン」の素。
私がアジアンな料理が好きなのをご存じでプレゼントして下さったんです。
きゃー!嬉しい!嬉しいー!

IMG_0609.jpg
さっそく、いただきましたよー!
チャ・カンクン(空芯菜の炒め物)とフルーツポンチも添えて♪
AJINOMOTO製のウダン(海老)とプダス(辛いの)を半々使用。
うっまーうっまー!辛味の中に旨味がぎゅっと詰まっているのがスゴイ。
KOKITA製のばっかり買っていたのですが、こっちの方が美味しいわあ〜。
さすが、lunchさんのチョイス!

お供に、ビンタンビールも欲しいところですが、
近場では手に入らず・・・三越で購入した「麦酒 伊達政宗」で代用。
DSCF6017.jpg
色物だなあと疑って買ったけど、これ相当美味しいですね。
政宗はヴァイツェンタイプの生ビールなのですが、
すっきりしたキレと酵母の甘いとろみが、
HOTで旨味たっぷりなナシゴレンにとてもよく合っていました!!
インドネシアと仙台のコラボ(^^)
アジアなお夕飯にご満悦なうるる家なのでした。
lunchさん、ごちそうさまでした

DSCF3299-m.jpg
「いいなあ、ぼくもlunchさんに会いたい〜。」


「アフタヌーンティー・ティールーム 仙台エスパルⅡ」
住所:仙台市青葉区中央1−1−1 仙台エスパル2 2階
TEL:022-292-6392
営業時間:10:00〜21:00 (定休日はエスパルに準じる)
HP→http://www.afternoon-tea.net/main.html
[PR]

by exia00 | 2009-08-04 20:33 | カフェ
2009年 06月 16日

prettissimo tisaneriche (プリティッシモ テザンリッシュ)

prettissimo tisaneriche (プリティッシモ テザンリッシュ)  評価:★★★★★

まさに、今日お伺いしたカフェです
久々に新たにお気に入りになったカフェ。
先日、買い物中にマーブルロード大町で見かけたお店です。
藤崎近く、131ビルの3階にひっそりと入っていますよ(^^)
DSCF4119.jpg
1階の入り口にはこんな案内が・・・気になるーー!



DSCF4073-ZEN.jpg
念願叶ってお伺いできた今日
早速、お店へ!

DSCF4078-2.jpg
カントリースタイルの可愛らしい店内。

DSCF4108-2.jpg
白のウッド素材にアイアンの組み合わせのインテリア・・・かなりツボ(´∀`)



DSCF4096-3.jpg
生キャラメルティー&サツマイモのタルト

DSCF4084.jpg
生キャラメルティー550円
自家製生キャラメル+チョコレート+生クリームの別添えクリームを入れていただきます。
紅茶はアッサムかな、とってもよく合っていました。

DSCF4098.jpg
かき混ぜて、迷わず一気に投入〜(ノ・ω)ノ

DSCF4101-2.jpg
うっまうま〜
優しいキャラメルの甘味と、ふんわり薫る紅茶の風味がなんとも美味しい。
思ったよりサッパリめですよ♪
とろふわ〜と溶けたクリームとぷかぷか浮いているクリームが麗しいわ。
一気に溶かして均等な味にするも良し、少しずつふわふわクリームをすするのも良しです。


DSCF4088.jpg
サツマイモのタルト490円
かなり迷って迷ってこちらに決定。
他にも塩キャラメルブラウニーというかなり魅力的なケーキもありました。

DSCF4091-2.jpg
こちらのタルトもかなり美味しいー!
芋の自然な甘味がいきているし、
下のどっしり芋ペーストと上のふんわり芋クリームの食感のバランスが良いです。

DSCF4102.jpg
そしてね、添えられている生クリームとアングレーズソースと一緒だと最強に美味い!!
洋酒が利いていて芋と本当に良く合っていて美味しかった〜(○´3`)ノ.:*゚..:。:
あ、あと端っこにちょっとだけかかっている白ごまも良い味出していました。

DSCF4075-2.jpg DSCF4074-2.jpg
ケーキはこちらのメニューになります(クッリクすると少し大きくなります)。
シフォンケーキもかなり気になる〜。

DSCF4077.jpg
その他にランチタイムもありましたよ♪
次は、こちらも試してみたい!

DSCF4112-2.jpg
ケーキは、レジ近くのショーケースで実際に見て選ぶことも出来ますよ(^^)


DSCF4114-2.jpg
お席はカウンターもありますし、
(上の瓶は、気分に合わせて選べる各種ハーブティーです。)

DSCF4108-2.jpg
一人掛けソファー席や可愛い机の席もあります。

DSCF4116-2.jpg
こんな個室っぽいお席もありました


DSCF4115-2.jpg
隣のスペースは、雑貨屋さんになっています。
リネンや麻のナチュラルなお洋服や素敵な小物類が(>_<)
あまりにも可愛いので、部屋着用に刺繍のついた白いワンピース買っちゃいました〜。

DSCF4117.jpg
金色のクリップも激可愛い〜。



【主人にお土産】
DSCF4113-KAG.jpg
ハーブティー8種類 680円
小さな袋に一回分のハーブティーが入っています。

DSCF4126.jpg
袋の一つ一つに、各々の名前や入っているハーブの種類が書かれています。


DSCF4125-AN.jpg
オレンジアールグレイシフォン210円&アングレーズソース168円

DSCF4135-3.jpg
お家でも美味しくいただきました☆
主人が選んだハーブティは、「気分爽快ハーブティー」。
ピンク色でローズマリーやレモンのすっきりとしたお味でした(^^)


は〜本当にまったりと美味しいものをいただきながら幸せに過ごせました。
そうそう、こちら柳生や川平にもお店があるんですね!
こちらの仙台中央店は5/27にOPENしたそうですよ♪
多分、通ってしまうであろうカフェになることでしょう・・・。


prettissimo tisaneriche (プリティッシモ テザンリッシュ)
住所:仙台市青葉区一番町3丁目1-16 PARM-CITY131 3F
TEL:022-224-8616
営業:テザンリシュ 10:00〜ラストオーダー19:00 (最長20:00迄営業)
定休日 無休(臨時休業あります)
HP→http://www5c.biglobe.ne.jp/~zakka/iriguchi.htm
[PR]

by exia00 | 2009-06-16 22:30 | カフェ
2009年 05月 22日

中国茶家 吉里吉里

中国茶家 吉里吉里    評価:★★★★★


なーんか、ゆっくりしたいわーって時は中国茶を飲みに・・・。
DSCF0231.jpg
仕事→買い物→ゴハン炊きを連続してぎゅぎゅうにやると疲れ切ってしまうので、
仕事で疲れたときは、夕飯の買い物の前にカフェで寛いでから帰るときがあります。

DSCF0375.jpg
お気に入りの席。
一段上がったところの奥のお席。


DSCF0370.jpg
来店したのがちょうど春先だったということもあり、
来店前から「今日は、四季春高山茶を飲もう」と決めていたので迷わずにオーダー。

DSCF0376.jpg
「四季春」820円
霞かかった大気や黄色のタンポポのような甘くくすぐったい香り。
春の日の優しい雨にうたれた草花のような心地よいしっとりした苦味。
はあ〜やっぱり今日これ飲んで良かったあ〜。
静かな店内で春を思わせるこのお茶の香りに包まれていると、
仕事でちょっと落ち込んで不自然に頑張らなきゃって力が入っていた心と体が、
なんだかふわっと溶けていくような気がします。

DSCF0371.jpg
お茶請けたち
中国茶&ローストココナッツのクッキー、かぼちゃの種、飴がけクルミ
お茶に合いますね〜。クルミうまーいφ(´∀`)φ

リラックスして調子に乗って甜品まで注文。
ここのプリン可愛いのだもの(´ω`)
DSCF0374.jpg
【限定】吉里吉里特製 やわらかプリン \400
2つのお味が一度に楽しめる、中国茶器で焼き上げた茶葉香るプリン。
使用茶葉の組み合わせは日替わりになります。
この日は、凍頂烏龍茶&ジャスミン茶の組み合わせ
おお〜、さらに2種類お茶を楽しいんでいるようだわ〜。

小さな茶器に入ったプリン、ビジュアル的に可愛くないですかーー!
もともとのお茶が香り豊かなので、プリンにしてもすっごく良い匂い〜。
お味も優しい甘味でウマウマ〜ヽ(●´Д`●)ノ 

DSCF0254.jpg
いつも落ち着いている吉里吉里さん店内。

DSCF0250.jpg
茶器が可愛い

DSCF0251.jpg
今回もゆっくりできました(-ω-。`)
少しお疲れモードだった気持ちが、お店を出る頃にはやや回復(^^)
店内の胡弓の音楽やお湯がしゅんしゅん沸く音にも本当に癒されます。
終日お粥や麺のセットもいただけますし、
たくさんのお茶の種類に迷ったら茶藝師の方が相談にのって下さいますので、
とっても利用しやすい素敵なお茶屋さんだなあと思います☆

前回はこちら→吉里吉里①


中国茶家 吉里吉里
住所:仙台市青葉区一番町3丁目8-1 ラベルヴィビル1F(電力ビル裏) 
TEL: 022-268-2161 
営業時間: 11:00〜20:00(L.O.19:30) 木曜定休
HP→http://www.kiri-cha.com/
[PR]

by exia00 | 2009-05-22 22:19 | カフェ
2009年 04月 17日

nivuni CONNU cafe (ニヴニ コニュ カフェ)

nivuni CONNU cafe (ニヴニ コニュ カフェ)  評価★★★★★
*2009年閉店しました。現在はスイーツやさんのようです。

お天気だったこの日
以前は48号沿いや木町通り界隈に住んでいたので、
久々に青葉神社通り周辺をお散歩&買い物をしたくなりテクテク歩いてきました。
DSCF0487.jpg 
フォーラム近くのカフェ。すっごい日差し。

DSCF0459.jpg
11:30前だったので貸し切り状態に。12:00〜はわんさかお客様が来ていました。
いつも昼〜夕方まで結構混んでいますよね〜。

DSCF0455.jpg
ランチメニュー。

ランチメニューも美味しいけど、
この日はクロック・ムッシュ700円をオーダー。
DSCF0461.jpg
バーニャのパンのうまうまパン・ド・ミに、
たっぷりベシャメルソース・グリエールチーズ・ハムをサンドしてこんがり焼いたもの。

DSCF0463.jpg
クロック・ムッシュ大好き。

DSCF0464.jpg
じゅわ〜あつあつとろ〜ん。
ベシャメルソースの濃厚でまろやかなところ、
チーズが焼けてカリッとしたところのコントラストがたまりません!
そして、底支えしてるパンの美味しさもじんわりと伝わってきます。

DSCF0468.jpg
あ〜ん。
ほんと説明の要らない美味しさです!
旨い!夢中で完食しました〜


食後のお楽しみは。。。
クレーム・ブリュレ(380円)+アイスチャイ(630円)
DSCF0471.jpg
大きめのクレーム・ブリュレ変わらぬ美味しさ。パリパリまったり。
チャイは、カルダモンがとても利いていて爽やかなコクがありますね。

満足なランチでした〜。
シンプルだけど一つ一つが美味しいって幸せ
DSCF0485.jpg DSCF0478.jpg DSCF0479.jpg
店内には雑誌がたくさんあるのでお一人でも楽しく時間を過ごせそう♪
この日は、アンティークレースの記事に釘付けでしたよー。素敵だわー。

お土産に「ふらんす風かりんとう」380円
DSCF0534.jpg DSCF0557.jpg
パリッと香ばしいのに、
お口の中でカラメルが和三盆のようにホロホロとします。
珈琲にとってもあう美味なお菓子でした。


帰宅後はお掃除タイム。
もう完全に冬ものも整理しないとですよね。
DSCF5456.jpg
マーライオン♂「ぼくだってさー、ちょっとはお手伝いしようかなーって」

DSCF5454.jpg
「思っただけだよー。ふふふ〜ん。マフラーまだ片付けないでよー。」


■nivuni CONNU cafe (ニヴニ コニュ カフェ)
 住所:仙台市青葉区木町通2-6-15
 TEL:022-718-6387
 営業:11:30〜21:30 (ランチ〜14:30) 
 月曜定休
[PR]

by exia00 | 2009-04-17 22:51 | カフェ
2009年 04月 11日

ホシヤマ珈琲(アエル店)

ホシヤマ珈琲(アエル店)   評価 ★★★☆☆


4月は、主人と行くことができましたヽ(・ω・)ノ
店内中央の桜はもう葉桜に。。。
DSCF0668.jpg

アフタヌーンセット(珈琲2杯付き) 1785円
DSCF0651.jpg
〜4月のメニュー〜
上段「マンゴーゼリー」    
   マンゴーのピューレに白ワインを合わせ口当たりを良くし、
   マンゴーの果肉を入れ食感を感じられるゼリーに。
中段 「バナナムース」、「レモンのタルト」
   バナナムースは、甘味とコクがありアクセントにチョコチップを入れました。
   レモンのタルトは、甘味と酸味が程よく合わさったレモンクリームをのせ、
   飾り付けに木苺のジャムをかけ、見た目も艶やかに。
下段 「スモークサーモンとチーズのサンドウィッチ」、
   「ベーコンとアスパラのソテー」、「グリーンサラダ」

   サンドウィッチは、スモークサーモンとクリームチーズ、スライスした玉ねぎ、
   ケイパーを発芽玄米パンでサンドしました。
   旬のアスパラガスをベーコンとソテーし、素材の味を楽しめる味に。  HPより


「マンゴーゼリー」
DSCF0654.jpg
マンゴーの風味がとってもよく出ていて普通に美味しい。

「バナナムース」、「レモンのタルト」
DSCF0657.jpg
バナナのムースはバナナとヨーグルト風味が良く合っていて滑らかで美味
しかし!レモンのタルトがちょっと・・・。
寒天で固めたようなものがパイ生地にのっている、う〜ん(;´Д`Aな一品。

「スモークサーモンとチーズのサンドウィッチ」、
「ベーコンとアスパラのソテー」、「グリーンサラダ」
DSCF0652.jpg
サンドイッチがイマイチで残念。
チーズ感があまり感じられないし、パンがしなっとなっちゃっているの〜(T_T)
いつも美味しいのに〜。今回はハズレでした。
ソテーやサラダは美味しかったです。

1杯目   ロイヤルブレンド 1989
DSCF0646.jpg DSCF0656.jpg
定番のロイヤルブレンドはコクのある苦味が特徴です。
黄色のカップが可愛い♪中にブーケが隠れていました(^^)

2杯目 カフェ・オ・レ(+100円)
DSCF0661.jpg DSCF0658.jpg
カフェ・オ・レのカップはコーヒーのよりひとまわり大きいものでした。
たっぷりサイズですね。コーヒーのお味もしっかりの美味しいカフェ・オ・レです。

二人とも同じ物をオーダーしましたが別々のものをお好きに注文できます〜(^^)/

DSCF0662.jpg
サービスの生チョコ。とろけて濃厚


今回は、サンドイッチやデザートが何だか不発でした。
メニューを見た感じは美味しそうだったのにー。
せっかく主人と伺ったのに非常に残念でした。

土曜日ということもあり店内はほぼ満員!
中の椅子に6〜7人、外にも10人くらいの行列が連なっていました。
週末に来店したことはほとんどなかったのでビックリ。
いつものような落ち着いた雰囲気がなく静かに寛ぐ雰囲気じゃありませんでした。
10人くらいの団体様や大泣きしているお子様がいて、
全く別の空間に成り果てていました(泣)
もちろん団体様やお子様が悪いわけではなく、
落ち着いた大人の空間を求める方は平日に行かれることをオススメします。


このままでは帰れぬ!ってことで絶対外さない「チーズケーキ」を追加オーダー。
DSCF0666.jpg
珈琲に合うようにと開発されたホシヤマ珈琲オリジナルのチーズケーキ。
滑らかなクリームチーズ部分と洋酒が染みこんだスポンジ、
そしてアクセントの胡桃が珈琲にマリアージュします。うま〜い(人´v`)*゚+.gοοd*゚+.


雰囲気・味ともに、
いつものホシヤマ珈琲さんのレベルには達しないものでしたが、
お得なアフタヌーンセットですので、来月に期待してまた来店したいと思います(^_^;)


DSCF5347.jpg
マーライオン♂「ま、今回は残念だったな。」


HPはこちら↓
ホシヤマ珈琲
[PR]

by exia00 | 2009-04-11 22:53 | カフェ
2009年 04月 10日

Cafe Mozart Atelier(カフェモーツァルトアトリエ)

Cafe Mozart Atelier 評価★★★★★


んー♪今日は、すんごく夏日な日でしたね〜(">ω<)っ)))
あちこちの桜も競うように満開に向かって咲いていました
この素晴らしい日に相応しいランチはと考えて伺ったのが、
Cafe Mozart Atelier さん。
自宅からテクテク歩いて行きました。
定禅寺〜片平まで20分くらいでしょうか。
DSCF0635.jpg DSCF0632.jpg
       仙台裁判所前の桜                 広瀬川


DSCF0629.jpg
階段を降りますと右手が入り口です。

DSCF0627.jpg
入り口から店内を見たところ。
お洒落で落ち着いた店内です。

DSCF0612.jpg
この日はテラス席と決めていたので、
居心地の良いソファー席を横目にお外へ。
テラス席は春と秋にとっても気持ちよく過ごせるお席です。
この時期になると無性に行きたくなるのです。

テラス席だと日差しが気になるという方は、
店内の一番窓側に座って窓を開放すると良い風が入ってきて、
まるで屋外にいるように気持ちが良いですのでオススメです〜♪

フォカッチャサンドイッチのランチセット(フォカッチャ+ドリンク) 850円
DSCF0619.jpg
今日は、クリームチーズバジルチキンとアイスカフェオレにしました(*´艸`*)
カフェオレたっぷりで嬉しい☆

フォカッチャサンドイッチ 下記から1つ選択
クリームチーズベーコン・クリームチーズバジルチキン

DRINK 下記から1つ選択
ブレンドコーヒー・アメリカンコーヒー・紅茶・カフェオレ
アイスコーヒー・アイスティー・アイスカフェオレ          
          
デザートは+150円で下記から選択
スコーン・ショコラデモーツァルト・パウンドケーキ
シフォンケーキ・モーツァルトババロア・バニラアイス・抹茶アイス    


DSCF0618.jpg
クリームチーズバジルチキン ウマウマ〜(´Д`) 

DSCF0621.jpg
柔らかいバジルチキン・クリームチーズ・オリーブ・トマト・クレソン・プリーツレタス
そして、下にはハムポテトが敷き詰められています。
これ、すっごく嬉しいんですよね〜。
私、こういうサンド系ってシュークリーム方式で食すことが多いのですが、
上のフォカッチャをバジルチキンやその他の具でパクパク食べると
下のパン生地を何で食べよう・・・ってなっちゃうことが。
こんな風に、下にも配慮があると心おきなく上の具を食べられていいのですよ!
具も味も美味しい(>_<)
バジルの香りは豊かではなかったけど、
しょっぱすぎず、クリームチーズやオリーブがアクセントになって好みです!
うー、もう一個食べたーい(`皿´)
   
DSCF0620.jpg
フォカッチャもあつあつこんがり香ばしく焼いていて好み
あ〜うま〜 付け合わせはピクルス&グレープフルーツ
グレープフルーツも食べやすく切り込みがばっちり入っています。

DSCF0624.jpg
もちろん、デザートも付けました。
大好きな「ショコラ・デ・モーツァルト」。
クルミが入った濃厚なお味ですよ+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.

DSCF0611.jpg DSCF0609.jpg
緑豊かなテラスから広瀬川や青葉山、向山などが眺められます。

DSCF0631.jpg

ファンが多いCafe Mozart Atelierさん。
この日も、お客様がたくさんいらしていました。
晴れている日のテラスランチは本当にお勧めです。
景色を見たり本を読んだりしながらのランチはとても気分が良いものですね♪
美味しく食べられた分、午後からの仕事もたくさん頑張れましたよ〜(^^)

【おまけ】
仕事帰りには、藤崎の地下2階で夕飯の買い物。
大好き北辰さん生きの良いお魚さんばかり。
喉が渇いたので生ジュース飲もうと思ったけど、
お腹がすいて地下1階のフルーツJの「フルーツサンデー」食べちゃった。
夕飯前なのに〜(>_<)いつも間食ばかりです(汗)
DSCF0640.jpg
フルーツサンデー300円 安〜い!
新鮮なフルーツにソフトクリームがもりもり+.゚(*´∀`)b゚
いつもソフトはバニラ派なんだけど、
「バニラ・チョコ・マンゴー、あとは〜、もういっこ(苺)があります。」ってことで苺に。
ミルク感は損なわずに苺の香りやつぶつぶもかすかに感じられて美味しかったです。
さて、早く買い物しないと閉店しちゃうー


DSCF0603.jpg
マーライオン♂「お前、また何か食ってきたろー!」
激しく匂われました。くんくんと。
攻めないでよう+。+。+。(´Дq`。)))


HPはこちら↓
Cafe Mozart Atelier(カフェモーツァルトアトリエ)
[PR]

by exia00 | 2009-04-10 21:01 | カフェ
2009年 04月 08日

AfternoonTea TEAROOM 藤崎仙台

AfternoonTea TEAROOM 藤崎仙台     評価★★★★☆


最近、天気が良いですね〜
こんな日には、アフタヌーンティーセットをいただきたい衝動に駆られます。
AYUMIBooksの帰り道にふらふら寄ってしまったのはAfternoonTeaのTEAROOM。
DSCF0567.jpg
エスパルさんにもありますが、藤崎さんのほうに伺うことが多いかな。
平日は比較的落ち着いた雰囲気でゆっくりできます。
DSCF0589.jpg
季節のショートケーキ「苺とルバーブのショートケーキ」もいいかなと思ったのですが、
他にもパフェとかスコーンとか色々食べたくなっちゃって結局いつものセットに。。。


アフタヌーンティーセット 1470円 (14:00〜Last)
*8種類のスイーツからお好きな3種類(ハーフサイズ)と紅茶のセット。
DSCF0582.jpg
苺とルバーブのショートケーキ・スイートポテトプディング・スコーンの3種
紅茶はアールグレイ(milk付き)を選びました。

DSCF0580.jpg

DSCF0573.jpg
「苺とルバーブのショートケーキ」
HPによると・・・
苺とルバーブの自家製コンポートとフレッシュな苺を、ほうれん草入りのスポンジと、
さわやかな味わいのヨーグルトホイップクリームでサンドした季節のショートケーキ。
春の歌を奏でる小鳥に見立てたクリームをかわいらしくデコレーションしています。
これ、なかなか美味しかった〜。
ホウレンソウ入りのスポンジケーキがしっとりふんわりで溶けちゃうように軽やか。
ちゃんとホウレンソウの香りと味がしますが、
ヨーグルト入りのホイップクリームがコクがあってよく合っています。
そして、下に入っているコンポートが瑞々しくってウマウマです〜

DSCF0579.jpg
スイートポテトプディング
これもいつも通り美味しい〜。
熱々に温めてくれているので添えられたクリームがじゅわ〜っと染みこんで、
本当に本当に幸せな美味しさなのですよーーー!
甘味がしっかりしている芋とプリン生地が素敵なお味になっています。

DSCF0574.jpg
スコーン
上の部分が香ばしくってザクザク系のスコーン。
美味しいんですがね〜
クロテッドクリームならもっと美味しいのにな〜っていつも残念なんですよね( 。-ω-)

紅茶は久々にアールグレイに。
DSCF0578.jpg DSCF0585.jpg
半分はストレート。半分はお砂糖とミルク入りに。
ここのアールグレイは香りがとても強いんですよね。
ミルクを注いでも全く香りが変わりません。
飲み疲れちゃうので、
もうちょっと繊細なベルガモット香でもいいかも。。。
+100円でチャイとかグリーンハーブティー・アレンジティーなどにも出来ます。
この日も、すっごくすっごく迷っちゃいました〜(>_<)


ところで、AYUMI Booksで買った本というのが・・・
DSCF0568.jpg
CREAの最新号!
韓国特集!
しかも、三清洞&街路樹通りにスポットをあてており大注目です。
次回韓国は5月なので、またしっかり予習して臨まねばですよ!
帰ってから主人にも見せたら、食い入るように見てました。
「いいねえーー!」って(笑)

韓国は旅行するまでは、全く興味がなかったところ。
でも、実際に行ってみたら楽しくてしょうがないです。
焼肉と買い物っていうイメージしかなかったけど、
食文化がとても豊かで健康的かつ美味な物が多いことにビックリ。
買い物にはあまり興味はないのですが、
緑も多くて昔の町並みが残っているところを散歩したりするのが楽しいです。
ホテルでのまったりステイやスパもお気に入りですね。
日本のホテルだと高くてスパまでは夫婦揃って受けられないですから(汗)


DSCF0569.jpg
窓際の席でまった〜り(○´Д`)
ブランドーム一番町のアーケードの様子が見えます。

18時近くなのにまだ明るい。
春ですね〜
こんな夕方を過ごせるのは本当に幸せですね。
明日もお仕事頑張らなくては。。。


HPはこちら↓
「AfternoonTea」
[PR]

by exia00 | 2009-04-08 23:18 | カフェ
2009年 03月 31日

中国茶家 吉里吉里

中国茶家 吉里吉里  評価 ★★★★★

暖かかった今日。
お休みだったので、とてもゆっくりした気分でした。
そんな日の一人ランチはあそこしかない・・・ということで来店。
DSCF0257.jpg
電力ビル裏の「吉里吉里」さん。
大学生の時分、お近くのガネッシュと同じくらいよく通ったお店。
居心地がよ〜い。まった〜りできる空間。

DSCF0253.jpg
ずーーっと店内奥へ進みます。

DSCF0245.jpg
左手奥の席に着きました。


茶香麺880円(麺・飲茶2品・デザート・お代わり自由のお茶付き)冬期限定
DSCF0235.jpg
香味野菜をじっくり煮込んだスープは五福星さん監修らしいのですが、
しっかりした魚介だしの後に、なるほど、、、鼻腔から抜けていくお茶の香り。
仕上げにジャスミンティーを入れているようです。
コクと華やかさがあるスープです。
麺は太めの平麺でフォーに近い食感。
なかなか面白い味ですね〜今まで食べたことがない感じ。
この創作麺、とても美味しかったです!

DSCF0238.jpg
肉まんは普通ですね。
ちまきは鶏の味がしみこんだ餅米がもっちもちでウマイ!

DSCF0240.jpg
煎ったココナッツが添えられたミルクプリン。
これ素朴なんだけどウマウマ(´∀`)

DSCF0239.jpg
鉄観音茶。
すっごく良い香り〜。ほわ〜ん
ちゃんとお代わり分まで可愛くついています。

あまりにも居心地がよくて2時間くらいいました。
DSCF0247.jpg
お茶がなくなると新しく温かいものを持ってきて下さいます。
山査子のお茶請けをサービスでいただいちゃいました(人´ω`)゚アリガ㌧♪
甘酸っぱくて癖になるお味〜。

この値段でこの内容なら★4つと半。
中国茶ひいきなのとサービスが良いので★5つです(^^)/
本当に一生懸命なのが伝わってくるお茶屋さんです。

食事は、このほかには中華粥膳があります。
甜品は4〜5種類くらい。
あまり数は多くはないのですが、
どれもちゃんとしていて美味しいものばかりです。
中国茶は台湾産、大陸産(緑・白・黄・紅・黒・花茶)があり、
たくさんあって迷ってしまいますが、
優しいお店のオーナーさんが丁寧にアドバイスして下さいますので、
安心してオーダー出来ますよ(●´∀`)ノ~

DSCF0242.jpg DSCF0256.jpg
         伝票代わりのお札            茶器のディスプレイ



HPはこちら↓
中国茶家 「吉里吉里」
[PR]

by exia00 | 2009-03-31 19:44 | カフェ
2009年 03月 18日

ホシヤマ珈琲(アエル店)

ホシヤマ珈琲(アエル店) 評価★★★★☆


3月も行って参りました。
お店の外も華やいだ雰囲気です(^^)
あんまり桜のデザートは好きじゃないけど、お買い物の休憩に寄りました。
DSCF5151.jpg


3月アフタヌーンセット(珈琲2杯付き) 1785円
DSCF5136.jpg

〜3月のメニュー〜
上段「桜のパンナコッタ」
   桜の花が入ったパンナコッタは、口の中に入れると
  ほのかな香りと優しい味が溶け合います。
中段 「ダークチェリーのクラフティ」、「桜シフォンケーキ」     
   ダークチェリーのスッキリとした酸味に、
   クラフティのコクのある甘味が程よく合わさり、まろやかな味に。
   桜の花と、粉末にした桜の葉をシフォン生地に混ぜて焼き上げました。
   桜の味と香りが楽しめるシフォンケーキです。
下段「そら豆とマッシュポテトのサンドウィッチ」、
     「菜の花の香味和え」、「グリーンサラダ」   
   サンドウィッチは、そら豆とロースハム、マッシュポテトに、
   サニーレタスを発芽玄米パンでサンドしました。
   菜の花とパプリカの角切りをあっさりとした醤油ベースのドレッシングに和えました。
                                               HPより




DSCF5144.jpg
上段:桜のパンナコッタ
塩漬けの桜が入っていますが、きつすぎない桜風味が楽しめます。

DSCF5142.jpg
中段 「ダークチェリーのクラフティ」、「桜シフォンケーキ」
   クラフティはしっとりしていてダークチェリーの酸味が珈琲とも合うのですが、
   シフォンケーキは少しぱさついていて桜の感じが分かりにくかったかも。残念。

DSCF5141.jpg
下段「そら豆とマッシュポテトのサンドウィッチ」「菜の花の香味和え」「サラダ」
   サンドウィッチはなめらかなポテトと春らしいそら豆の食感がいい。
   うん。美味しいですね。
   菜の花の香味和え、パプリカが良い脇役ぶりでウマウマ!

飲み物
DSCF5130.jpg
アイスカフェオレ(+100円)
今日は暑かったのでアイスにしてみました。
空きっ腹に珈琲を入れると悪心が出てくるので、まずはカフェオレで慣らします(^_^;)
このシロップ茶色い色していますが、
下の珈琲の横についている珈琲シュガーを溶かしたシロップだそうです。
ガムシロップで珈琲の味が変わらないようにという配慮なんですね〜。素晴らしい。

DSCF5148.jpg
マンデリン
酸味が少ないマンデリンは我が家の珈琲の定番です。
控えめな酸味としっかりした温かなコク、マンゴーのようなフレーバーをわずかに感じます。
この日のコーヒーカップはアウガルテンのものでした。

DSCF5143.jpg

いつも通りエレガントな店内。
午後のお茶の時間と言うこともあり次々にお客様がいらしていました。
今日の係の方は先輩が付きっきりの新人さんでした。
まだぎこちなく、いつも通りのスムースな接客とはいかなかったのですが、
すごく一生懸命だったので、「早く先輩みたいになるんだよ〜。」と
温かい気持ちで見守りたくなりましたよ〜。


来月のメニューはなんでしょうね。
その前に絶品チーズケーキを久々にいただきたいな〜。


HPはこちら↓
ホシヤマ珈琲
[PR]

by exia00 | 2009-03-18 23:59 | カフェ
2009年 03月 11日

紅茶と洋酒のお店 LINKS

紅茶と洋酒のお店 LINKS 評価★★★★☆

雨降りのこの日。
サラダとあったかい紅茶をいただきたくて、
AfternoonTeaRoomと迷ってLINKSさんに来店。
横浜元町の紅茶専門店『サンドグラス』の姉妹店とのことです。
DSCF4505.jpg
スペシャルランチも美味しそう♪

サラダランチ 1050円
DSCF4497.jpg
サラダは少ししょっぱかったですが、いい感じの半熟卵がたくさんで美味しい。
サーモンのマリネは鰹ダシが利いている和風味。
レンズ豆もたくさん下に入っていました。
スープもやさしいお味。
なんといってもほっかほかのしっかりしたパンがウマウマでした!

チョコレートムース 
DSCF4503.jpg

紅茶(杏仁) たくさんの種類から選べます
DSCF4504.jpg

食後の時間をゆったりと過ごせるのっていいですよね〜。
紅茶のしっかりとした味に杏仁の香りがベールのように追いかけてきます。
カウンターは紅茶を淹れる様子がじっくり見れてたのしかった〜♪

DSCF4499.jpg


紅茶と洋酒のお店 LINKS 
住所 仙台市青葉区中央3-2-16 第2MKビルB1F
TEL  022-263-4245
営業 10:00〜23:00(22:00 L.O)(土・日曜、祝日〜19:00)
定休日 不定休
[PR]

by exia00 | 2009-03-11 05:31 | カフェ