<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

中国茶家 吉里吉里

中国茶家 吉里吉里  評価 ★★★★★

暖かかった今日。
お休みだったので、とてもゆっくりした気分でした。
そんな日の一人ランチはあそこしかない・・・ということで来店。
DSCF0257.jpg
電力ビル裏の「吉里吉里」さん。
大学生の時分、お近くのガネッシュと同じくらいよく通ったお店。
居心地がよ〜い。まった〜りできる空間。

DSCF0253.jpg
ずーーっと店内奥へ進みます。

DSCF0245.jpg
左手奥の席に着きました。


茶香麺880円(麺・飲茶2品・デザート・お代わり自由のお茶付き)冬期限定
DSCF0235.jpg
香味野菜をじっくり煮込んだスープは五福星さん監修らしいのですが、
しっかりした魚介だしの後に、なるほど、、、鼻腔から抜けていくお茶の香り。
仕上げにジャスミンティーを入れているようです。
コクと華やかさがあるスープです。
麺は太めの平麺でフォーに近い食感。
なかなか面白い味ですね〜今まで食べたことがない感じ。
この創作麺、とても美味しかったです!

DSCF0238.jpg
肉まんは普通ですね。
ちまきは鶏の味がしみこんだ餅米がもっちもちでウマイ!

DSCF0240.jpg
煎ったココナッツが添えられたミルクプリン。
これ素朴なんだけどウマウマ(´∀`)

DSCF0239.jpg
鉄観音茶。
すっごく良い香り〜。ほわ〜ん
ちゃんとお代わり分まで可愛くついています。

あまりにも居心地がよくて2時間くらいいました。
DSCF0247.jpg
お茶がなくなると新しく温かいものを持ってきて下さいます。
山査子のお茶請けをサービスでいただいちゃいました(人´ω`)゚アリガ㌧♪
甘酸っぱくて癖になるお味〜。

この値段でこの内容なら★4つと半。
中国茶ひいきなのとサービスが良いので★5つです(^^)/
本当に一生懸命なのが伝わってくるお茶屋さんです。

食事は、このほかには中華粥膳があります。
甜品は4〜5種類くらい。
あまり数は多くはないのですが、
どれもちゃんとしていて美味しいものばかりです。
中国茶は台湾産、大陸産(緑・白・黄・紅・黒・花茶)があり、
たくさんあって迷ってしまいますが、
優しいお店のオーナーさんが丁寧にアドバイスして下さいますので、
安心してオーダー出来ますよ(●´∀`)ノ~

DSCF0242.jpg DSCF0256.jpg
         伝票代わりのお札            茶器のディスプレイ



HPはこちら↓
中国茶家 「吉里吉里」
[PR]

by exia00 | 2009-03-31 19:44 | カフェ
2009年 03月 31日

韓国旅行 2009年3月 2日目 ④

とても居心地が良い新羅ホテル。。。
サウナやお昼寝でゆっくりしていたら、
既に19時をまわり、お外は真っ暗になっていました。
DSCF4675.jpg
1Fラウンジ「ザ・ライブラリー」

21:30頃からマッサージの予約があるので、そろそろ夕飯も食べておかねばです。
冬だけど「なんだか冷麺が食べたいな〜」ってことで、
ガイドブックにのっていた東大門の五壮洞成興冷麺へ行って見ることに。
エントランスのドアマンにお願いして模範タクシーに行き先を告げてもらったので、
絶対大丈夫だろうと信用してしたのですが、
全然違うところに連れて行かれましたーヾ(`ε´)ノ ぶーぶー

なんか、運転中から挙動不審だったんですよ〜。変なとこでUターンしたりね〜。
ちゃんとハングルの記載の店名と住所を提示したのにー!
全く別の冷麺のお店で降ろされましたよー!
すぐには違うお店だとは確認できないので、「違う」とも反論できずに降りましたが、
降りた後にガイドブックのハングルの店名と見合わせてやはり違うと判明。
模範タクシーのくせにー!
おっちゃんめーー!

五壮洞のどこかには降ろされたのですが、
周りには街灯があまりない真っ暗な通りだったので、
現在地も向かうべき方向も分からずに途方に暮れてしまいました(泣)
3月なので夜はすっごい寒い(((((((;゚Д゚))ガタガタ
[おっちゃんもひどいし、
土地勘もないくせにフラフラでてきた自分も悪いんだ〜。」と、
ブルーになっている私を気遣って一生懸命に地図を見て方向をつかむ主人。
五壮洞成興冷麺はあきらめて、とにかく土地勘があるとこへ戻ることに。

「なんかあったかいもの食べたい(。´Д⊂) ゥゥゥ!」という気持ちにもなります。
タクシーもあまり通らない場所なので、
申し訳なかったけど弁当中だった一般タクシーを無理矢理つかまえて仁寺洞へ。
一般タクシーのおっちゃんありがとー!
仁寺洞を見たときは大げさにも涙がでるほど嬉しかったです(´;ω;`)ウゥゥ
食事の前にホットクで冷えた体と心を温めます。
DSCF4651.jpg DSCF4655.jpg 
900Wのホットク(黒蜜たっぷり)うま〜   700Wのホットク(シナモン&ピーナッツ)

あったかくて安くて美味しいーー!
900Wのを2つと700Wのを1つ食べました(^^)
このホットクのお蔭ですっかり元気に。
先ほどの悲しい気持ちを払ってくれました

ここから歩いて明洞へ。
明洞成興冷麺へうかがいました。
DSCF4667.jpg
忠武キンパの近く

DSCF4659.jpg DSCF4664.jpg
ユクス(牛骨スープ)うまーい!                大根のナムル
この味でその店の冷麺の実力が
分かるとも言われているので期待が膨らみますね〜。

写真撮る前に、お店の人がジョキジョキと麺を切ったので崩れています。。。
一応、一生懸命に直してみました(-_-)
DSCF4661.jpg
ムルネンミョン 7000w(455円)
お酢、お塩、コチュジャンをそれぞれ少しずつ入れて食べるのが良いと店員さんの御指導。
DSCF4665.jpg
むう〜う!うまーい!ほんとにうまーい━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
私、ムル冷麺の美味しさにただいま目覚めました!
韓国では初冷麺でしたので、他のお店とは比べられないのですが、
こんなにも冷麺が美味しいとはーー!って感じでした。
まず、スープの旨味がすごいのです。
そして、麺が細いのに一本一本が主張していて喉ごしが独特なんです。
喉で味わうみたいな麺ですね。

DSCF4662.jpg
ピビンネンミョン 7000W(455円)
こちらもコクのあるタレがなかなか。


ごはんのあとは、マッサージまで少し時間があったのでコスメショップ「It's skin」へ。
「It's skin」は、皮膚科医が開発と言うことで気に入っています。
マスクパックと美容液などを買いましたよー。
お土産の記事でアップします♪
明洞のコスメショップはどこも混んでいて品切れも続出みたいですね。


そして、いよいよマッサージ。
先ほどの明洞成興冷麺さんのすぐ近くにあります。
「J’SANTE(ジャン・サンテ)ゴールドテラピー」
DSCF4668.jpg
金のリングを使った経絡マッサージのお店です。
ホップ・トリップ・ソウルという本に載っていたので予約してみました。

DSCF4669.jpg DSCF4673.jpg
シックな店内。
日本語が堪能な院長先生がお出迎えして下さいました。
マッサージの前後にはトウモロコシ茶がサービス。

DSCF4670.jpg
こちらが、マッサージルーム。
お着替えしてマッサージ開始になります。
ゴールドテラピーAコース90分  99000W(6435円)
(背中経絡+下半身経絡+腹部経絡or顔経絡)私たちは二人とも腹部選択。
最初は仰向けになって下半身のオイルマッサージ&ゴールドマッサージ
→腹部のオイルマッサージ&ゴールドマッサージ
→うつ伏せで背中のオイルマッサージ&ゴールドマッサージの順
最後におへその周りにパックをして終了になります。

感想ですが、リラックス系のマッサージが好きな私には力が強すぎました(泣)
経絡なので少し強めくらいが効くのでしょうか。。。
特に腹部は、呼吸と連動して呼気時には思いっきりグリグリとマッサージされました。
翌日、見事に腹部の揉み返しがきていた(´ДÅ)
きっと毒素が溜まっていたのでしょうね・・・。
後半は、院長先生がマッサージしてくれたのですが、これは最高!でした。
やはり、マッサージは個人個人の腕と相性なのでしょうね。
しかし、こちらのお店は親切でピックアップかセンディングもしてくださいます。
院長先生の旦那様にホテルまで送っていただきました。
DSCF5616.jpg
いただいたクーポンとポイントカード

ホテルに戻ると0時をまわっていました。
今日は、これでお休みして明日に備えようと思います。


3日目につづく。。。
[PR]

by exia00 | 2009-03-31 00:01 | 韓国旅行2009-3
2009年 03月 30日

伊達路(だてじ)

伊達路(だてじ)   評価 ★★★★☆

美味しいお魚が食べたくなり、午後からの仕事の前におじゃましました。
こちらは「おはな」の系列店のようです。
路地裏に立つ古民家風のお店。
DSCF5495.jpg DSCF5515.jpg
お米も美味しくて、七ヶ浜からの近海もののお魚も満足できるお店です。
小鉢もちゃんとしていて、たまに別皿で大盛り肉じゃがなどのサプライズも!

お昼にいつもオーダーするのは、
日替わり「旬のお魚定食」1000円(日替わりデザート・ドリンク付き)
DSCF5499.jpg
こちらが、ごはん・味噌汁・小鉢2種・お刺身・茶碗蒸し・香の物のお膳
DSCF5500-FIS.jpg
そして、メインの赤魚の粕漬けとサラダ
赤魚は家でも食べるし、正直残念〜って思っていたけど、やっぱり美味しい
身も大きくてふっくら。
酒粕も角がなくてまろやかでしょっぱくありません。
イシモチや銀鱈などの時ほどの感動はないのですが、これはこれで満足♪


DSCF5502.jpg DSCF5501.jpg
DSCF5507.jpg DSCF5508.jpg
なんといっても、お刺身がうまーい!
今日のカンパチはいいね〜。
なめらかな脂がすっごくのっていて味もしっかりしているのに少しも癖がなくて上品でした。
茶碗蒸しはあんかけ。鶏のだしがきいています。
小鉢は、桜エビの大根おろし和え&タケノコと練り物の旨煮。これも美味。
ごはんも炊き具合がいいですし、味噌汁の焼き油揚げもなかなかです。
しかし、すご〜いボリューム!

食後には日替わりデザートがついています。
DSCF5511.jpg
素朴な和風ケーキ。苺や抹茶の風味がします。
カスタードクリームやチョコブラウニーもちょこんとのっていて手が込んでいます。

DSCF5512.jpg
ホットコーヒーにしました。
ソフトドリンクは、
コーヒー・ウーロン茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュースから選択可。

DSCF5498.jpg
その他のメニュー。
牛すじ煮込みとかもきになる〜(>_<)

DSCF5496.jpg
開店と同時に入ったのでスムースに入店できました。
ランチタイムにはお近くで働いてらっしゃるスーツ姿の方々がぞくぞくいらっしゃいます。
この日も12時過ぎには1階はほぼ満席!
2階は空いているようでした。
確かに1000円ちょうどでこの内容のランチならお得ですものね〜。
男性はお肉の日替わりを頼む方が多かったな〜女性は断然お魚の注文が多い。
やっぱり、男には肉料理なんですね〜(笑)参考になりました!

DSCF5442.jpg
マーライオン♂「僕はカリカリがいい

HPはこちら↓
ぐるなび 伊達路(だてじ)
[PR]

by exia00 | 2009-03-30 19:01 | 和食
2009年 03月 29日

韓国料理 「亮」

韓国料理 「亮」    評価 ★★★★☆


最近、韓国旅行の記事を書いているので無性に韓国料理が食べたくなっています。
DSCF5584.jpg
我が家で、韓国料理といえばこちらの「亮」。
結婚前からの主人の行きつけのお店。
経営から調理、接客に至るまで韓国の方がやっております。
残念ながらランチは土日限定なのですが、
お得な金額で本場に近い味が楽しめるお店なんですよ(^^)
場所は、国分町通りのリッチの近くにあります。
DSCF5566.jpg
オンドル席もあります♪あったか〜

この日は好物テンジャンチゲと迷いに迷って・・・こちらに!

カルビタン定食(カルビスープ・サラダ、ライス、小鉢3品)750円
DSCF5571.jpg
ん〜んまい!
じんわりと旨辛いですねー。あー幸せヽ| ○´ω`|ノ
今、思い出しても口の中にじわっとよだれがでますよー!
カルビの肉の旨味とジャンのコクが本当に美味しいです。
ごはんも進みますよー!

DSCF5580.jpg
お肉もたくさん!
ネギ・ダイコン・卵・タマネギもたくさん入っていました。

DSCF5574.jpg
小鉢は日替わりで3種類。
この日は、わかめとキュウリのナムル・昆布の甘辛煮・ミミガーのゴマ油炒め
どれも、ごはんに合います(^^)/


ランチではお得なサイドメニューも。
DSCF5578.jpg
ミニチヂミ180円
主人のお気に入りです。さっくりふんわりで美味。そして驚きの値段。
チヂミにはやはりマッコルリ。飲みた〜い気分になります。
そのほかに、キンパ(韓国のりまき)180円(3コ)なんかもあります。

土日限定「亮」のランチメニュー
DSCF5568.jpg
ハーフサムゲタンも980円とお得にいただけます。
街中で本格韓国料理をいただける「亮」。
プデチゲやケジャンなんかもあり夜も楽しめますよ〜ヽ(´∀`)ノ

【おまけ】
DSCF5516.jpg
壱弐参横丁の「李さんのキムチ」。
先日ホットクを買いに行ったのですが、生地の仕込みがなくて買えなかったこの日。
私が「ホットク大好き!」「う〜残念!」と悲しみに打ちひしがれていたのを見かねて、
ご主人が「生地の仕込みの日が決まったら電話してあげるよ〜」ということで、
本日連絡をもらいようやく買うことができました!

ホットク「蜜入りアツアツおやき」200円
DSCF5591.jpg
蜜を入れたまん丸団子をホットクプレスで平たくして焼いていきます。
注文ごとにできたてを販売しています。あっつあつ
DSCF5593.jpg
ウマーイ!
見えにくいのですがシナモンがきいた黒蜜もたっぷり。
垂れこぼしに注意!私はコートにこぼしちゃったもん(泣)
DSCF5594.jpg
ごじゃっとした店内(笑)
DSCF5586.jpg
ちょうどキンパ作ってました。
ホットクと共にキンパも主人へお土産(^_^)v
DSCF5597.jpg
チヂミとキンパ。マッコリのおつまみに最高!


HPはこちら↓
ぐるなび 韓国料理「亮」
[PR]

by exia00 | 2009-03-29 00:20 | エスニック・中華
2009年 03月 28日

韓国旅行2009年3月 2日目 ③

「サウォレ・ポリパプ」で昼ごはんの後は、
リッツに預けていた荷物を受け取ってタクシーで次のお宿「新羅ホテル」へ
DSCF4703.jpg
「新羅ホテル」は南山の中腹に位置する、韓国を代表する高級ホテルの1つです。
地上23階、地下3階のホテル棟と迎賓館、新羅免税店、彫刻公園などから成ります。
高級だけど華美すぎない素敵なホテル。
一度チェックインすると、もう外には出て行きたくなくなる居心地のよさでした。
DSCF4641.jpg
部屋からエントランスを見下ろす。。。この風景好き遠くには八角亭が。

新羅ホテルのHPで見つけた『Shopping at the Shilla Plan 』という宿泊パッケージを利用。
デラックスルーム280000W/一泊一室 グランドデラックス310000W/一泊一室 (税・サ別)
〜パッケージ内容〜
ザ・パークビュー朝食ビッフェ 1泊あたり2名分
フィットネス・サウナ・プール無料利用(2名)
免税店VIPゴールドカード(10000W商品券+5〜15%割引特典付き) 交換券 (2名)
免税店 20000W 商品券1枚

優雅に南山みながら美味しい朝食をいただけたし、
(サービス料とか入れると一回一人40000Wくらいするの〜)、
サウナも朝などに気軽に入れてリフレッシュできたし、
免税店ではVIPゴールドカードで15%割引な上に総額40000Wの商品券を使えたので、
このパッケージで良かったな〜すっごいお得〜って思いましたよ!

フロント・デスクの方の流暢な日本語に感心しながらチェック・イン。
さらにここでも嬉しいことが・・・。
予約ではデラックス・ルームだったんですが、
角部屋を用意して下さいました!!!━━.+:。ヽU゚Д゚Uノ゚.+:。━━!!!
1129号室です。「いい肉」と覚えました(笑)
     DSCF4623.jpg
     DSCF4627.jpg
DSCF4628.jpg DSCF4629.jpg
  DSCF4635.jpg DSCF4637.jpg DSCF4638.jpg 
    DSCF4645-1.jpg
 
DSCF4643.jpg
ソファー側窓からの眺め ビル群の向こうに望む山々の稜線がきれいでした。
シティ側と予約時に伝えておきましたが、とっても良かったですね。
ベッド側窓からエントランスを見下ろす風景が気に入りましたヽ(´ω`)ノ 〜
南山は下からの風景ならスパやレストランからも見ることができます。
次のステイでは、南山側もいいですね(^^)


新羅ホテルは本当に居心地がよくて、
15時にチェックインして19時までごろごろ過ごしてしまいました(´Д`)はふ〜ん

主人はお昼寝{[(-ェ-)]}zzz〜爆睡
私は、さっそく3階のサウナへ
ルームキーを受け付けに見せてロッカーのキーをもらい入ります。
DSCF4646.jpg 広い更衣室
係のおばちゃんに撮って良いか聞いて「誰もいないからいいよ〜」ということでパチリ。

中温サウナ(70℃)・高温サウナ(100℃)・スチームサウナの3種類と、
cold・warm・hotの3種類のお風呂がありました。
そのほかに、洗い場やシャワーブース、あかすりルームも配置されており、
各所にガウンやタオルなどが完備されていました。あ、歯磨き粉も無造作にありました(^^)

更衣室には、メイク落とし・化粧水・乳液・ボディミルク・ドライヤー・ブラシ・飲料水、
バスタオル・フェイスタオル・ウォッシュタオル、薄いガウンなどがあり自由に使えますので、
手ぶらでも十分にお手入れができるものと思われます。
備え付けの化粧水もとろっとしているテクスチャーでなかなか優秀でした。

日中なのでガラガラかなあ〜って思ってましたが、
アヴェダやケラスターゼ、果てはシャネルやゲランなどのコスメを
MYカゴにてんこ盛りにした現地マダム達で結構な賑わいをみせていましたよー。
きっと、フィットネス会員さんなどなんでしょうね♪

こちらのスチームサウナ気持ちよくて何回も使用しました。
韓方のような匂いも充満していてリラックスできますよー。
DSCF4648.jpg

17時すぎまでサウナ入っていたのですが、
なんだか眠くなって主人とお昼寝合流〜(。-ω-)zzz. . .
(。゚ω゚) ハッ!と起きたころには19時あたり。
外は暗くなっていました☆あ〜気持ちよかった〜。
これから、食事&マッサージへ明洞へ行きます!


その④へ続く。。。
[PR]

by exia00 | 2009-03-28 07:38 | 韓国旅行2009-3
2009年 03月 27日

薩摩 黒家

薩摩 黒家  評価★★★★☆


本当はブラザー軒へ「ねぎソバ」を食べに行きたかったのにCLOSEで叶わなかったこの日。
初めてのお店でしたが、雰囲気も良かったので入ってみることに。
DSCF5471.jpg

DSCF5467.jpg DSCF5464.jpg
店内は素敵な照明とムーディーな音楽で大人の雰囲気。

ランチメニューはこちら↓
DSCF5470.jpg
鹿児島県といえば黒豚ですよね〜。昇平焼きって食べたことないな〜なんて見ていたら、
主人「上カルビ焼肉食べる〜」なんて言いまして、
平日昼間から焼肉をつつくことになってしまったのでした_(-ω-`。)あぁ〜
焼肉なら、仙台牛とか米沢牛とか前沢牛とかのほうが美味しいんじゃないの〜(。´・ω・)ん?
って疑いながら注文です。

上カルビ定食(カルビ・ハラミ・野菜焼き・小鉢2種・香の物・豚汁・ごはん・ドリンク)2200円
DSCF5474.jpg
カルビ定食(カルビ・ハラミ・野菜焼き・小鉢2種・香の物・豚汁・ごはん・ドリンク)1500円
DSCF5477.jpg

共通の野菜焼き・小鉢2種・香の物・豚汁・ごはん
DSCF5481.jpg

さっそく焼き焼きします ((( ´д`)-c じゅう〜
DSCF5484.jpg
ちゃんと炭火焼き

DSCF5472.jpg
こちらの焼肉は塩でいただくスタイル。
白いのが焼塩、茶色のが藻塩。
藻塩のほうが塩の角がなくまろやかで好み。

DSCF5482.jpg
うまーい!
こちらのお肉は、鹿児島県黒毛和牛なのでブランド牛ではないのですが、
ブランド牛に負けない美味しさですね〜。
肉の柔らかさや脂のコクも申し分なくウマイ。
上ハラミをサッと炙って塩で食べるのもいいけど。。。

DSCF5487.jpg
普通のカルビのブロックをある程度焼いて食べるのが一番美味しかった!
ここの普通のカルビ柔らかくてジューシーなのに脂がサラッとしてるんですよー。
焼肉定食はただのカルビ定食がコスパ的にも良いと思います。
鹿児島県黒毛和牛のお味を堪能できます。
上の方はなんか大人しい感じかなあ。わざわざ上にしなくてもいいって思いました。
黒豚使用の豚汁もついているのでボリュームも結構ありますよ。
鹿児島県は黒豚だけだと侮っていましたが黒毛和牛もなかなかやりますの〜(*´∀`)


DSCF5488.jpg
食後はコーヒーにしました。

DSCF5491.jpg
店員さんがすっごく親切で居心地のよいランチでした。
焼肉ですがお塩でいただくので、
あまりニンニク臭くならないからオフィス勤めの方でもセーフかも。
フォーラス近くですが、昼時はスーツ姿の方が大半でしたね〜。
7割くらいの席が埋まっている賑わいでしたよ♪
芋焼酎飲み比べセットなんていうのもありましたよー


HPはこちら↓
ぐるなび薩摩黒家
[PR]

by exia00 | 2009-03-27 22:56 | 焼肉
2009年 03月 27日

韓国旅行2009年3月 2日目 ②

無事に予定していた朝食を済ませた後は、
江南大路を北上して狎鴎亭あたりまでお散歩♪
後で見たら、リッツ〜狎鴎亭まで道なりに片道3キロくらいの距離でした。

この日は最高気温が8℃くらいまであがったよう。
気持ちの良い青空にルンルンと嬉しくなります。


地下鉄3号線 新沙駅の近く島山大路沿いに「ロティ・ボーイ」発見!
DSCF4598.jpg
食後に甘い物をということで立ち寄ってみることに。
バリでも何店舗かありますが、実は行ったことがなかったので初「ロティ・ボーイ」です。
店内はバターと砂糖の魅惑的なかほり〜。
DSCF4597.jpg
コンボセット3300W(215円)ロティ・ボーイとアメリカーノのセット
ほかほか〜なロティ・ボーイを、
袋のなかで「ぶしゅ」とつぶして中のバターがなじむようにしてから食べます。
知っている方も多いと思うのですが、
ロッティボーイはマレーシア発のコーヒー味のメロンパンのようなもの。
塩味が利いたバターが入っていてパン上部にはコーヒー味の軽くてふわふわのパンです。
う〜ん、まずまず美味しいですね〜。
店員さんがとても親切でにこやかで癒されましたよー。


しかし、新沙や論峴あたりってけっこうダイナミックな坂になっているのですね〜。
ギャラリア百貨店で一休みです。ふー。
高級ブランドが集まるハイソなデパートですがデパ地下も綺麗〜!
DSCF4606.jpg
高級なケーキや焼き菓子たち。
DSCF4605.jpg
美味しそうなものばっかりのフードコート。

DSCF4599.jpg
たくさんの野菜も!葉っぱの量り売りうらやましい!
日本でもこんな形式で買い物できたらいいのにー。

お土産売り場や野菜・果物などの売り場を物色していたのですが、
私たち夫婦の心をがっちりつかむコーナーに遭遇!!
「GUSTTIMO(グスティモ)」
DSCF4600.jpg
おいしそーーー!
きれいな色のジェラートがモコモコもっこり盛られているじゃないですかー!
こちらは、イタリアンジェラートの専門店。
イタリア現地から取り寄せる新鮮な有機農原料を使った本格派。〜コネストより〜

DSCF4603.jpg
3スクープで4000W(カップかコーンか選べます。)
2人で1つのオーダーなので、それぞれ好きなの1つずつと+αにしました。
左からダークチョコ(夫)、プレーンヨーグルト(私)、ミックスベリー(α)。
ほんとにどれも美味しい
滑らかで甘さが割と控えめ。
ダークチョコはラム酒がほんのり香る濃厚なチョコレート。
ヨーグルトはクリーミーでさっぱり。
ミックスベリーはフレッシュな酸味で大げさな加糖はされていない自然なお味。
明洞店は忠武キンパプの近くのようですね〜。他にも何店舗かあるようでした。


この後にロデオ通りを歩いたのですが、
ぴんと来るお店がなくちょっと残念〜(-公-、)〜
島山大路からチラッと見えたカロスキルも行きたかったのですが、
次回のお楽しみと言うことで昼ご飯を食べに地下鉄3号狎鴎亭へ戻ります。


前回の韓国旅行、広蔵市場でポリパプ(麦のピビンパ)の美味しさに目覚めた我ら夫婦。
今度は、江南でポリパプをいただいてみましたよφ(c・ω・ )ψ モグモグ
DSCF4622.jpg
「サウォレ・ポリパプ」
江南区新沙洞610-5 クジョンビルB1F 
℡540-5292
11:30〜22:00

DSCF4607.jpg
14:30をまわっているというのにたくさんの人で賑わっていました。


注文したのは「ポリパプジョンシク(麦ピビンパ定食)」7000W(455円)
DSCF4612.jpg
4月の麦ごはんという店名のとおり、ご自慢はポリパプ。

DSCF4613.jpg
季節によって内容が変わる色とりどりのナムル10種類。美しい〜。

DSCF4615.jpg
麦8,もち米1,殻剥きそば1をミックスしたごはんに、
ナムルやコチュジャン・キムチなんかものせてさっく〜りふんわ〜り混ぜます。
これ、色んな野菜の味と食感がすごーくいい〜(゚д゚)オオオオォォォッ!! 
コチュジャンの奥深〜〜い辛さと麦ごはんのもっちりした素晴らしい共演も見事。
そのまま食べても、もちろん美味しい!


DSCF4619-1.jpg
お野菜に巻いて食べても、やっぱり美味しい!

DSCF4616.jpg
激ウマ!テンジャンチゲと食べても美味しいです!


別オーダー「トムベコギ小(ゆで豚)」15000W(975円)
DSCF4608.jpg
臭みが少ない豚肉。
DSCF4609.jpg
酸っぱいムグンキムチ・風味豊かなポッサムキムチ・サッパリのカッキムチ
3種類のキムチと一緒にゆで豚をいただきます。
これはですね〜特に食べなくても良いですね〜。
ポッサムキムチはウマウマでしたが、
豚はそんなに特筆して書くことはありません。

こちらにいらしたらポリパプ定食を集中して召し上がっていただければ良いと思います(゚ω゚)
あ〜美味しゅうございました〜満足満足(≧∈≦)



③へ続く。。。
[PR]

by exia00 | 2009-03-27 21:37 | 韓国旅行2009-3
2009年 03月 25日

Boulangerie Patisserie VIRON(ブーランジェリ・パティスリー・ヴィロン)

Boulangerie Patisserie VIRON(ブーランジェリ・パティスリー・ヴィロン) 東京・丸の内店

美味しいパンを求めて東京へ。
以前こちらのブラッセリーで朝食をいただいて美味しかった記憶があります。
東京駅から徒歩五分、東京国際フォーラム近くの「TOKIA」というビルの1Fにあります。
DSCF5362.jpg
店の一番の特徴は、フランス製粉会社の最高級小麦「レトロドール」を使用していること。
水はコントレックス、塩はゲランド、イーストはサフ、焼き上げる釜はフランス製です。
完全な「フランス」パンを提供しようというスタイルです。
お店の看板商品は「バケット・レトロドール」。
焼きたてのレトロドールにエシレバターをつけて食べた朝食が忘れられずブーランジェリへ。

DSCF5357.jpg
                      DSCF5360.jpg
ハード系のパンが多いですが、甘い系やサンドイッチ・ケーキなども豊富に揃います。

DSCF5368.jpg
購入の品々はこちら。

DSCF5369.jpg DSCF5377.jpg
    バケット・レトロドール357円           エシレバター1個473円
DSCF5376.jpg DSCF5374.jpg
    クロック・ムッシュ630円             ノア・レザン・ゥミ252円
DSCF5373.jpg DSCF5371.jpg
     タルト・シトロン452円             クレーム・ブリュレ357円

焼きたてにはどうにもかないませんが、やはり小麦の味が秀逸ですね〜。
ここのバケットは皮が厚めでバリッとしているので、皮好きの人にお勧めしたいです。
クロック・ムッシュもベシャメルソースがうまうま。チーズの羽がいいですよー。
タルト・シトロンは、中のレモンクリームが美味しい!メレンゲもぷにぷにで肉球のよう(笑)
クレーム・ブリュレも濃厚で流石のお味でした.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
こちらのパン、普通のお店のパンよりも乾燥や劣化が早いように感じますので、
買ってきたその日に召し上がるほうが良いかと思われます。

こちらのブーランジェリに併設されたブラッセリーでの朝食もなかなか良いですよ☆
残念ながら朝食は渋谷店だけのようで、丸の内店にはないようなのですが。
11時までオーダーできる「ヴィロンの朝食」は1,260円です。
バゲット レトロドール、セレアル、ヴィエノワズリー2種、
ジャム6種、ハチミツ、コティディアンクリーム、コーヒーor紅茶の内容です。
あ〜、もう一度食べたい!!


Boulangerie Patisserie VIRON
住所 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F
TEL03-5220-7288
営業時間 10:00〜21:00
定休日 不定休(東京ビルTOKIAに準ずる)
[PR]

by exia00 | 2009-03-25 19:18 | パン
2009年 03月 25日

韓国旅行2009年3月 2日目 ①

2日目の朝は8時過ぎまでゆっくり寝ていました。
特に主人は、花粉症と日々の仕事の疲れで爆睡(人-ω-)。o.゚。*・
この日は快晴
予報では4日間晴れのようです。

目覚めにコーヒーでも飲もうとしたら。。。
DSCF4574.jpg
韓国のコーヒーってTeaBag式なんですねー。
ちょっとびっくりしました!
韓国コーヒーって薄くて、
アメリカンをさらに薄めたような感じですがこれで納得・・・。
「コーヒーはネルドリップじゃないと!」な主人には満足な品物ではなかった模様。


朝ご飯は「元祖サンパッチッ」と決めて○っぷるの付録地図通りに行くも見あたらず(T_T)
江南大路沿いの表記なので、絶対この道を歩いていれば分かるはずなのに〜。
何回も江南大路沿いを往復したり、脇の道を覗いたり、
果てはお向かいをみたりしましたが見つからず(pдq`。)ワーン
もう時間は10時を回っており空腹も頂点へ。
絶対地図が間違っている!そう思いました。○っぷるめーー!
住所や電話が書いてあるガイドブック本体を取りに一度ホテルへ戻ることに。
DSCF4584.jpg
近いのですが、もう一度リッツの坂を上るのは辛い・・・(ノω・、) ウゥ・・・
部屋で複数のガイドブックを確認すると、やはり地図が間違っているではありませんか!
江南大路沿いではなく、並行している細い通りにあるようだと判明。
やれやれ、もう11時ですよー。
まあ、地図の表記間違いは良くあることなので仕方ないですねー。
甘い物を補給してから、チェックアウトして、荷物だけ預けて、GO!


今度は見つかりました〜゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。きゃー
DSCF4596.jpg
「元祖サンパッチッ」
カンナで薄くぴらぴらに削った極薄サンギョッサルのお店です。

DSCF4592.jpg
注文したのはサンパッ定食8000W(520円)を2人前

DSCF4585.jpg
肉をたれに付けてから焼きます。
DSCF4588.jpg
じゅうっ〜じゅうっ〜!

DSCF4590.jpg
たくさんの付け合わせはどれも美味!
テンジャンチゲも激ウマ!キムチ数種類と和え物や煮魚などがついていました。
なんといっても、長〜いお皿にのった30種類の野菜たち!
これが目当てできたんですよーー。
色とりどりの野菜たち味が濃くって美味しいのですよ。
さすが、野菜好きの韓国ですねー。
この野菜に、肉やらキムチやら味噌をマキマキしていただきます!
DSCF4594.jpg
↑こんな風に何層も野菜を重ねた上に具をのせて食べるのです。
   
DSCF4592-1.jpg
別途オーダーのこのヘムルサムジャンは味わい深くウマウマー。
サンパプに入れても良いし、御飯にのっけて食べても相当美味しい。
3000W(195円)

追加で肉のみ2人前オーダーしたんですが、これ多かった。。。
定食についてくる肉の量の3倍くらいあって食べきれず。
7割方は食べられたのですがね〜。
それでもテペサンギョッサル一人前7000W(455円)でお安いのです。

韓国もSPF豚なのかなあ〜。
豚肉臭かったらどうしようなんて心配していましたが、
ここの豚肉は臭みが少なくて、美味しく食べられましたよ〜。
もー、包むの楽しい!楽しすぎるよ!
包む具の組み合わせによって無限に味のバリエーションが生まれます。
肉1に対して野菜8くらいの割合で食べられるので、
焼き肉なのにヘルシーな感じも気に入りました〜゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイ!!
二人で焼き肉たらふく食べて合計2145円!激安ですね〜。満足です。


ここから、歩いて狎鴎亭区へ行ってみようかと思います。

続く。。。
[PR]

by exia00 | 2009-03-25 00:35 | 韓国旅行2009-3
2009年 03月 24日

韓国旅行2009年3月 1日目 ①

前回、初めての韓国旅行ですっかりソウルが面白くてしょうがない状態に陥った私。
帰りの機内の中でも「また行きたい!いや絶対行く!」と主人に宣言していました。
そして、帰宅後4日目には3月のエアを押さえて、ホテルの手配まで完了。
こういう事であれば、深夜まで全神経を傾けても全然疲れません!
むしろ、ハイテンション!でどんどん事が進んで行くのです〜(*´艸)(艸`*)ネー
DSCF5379.jpg
どんどん増えるソウル関連本たち。
準備の時間も楽しい♪

DSCF5380.jpg
特に、ホ・スンホ著の「おいしいソウル107店」はソウル食のバイブル!

前回は、仙台発の2泊3日で中1日しか自由に行動できなかったし、
実は手術後1ヶ月しか経ってなくて旅の準備がおぼつかなくて、
仕方なくパッケージツアーを利用したので心残りだったんですよねー。
やっぱり、自分で色々決めて旅行したいぞー!
という、私のワガママに付き合って、主人と共にもう一回韓国へ行ってきました。


今回は、羽田発3泊4日。
ザ・リッツ・カールトン・ソウルに1泊、ソウル新羅ホテルに2泊の予定です。
東京方面で仕事を終えた主人と待ち合わせして、
羽田に行く前にフォーシーズンズ丸の内のアフタヌーンティーをいただいてから出発です。
DSCF4545.jpg
またまたアシアナ航空利用。超美人のCAさんと美味しい機内食がお目当て(´ェ`*)
OZ1035便にて羽田空港を19:35に発、21:55に金浦空港へ到着です。
シートには仙台発には無かったパーソナルモニターが!

DSCF4546.jpg
機内食
白身魚のガーリックあんかけ 
ライス
キムチ
イタリアンサラダ
パン
モナカ
コチュジャン チューブ入り

短いフライトなのにホットミールなのが素晴らしい〜。
今回もビールと共になかなか美味しく頂きましたよー。
それにしても、メニューのまとまりの無さはびっくりですよねーー。
キムチにモナカって。。。(;´Д`A ```


金浦空港は、こじんまりですね〜。
でもでも、機内出てから入国審査終わるまでに30分もかからなかったのはスゴイ。
仁川空港のほうが大きい分、収容人数も多いから、
日本全国からのソウルへのお客様を集めているので混んでいるんですね〜。
金浦空港は人口密度が薄ーい感じでした。
おかげでスムースに入国審査も終えることができました。


DSCF5382.jpg
両替をしておこうと、Hana Bankへ。
この日のレートは100円=1535W(100W=6.5円)
なかなかの高レートににんまりです゚+.(・∀・)゚+.゚
「ソウルナビ」には金浦空港で使える両替クーポンがなかったのですが、
いただいた封筒の裏がクーポンになっておりました。
これを使ってまた両替しましょう。むふふ。


ここからタクシーにて江南地区のリッツ・カールトンへ!
格安のリムジンバスの本日分の営業は既に終了している時間で残念。。
模範タクシーでザ・リッツ・カールトン・ソウルまでは39000W(2535円)
座席がオンドルになってました(ちょっと温かすぎるくらい・・・)。
空港から江南のホテルまで30分ほどでした。
ホテルに到着したのは23時くらいだったでしょうか。
金浦空港からのアクセスは近くていいですねー。

ザ・リッツ・カールトン・ソウルは、
ソウルナビの口コミであまり評判がよろしくないようだったのですが、
行きたいお店が近くにあるし、寝るだけだし、何よりリッツの割に激安だったので、
利用してみました。感想は◎。日本語もそれなりに通じて感心しました。

DSCF4560.jpg
デラックスダブル 一泊一室ミネラルウォーター2本提供 11400円 安!
写真暗くてごめんなさい(汗)

DSCF4565.jpg DSCF4569.jpg DSCF4570.jpg
    DSCF4562.jpg DSCF4573.jpg
DSCF4553.jpg DSCF4555.jpg DSCF4561.jpg
アメニティーはロクシタンでした゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚
室内も広くはないけど落ち着いていてなかなか。
ただ、部屋に入ったとき、ACの設定がすっごい低くて寒かった〜。
それならお風呂に入ろうとお湯をためても、
バスタブまで冷えててすぐにお湯がぬるくなっちゃってこれには参りましたよ〜。
被害者は主人ですが、他人事ではありませんからね〜。
少し経ってACもきいてきて快適に寝られましたが、
翌日のチェックアウトの時に伝えたら丁寧に謝罪していただきました(^^)
こういう細やかな配慮に欠けるところが
「リッツらしくないo(`ω´*)oフン!!!」と非難される所以なんでしょうね〜。
それ以外は、私たちは不快に感じたりすることはありませんでした。


お風呂に入って荷物整理などをしたら0時くらいに。
今日のところは、そろそろお休みですフッ( -ω-)y─━ =3
日本からの花粉症でぐだぐだの主人。
たくさんお部屋を写真取りたかったけど、
最低限にとどめて仲良く就寝です。


DSCF4567.jpg
お休み前のお菓子(ノ・ω・)ノ゙〜〜


DSCF4582.jpg

続く。。。
[PR]

by exia00 | 2009-03-24 00:34 | 韓国旅行2009-3