<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 09日

Au fournil du bois (オフルニルデュボワ)~薪窯&天然酵母の珠玉パン

前記事のビストロアンプルの帰りに寄りました♪
ハード系フランスパンのお店、Au fournil du bois (オフルニルデュボワ)さん。
a0165048_948511.jpg
150年前の馬小屋を改装したお店。
太白区は鈎取に位置していますので運転の全くできない私には難易度が高いお店(T_T)
でも、こちらのパン達は大好きな「バーニャのパン」に匹敵する美味しさでした!
3月はサンモールで開催されている「マルシェ・ジャポン」で金・土・日と出店しているそうです♪

More デリケートなブルゴーニュワインにもぴったりなパンです。
[PR]

by exia00 | 2010-03-09 09:06 | パン
2010年 03月 02日

Bistro Ampoule(ビストロ・アンプル)~南仏料理&ワインで過ごす昼下がり~

南仏のおそうざい料理とワインのビストロアンプルさん。
国分町・稲荷小路のビストロジョバンのシェフでいらした大蔵さんのお店です。
私にとってはジョバンさんといえば、
シュールな要素が見え隠れするソムリエ神さんの素敵なお人柄と、
優しい笑顔の大蔵さんが作られるお野菜もりもりの美味しいお料理!
大蔵さんが国分町を離れて太白区・泉崎で独立なさってからは、
ジョバンさんに立ち寄る頻度が減ってしまっていたのですが、
(あ、でも一昨日行ってきました。)
大蔵さんの美味しいお料理をいただきに、遂に1月某日行って参りました(>_<)

a0165048_2162012.jpg

コチラが大蔵さんの夢が詰まった「ビストロアンプル」なんですね!
お店の前に立っただけで大興奮で震えました(笑)
そういえば、三越近くの「三日月」の岩田さんもビストロジョバン出身。
なんと、「アンプル」&「三日月」は開店日2月28日も一緒(おめでとうございます!)。
ジョバン出身者の店はみんな流行るってジンクスが生まれそうですね(^^)

More お野菜いっぱいのランチに萌えー!
[PR]

by exia00 | 2010-03-02 21:06 | フレンチ