カテゴリ:パン( 5 )


2010年 03月 09日

Au fournil du bois (オフルニルデュボワ)~薪窯&天然酵母の珠玉パン

前記事のビストロアンプルの帰りに寄りました♪
ハード系フランスパンのお店、Au fournil du bois (オフルニルデュボワ)さん。
a0165048_948511.jpg
150年前の馬小屋を改装したお店。
太白区は鈎取に位置していますので運転の全くできない私には難易度が高いお店(T_T)
でも、こちらのパン達は大好きな「バーニャのパン」に匹敵する美味しさでした!
3月はサンモールで開催されている「マルシェ・ジャポン」で金・土・日と出店しているそうです♪

More デリケートなブルゴーニュワインにもぴったりなパンです。
[PR]

by exia00 | 2010-03-09 09:06 | パン
2010年 02月 22日

仙台三越メゾンカイザーのお得なランチセット♪

年明けまで仙台三越地下1階に出店していたメゾンカイザー。
大好評につき、なんと!再出店です!
2月1日から、三越の同じ場所に帰ってきました!
メゾンカイザーのレモンパイやサンドイッチが大好きなので嬉しい(>_<)

昔風日本人なので「パンはオヤツにしかならん」とパンを食事としていただくことはあまりなかったのですが、
バーニャの「バケット・カンパーニュ」「メランジェ」、オランジュリーの「パンオショコラ」などとの出会いがあり、
ここ3~4年くらいでパンが段々好きになってきたように思います。
*多分パン嫌いだった原因は給食の「クレセントパン」。
バター抜きのパサパサロールパンって感じで「パンは美味しくない」って意識を植え付けられた気がする。


a0165048_123913100.jpg
この日購入したランチセット。
好きなサンドイッチ&お菓子が選べます。
お値段は500円くらいでした。
単品で購入するよりもお得なんですって♪
サンドイッチは、
ペッパーシンケンとオニオンソテーのサンド、
エビとアボカドのフォカッチャサンド、
ハムとエメンタルチーズのサンドなど、
お菓子は、ブラウニー・サブレ・プチマフィン・・・など。
どれも美味しそうなので選ぶのに困っちゃう。
12:00~の限定10セット販売だったと思うので、
ダッシュで奪いに行かなくては!!
☆余談ですが、
lunchさんから頂いたタンブラーやっぱり可愛い!☆





a0165048_12481383.jpg
ペッパーシンケンとオニオンソテーのサンド。
これは何度もリピートしておりますサンド。
黒胡椒がバリッと利いたしっとりペッパーシンケンの下には、
しんなりトロッとした飴色のあまーいタマネギちゃんがたくさん。
ペッパーシンケンの塩分とタマネギの甘味が~美味しいです♪
パンは柔らかなチャパタ風なんですが、
このパン独特の食感と具材がとてもマッチしています。
うるるお気に入りのサンドイッチ。





a0165048_135044.jpg

  お菓子は、即決だったプチマフィン。
ブラウニーだと1個なんですが、
プチマフィンは2個も選べるんです。
お味は、レモン、アーモンド、チョコ。
私はチョコ以外の二つを選びました。
特に美味しかったのはアーモンド!
カリカリのカラメルが表面にもかかっているけど、
しっとりした生地の中心にまで浸みていて、
香ばしくて高級感さえ漂っておりました。
もっと食べたーい!
レモンもまるでマドレーヌみたいな可愛らしいお味。
紅茶でほっと一息つくのにぴったりのオヤツでした(^^)



このランチボックスは、
lunchさんのタピオ店での記事を拝見して一目惚れしたセットでした。
ただ、タピオ店のほうがデザートは魅力的ですね~。
エクレアとかシュークリームとか羨ましい!
三越のは臨時店だから調理スペースも限られているし、
生菓子の保存という点でも難しいそうですもんね。
選べるデザートが焼き菓子だけというのは残念ですが、
タピオまで行かなくてもメゾンカイザーを味わえるのが嬉しいですね。

lunchさんのタピオ店のメゾンカイザー記事はコチラでどうぞ!
とっても美味しそうなランチボックスです(^^)
[PR]

by exia00 | 2010-02-22 12:39 | パン
2009年 04月 19日

「バーニャのパン」など木町通界隈のお買い物。

前記事の「nivuni CONNU cafe 」の後は買い物へ。
まずは、「バーニャのパン」。
DSCF0491.jpg
住所:仙台市青葉区柏木1-3-29 (北八番町通り沿い)
TEL:022-272-1053
営業:8:00〜19:00(日曜・祝日休業)

ここも定番パン屋さんですね〜。
パン好きの方に「パンはここ!」というくらい信頼されているパン屋さん。
私も、家が近いときは週二回くらい通っていました(^^)
開店直後に行って焼きたて買って朝ご飯にしたりと、
思えば贅沢だったなあ〜(●´ェ`)ハァ

DSCF0544.jpg
本日のお買い上げは、
●バケット(小) 200円くらい?
●メランジェ(カレンツ&クルミのハード系のパン)480円 高〜いけど旨〜い!
この二つが一番好きです。芸術的なお味。
ここより美味しいパン屋さんってちょっとないような気がします。

DSCF0807.jpg
●食パン(忘れてはいけないこのお方。もう香りが風味が違います!)300円くらい?

DSCF0808.jpg
●パン・オ・ショコラ(普通かな。オランジュリーのほうが好みだな。)200円くらい?


パンを買ったなら〜
今度は木町通りまでテクテク。
目的は「LA PACE」さん!
DSCF0495.jpg
住所:仙台市青葉区木町4-8 (木町通沿い)
TEL:022-718-3837
営業:11:00〜22:00(日曜日定休)


今日は一人夕飯なので手抜きさせてもらうため寄りました(←駄目なヤツ

DSCF0540.jpg
前菜の盛り合わせ6種類(850円)をテイクアウト。

DSCF0550.jpg DSCF0554.jpg
こんな感じに一人ごはん。
作ったのは「ドライトマト」だけ(汗)
これなら楽してほろ酔いセットの完成ですね(´・ω・`)



DSCF0508.jpg
今日は「オランジュリー」横目に通り過ぎ。。。

DSCF0510.jpg
「カフェ・ド・リュウバン」へ。大好きな珈琲屋さん♪
焙煎の感じとか豆の元気さとかが好みで、珈琲豆はいつもここ。

DSCF0525.jpg DSCF0513.jpg
いつもの「マンデリン」&季節限定の「さくらブレンド」 200gで1000円くらい。
ちょっと疲れたので「たんぽぽブレンド」で一息です

DSCF0512.jpg
奥は焙煎ルーム。
リュウバンさんの近くを通るといつも焙煎の良い匂いがします〜(´∀`) クンクン

DSCF0511.jpg
住所:仙台市青葉区広瀬町4-27-102
TEL/FAX 022-264-4339 
営業:10:00 〜20:00(月曜定休)


こう歩いてみると木町通周辺って、
日常を美味しく彩るお店がたくさんですね!
住んでいるとありがたみに気づかないけど、
今日は引っ越してしまったことに後悔するほど感心してしまいましたヽ(´ω`)ノ

 
[PR]

by exia00 | 2009-04-19 23:18 | パン
2009年 03月 25日

Boulangerie Patisserie VIRON(ブーランジェリ・パティスリー・ヴィロン)

Boulangerie Patisserie VIRON(ブーランジェリ・パティスリー・ヴィロン) 東京・丸の内店

美味しいパンを求めて東京へ。
以前こちらのブラッセリーで朝食をいただいて美味しかった記憶があります。
東京駅から徒歩五分、東京国際フォーラム近くの「TOKIA」というビルの1Fにあります。
DSCF5362.jpg
店の一番の特徴は、フランス製粉会社の最高級小麦「レトロドール」を使用していること。
水はコントレックス、塩はゲランド、イーストはサフ、焼き上げる釜はフランス製です。
完全な「フランス」パンを提供しようというスタイルです。
お店の看板商品は「バケット・レトロドール」。
焼きたてのレトロドールにエシレバターをつけて食べた朝食が忘れられずブーランジェリへ。

DSCF5357.jpg
                      DSCF5360.jpg
ハード系のパンが多いですが、甘い系やサンドイッチ・ケーキなども豊富に揃います。

DSCF5368.jpg
購入の品々はこちら。

DSCF5369.jpg DSCF5377.jpg
    バケット・レトロドール357円           エシレバター1個473円
DSCF5376.jpg DSCF5374.jpg
    クロック・ムッシュ630円             ノア・レザン・ゥミ252円
DSCF5373.jpg DSCF5371.jpg
     タルト・シトロン452円             クレーム・ブリュレ357円

焼きたてにはどうにもかないませんが、やはり小麦の味が秀逸ですね〜。
ここのバケットは皮が厚めでバリッとしているので、皮好きの人にお勧めしたいです。
クロック・ムッシュもベシャメルソースがうまうま。チーズの羽がいいですよー。
タルト・シトロンは、中のレモンクリームが美味しい!メレンゲもぷにぷにで肉球のよう(笑)
クレーム・ブリュレも濃厚で流石のお味でした.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
こちらのパン、普通のお店のパンよりも乾燥や劣化が早いように感じますので、
買ってきたその日に召し上がるほうが良いかと思われます。

こちらのブーランジェリに併設されたブラッセリーでの朝食もなかなか良いですよ☆
残念ながら朝食は渋谷店だけのようで、丸の内店にはないようなのですが。
11時までオーダーできる「ヴィロンの朝食」は1,260円です。
バゲット レトロドール、セレアル、ヴィエノワズリー2種、
ジャム6種、ハチミツ、コティディアンクリーム、コーヒーor紅茶の内容です。
あ〜、もう一度食べたい!!


Boulangerie Patisserie VIRON
住所 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F
TEL03-5220-7288
営業時間 10:00〜21:00
定休日 不定休(東京ビルTOKIAに準ずる)
[PR]

by exia00 | 2009-03-25 19:18 | パン
2009年 03月 16日

Antreffen(アントレッフェン)  パンのテイクアウト

Antreffen(アントレッフェン)  パンのテイクアウト


前回のランチで美味しかったパンを主人にも味わってもらいたくてテイクアウト。
電話でお願いしてOKをもらい予約して受け取って来ました。
予約の時間に合わせて焼きたてを包んで下さいましたよ(ノ・ω)ノ わぁい♪
こういう優しさがありがたいですね〜。

パンのお持ち帰り 1500円分
DSCF4510.jpg
金額は自由に設定してテイクアウトできるそうですが、
目安としては握り拳よりひとまわり大きいサイズのパンで300円のようです。

DSCF4515.jpg
フォカッチャ・バジル・イチジクの3種類

DSCF4516.jpg
レンジで短時間チンしてからからオーブンで焼いて温めると美味しいとのこと。
仰せの通りにしますと、ほんとに美味しい!
もちろんバターを付けてただきます (゚д゚)メチャウマー!
フォカッチャはオリーブオイルの良い風味が◎
バジルもふんだんに葉が練り込まれていていいですねー。
そして、一番ウマウマなイチジク!
これ、恐ろしくウマウマ!
小麦の香りとドライイチジクの甘みがすっごくイイ!
バターの塩分が本当にイチジクの芳醇な甘みを引き立たせてくれます。

とても美味しくいただきました〜。
前菜も秀逸なのでぜひ近いうちに店内でランチできるといいな〜。



HPはこちら↓
Antreffen(アントレッフェン)
[PR]

by exia00 | 2009-03-16 23:51 | パン