タグ:おやつ ( 5 ) タグの人気記事


2009年 06月 16日

prettissimo tisaneriche (プリティッシモ テザンリッシュ)

prettissimo tisaneriche (プリティッシモ テザンリッシュ)  評価:★★★★★

まさに、今日お伺いしたカフェです
久々に新たにお気に入りになったカフェ。
先日、買い物中にマーブルロード大町で見かけたお店です。
藤崎近く、131ビルの3階にひっそりと入っていますよ(^^)
DSCF4119.jpg
1階の入り口にはこんな案内が・・・気になるーー!



DSCF4073-ZEN.jpg
念願叶ってお伺いできた今日
早速、お店へ!

DSCF4078-2.jpg
カントリースタイルの可愛らしい店内。

DSCF4108-2.jpg
白のウッド素材にアイアンの組み合わせのインテリア・・・かなりツボ(´∀`)



DSCF4096-3.jpg
生キャラメルティー&サツマイモのタルト

DSCF4084.jpg
生キャラメルティー550円
自家製生キャラメル+チョコレート+生クリームの別添えクリームを入れていただきます。
紅茶はアッサムかな、とってもよく合っていました。

DSCF4098.jpg
かき混ぜて、迷わず一気に投入〜(ノ・ω)ノ

DSCF4101-2.jpg
うっまうま〜
優しいキャラメルの甘味と、ふんわり薫る紅茶の風味がなんとも美味しい。
思ったよりサッパリめですよ♪
とろふわ〜と溶けたクリームとぷかぷか浮いているクリームが麗しいわ。
一気に溶かして均等な味にするも良し、少しずつふわふわクリームをすするのも良しです。


DSCF4088.jpg
サツマイモのタルト490円
かなり迷って迷ってこちらに決定。
他にも塩キャラメルブラウニーというかなり魅力的なケーキもありました。

DSCF4091-2.jpg
こちらのタルトもかなり美味しいー!
芋の自然な甘味がいきているし、
下のどっしり芋ペーストと上のふんわり芋クリームの食感のバランスが良いです。

DSCF4102.jpg
そしてね、添えられている生クリームとアングレーズソースと一緒だと最強に美味い!!
洋酒が利いていて芋と本当に良く合っていて美味しかった〜(○´3`)ノ.:*゚..:。:
あ、あと端っこにちょっとだけかかっている白ごまも良い味出していました。

DSCF4075-2.jpg DSCF4074-2.jpg
ケーキはこちらのメニューになります(クッリクすると少し大きくなります)。
シフォンケーキもかなり気になる〜。

DSCF4077.jpg
その他にランチタイムもありましたよ♪
次は、こちらも試してみたい!

DSCF4112-2.jpg
ケーキは、レジ近くのショーケースで実際に見て選ぶことも出来ますよ(^^)


DSCF4114-2.jpg
お席はカウンターもありますし、
(上の瓶は、気分に合わせて選べる各種ハーブティーです。)

DSCF4108-2.jpg
一人掛けソファー席や可愛い机の席もあります。

DSCF4116-2.jpg
こんな個室っぽいお席もありました


DSCF4115-2.jpg
隣のスペースは、雑貨屋さんになっています。
リネンや麻のナチュラルなお洋服や素敵な小物類が(>_<)
あまりにも可愛いので、部屋着用に刺繍のついた白いワンピース買っちゃいました〜。

DSCF4117.jpg
金色のクリップも激可愛い〜。



【主人にお土産】
DSCF4113-KAG.jpg
ハーブティー8種類 680円
小さな袋に一回分のハーブティーが入っています。

DSCF4126.jpg
袋の一つ一つに、各々の名前や入っているハーブの種類が書かれています。


DSCF4125-AN.jpg
オレンジアールグレイシフォン210円&アングレーズソース168円

DSCF4135-3.jpg
お家でも美味しくいただきました☆
主人が選んだハーブティは、「気分爽快ハーブティー」。
ピンク色でローズマリーやレモンのすっきりとしたお味でした(^^)


は〜本当にまったりと美味しいものをいただきながら幸せに過ごせました。
そうそう、こちら柳生や川平にもお店があるんですね!
こちらの仙台中央店は5/27にOPENしたそうですよ♪
多分、通ってしまうであろうカフェになることでしょう・・・。


prettissimo tisaneriche (プリティッシモ テザンリッシュ)
住所:仙台市青葉区一番町3丁目1-16 PARM-CITY131 3F
TEL:022-224-8616
営業:テザンリシュ 10:00〜ラストオーダー19:00 (最長20:00迄営業)
定休日 無休(臨時休業あります)
HP→http://www5c.biglobe.ne.jp/~zakka/iriguchi.htm
[PR]

by exia00 | 2009-06-16 22:30 | カフェ
2009年 04月 28日

JAMIN(ジャマン)

JAMIN(ジャマン) 評価:★★★★☆


ご存じの方も非常に多いと思われますが・・・。
DSCF1144.jpg
泉中央駅から徒歩10分くらいの「すいせん通り」にあるフランス菓子のお店。
オーナーは15年フランスで修行を重ね、
星つきのレストランのパティシエとして活躍されていた方のようです。
絶品ケーキを求めてお客様がひっきりなしに来店されていますね〜。
午後には半分くらいのケーキが既に完売になって品薄になってしまう人気店です。


DSCF1145.jpg
お伺いしたのは日曜日の16時(-_-)
やはり、お目当てのレモンタルトやショートケーキは完売(泣)
残っているケーキも残り数種類の上に各1〜2個ずつしか残っておらず。


DSCF1148.jpg
5点をお買い上げ!


DSCF1161.jpg
Jumellu(ジュメル) 385円
なめらかなマスカポーネムースで苺ムースを包み込んだケーキ。
しっとりふんわり甘酸っぱいケーキ!
うまーい!断然、紅茶とあうケーキですね。
優しい甘酸っぱさで棘のない心地の良い酸味です。


DSCF1162.jpg
Mousse au chocolat(バナナキャラメル) 395円
濃厚なビターチョコレートのムースの中に、
ほろ苦さがぐっとくるカラメルソースとフランベしたバナナを忍ばせた大人の味。
フランべしたバナナがとろっとしていてカラメルとよく絡みますねー。
バナナの芋っぽさが全然ないの。
ビターなチョコレートムースのコクが口いっぱいにしみていくよう。
珈琲に合う逸品です。


DSCF1174.jpg
Tarte a l' orange(オレンジのタルト) 380円
フレッシュオレンジの下にはカスタードクリーム。
しっかりと焼き込んだダマンドとタルト生地。
隠し味にほのかなグランマルニエ。
じゅわっとジューシーなオレンジとバニラたっぷりのカスタードが最高!
こちらのダマンドとタルト生地も、
しっかりしているけど固すぎずボロボロにもならない絶妙な具合なんですよね。
あー美味〜


DSCF1175.jpg
Mousse a la menthe(チョコミントケーキ) 395円
芳醇なミントの葉の香りをじっくりと牛乳に移し優しくまろやかに仕上げたケーキ。
ミントの芳香と苦味が浮かずに、
下のビターなチョコレートと一体となって仕上がっています。


DSCF1184.jpg
ベイクドレモン170円
これ、地味だけど美味しいの
美味しいタルト生地に風味豊かなレモンクリームがたまりませんーー!
これ10個くらい食べられちゃいますよ!!


久々の来店でワクワクしてお伺いしました〜(^^)
こちらのケーキは美しさや甘さの具合がよいだけでなく、
クリームやタルト台やスポンジなどがそれぞれに美味しくて、
フルーツと組み合わせても完全に美味しさが引き立っているところがスゴイ
お目当てのケーキが買えませんでしたが、
今回も美味しいケーキをいただけてお家でとてもハッピーなTeaTimeが過ごせました☆


JAMIN (ジャマン)
住所:仙台市泉区市名坂字町39-103
TEL:022-218-7622
営業: 11:00〜20:30
月曜定休
[PR]

by exia00 | 2009-04-28 00:57 | スイーツ
2009年 04月 11日

ホシヤマ珈琲(アエル店)

ホシヤマ珈琲(アエル店)   評価 ★★★☆☆


4月は、主人と行くことができましたヽ(・ω・)ノ
店内中央の桜はもう葉桜に。。。
DSCF0668.jpg

アフタヌーンセット(珈琲2杯付き) 1785円
DSCF0651.jpg
〜4月のメニュー〜
上段「マンゴーゼリー」    
   マンゴーのピューレに白ワインを合わせ口当たりを良くし、
   マンゴーの果肉を入れ食感を感じられるゼリーに。
中段 「バナナムース」、「レモンのタルト」
   バナナムースは、甘味とコクがありアクセントにチョコチップを入れました。
   レモンのタルトは、甘味と酸味が程よく合わさったレモンクリームをのせ、
   飾り付けに木苺のジャムをかけ、見た目も艶やかに。
下段 「スモークサーモンとチーズのサンドウィッチ」、
   「ベーコンとアスパラのソテー」、「グリーンサラダ」

   サンドウィッチは、スモークサーモンとクリームチーズ、スライスした玉ねぎ、
   ケイパーを発芽玄米パンでサンドしました。
   旬のアスパラガスをベーコンとソテーし、素材の味を楽しめる味に。  HPより


「マンゴーゼリー」
DSCF0654.jpg
マンゴーの風味がとってもよく出ていて普通に美味しい。

「バナナムース」、「レモンのタルト」
DSCF0657.jpg
バナナのムースはバナナとヨーグルト風味が良く合っていて滑らかで美味
しかし!レモンのタルトがちょっと・・・。
寒天で固めたようなものがパイ生地にのっている、う〜ん(;´Д`Aな一品。

「スモークサーモンとチーズのサンドウィッチ」、
「ベーコンとアスパラのソテー」、「グリーンサラダ」
DSCF0652.jpg
サンドイッチがイマイチで残念。
チーズ感があまり感じられないし、パンがしなっとなっちゃっているの〜(T_T)
いつも美味しいのに〜。今回はハズレでした。
ソテーやサラダは美味しかったです。

1杯目   ロイヤルブレンド 1989
DSCF0646.jpg DSCF0656.jpg
定番のロイヤルブレンドはコクのある苦味が特徴です。
黄色のカップが可愛い♪中にブーケが隠れていました(^^)

2杯目 カフェ・オ・レ(+100円)
DSCF0661.jpg DSCF0658.jpg
カフェ・オ・レのカップはコーヒーのよりひとまわり大きいものでした。
たっぷりサイズですね。コーヒーのお味もしっかりの美味しいカフェ・オ・レです。

二人とも同じ物をオーダーしましたが別々のものをお好きに注文できます〜(^^)/

DSCF0662.jpg
サービスの生チョコ。とろけて濃厚


今回は、サンドイッチやデザートが何だか不発でした。
メニューを見た感じは美味しそうだったのにー。
せっかく主人と伺ったのに非常に残念でした。

土曜日ということもあり店内はほぼ満員!
中の椅子に6〜7人、外にも10人くらいの行列が連なっていました。
週末に来店したことはほとんどなかったのでビックリ。
いつものような落ち着いた雰囲気がなく静かに寛ぐ雰囲気じゃありませんでした。
10人くらいの団体様や大泣きしているお子様がいて、
全く別の空間に成り果てていました(泣)
もちろん団体様やお子様が悪いわけではなく、
落ち着いた大人の空間を求める方は平日に行かれることをオススメします。


このままでは帰れぬ!ってことで絶対外さない「チーズケーキ」を追加オーダー。
DSCF0666.jpg
珈琲に合うようにと開発されたホシヤマ珈琲オリジナルのチーズケーキ。
滑らかなクリームチーズ部分と洋酒が染みこんだスポンジ、
そしてアクセントの胡桃が珈琲にマリアージュします。うま〜い(人´v`)*゚+.gοοd*゚+.


雰囲気・味ともに、
いつものホシヤマ珈琲さんのレベルには達しないものでしたが、
お得なアフタヌーンセットですので、来月に期待してまた来店したいと思います(^_^;)


DSCF5347.jpg
マーライオン♂「ま、今回は残念だったな。」


HPはこちら↓
ホシヤマ珈琲
[PR]

by exia00 | 2009-04-11 22:53 | カフェ
2009年 03月 18日

ホシヤマ珈琲(アエル店)

ホシヤマ珈琲(アエル店) 評価★★★★☆


3月も行って参りました。
お店の外も華やいだ雰囲気です(^^)
あんまり桜のデザートは好きじゃないけど、お買い物の休憩に寄りました。
DSCF5151.jpg


3月アフタヌーンセット(珈琲2杯付き) 1785円
DSCF5136.jpg

〜3月のメニュー〜
上段「桜のパンナコッタ」
   桜の花が入ったパンナコッタは、口の中に入れると
  ほのかな香りと優しい味が溶け合います。
中段 「ダークチェリーのクラフティ」、「桜シフォンケーキ」     
   ダークチェリーのスッキリとした酸味に、
   クラフティのコクのある甘味が程よく合わさり、まろやかな味に。
   桜の花と、粉末にした桜の葉をシフォン生地に混ぜて焼き上げました。
   桜の味と香りが楽しめるシフォンケーキです。
下段「そら豆とマッシュポテトのサンドウィッチ」、
     「菜の花の香味和え」、「グリーンサラダ」   
   サンドウィッチは、そら豆とロースハム、マッシュポテトに、
   サニーレタスを発芽玄米パンでサンドしました。
   菜の花とパプリカの角切りをあっさりとした醤油ベースのドレッシングに和えました。
                                               HPより




DSCF5144.jpg
上段:桜のパンナコッタ
塩漬けの桜が入っていますが、きつすぎない桜風味が楽しめます。

DSCF5142.jpg
中段 「ダークチェリーのクラフティ」、「桜シフォンケーキ」
   クラフティはしっとりしていてダークチェリーの酸味が珈琲とも合うのですが、
   シフォンケーキは少しぱさついていて桜の感じが分かりにくかったかも。残念。

DSCF5141.jpg
下段「そら豆とマッシュポテトのサンドウィッチ」「菜の花の香味和え」「サラダ」
   サンドウィッチはなめらかなポテトと春らしいそら豆の食感がいい。
   うん。美味しいですね。
   菜の花の香味和え、パプリカが良い脇役ぶりでウマウマ!

飲み物
DSCF5130.jpg
アイスカフェオレ(+100円)
今日は暑かったのでアイスにしてみました。
空きっ腹に珈琲を入れると悪心が出てくるので、まずはカフェオレで慣らします(^_^;)
このシロップ茶色い色していますが、
下の珈琲の横についている珈琲シュガーを溶かしたシロップだそうです。
ガムシロップで珈琲の味が変わらないようにという配慮なんですね〜。素晴らしい。

DSCF5148.jpg
マンデリン
酸味が少ないマンデリンは我が家の珈琲の定番です。
控えめな酸味としっかりした温かなコク、マンゴーのようなフレーバーをわずかに感じます。
この日のコーヒーカップはアウガルテンのものでした。

DSCF5143.jpg

いつも通りエレガントな店内。
午後のお茶の時間と言うこともあり次々にお客様がいらしていました。
今日の係の方は先輩が付きっきりの新人さんでした。
まだぎこちなく、いつも通りのスムースな接客とはいかなかったのですが、
すごく一生懸命だったので、「早く先輩みたいになるんだよ〜。」と
温かい気持ちで見守りたくなりましたよ〜。


来月のメニューはなんでしょうね。
その前に絶品チーズケーキを久々にいただきたいな〜。


HPはこちら↓
ホシヤマ珈琲
[PR]

by exia00 | 2009-03-18 23:59 | カフェ
2009年 02月 27日

La Maison ensoleille table(ラ・メゾン アンソレイユターブル)

La Maison ensoleille table(ラ・メゾン アンソレイユターブル) 評価★★★★☆

DSCF4361.jpg

あまおうのタルト(季節限定)+ローズミントティー
タルト&ドリンクセットで1080円
DSCF4355.jpg
大粒で真っ赤に色づいた「おまおう」がじゅわっと溶ろけます。
タルトって台が硬くってぽろぽろしちゃってのはパスって感じだけど、
こちらのは濃厚なショコラフロマージュタルトがしっとりで美味しい!
コム○やキルフェ○ンより好きかも!
間の自家製ジャムやホワイトチョコの苺ムースもいいv(`皿´)ノ
ちょこんと入っているラズベリーもかわいい。
とにかく美味です!

DSCF4360.jpg
こちらのローズミントティーもすっごく好み。
ローズの香り高さと優雅さはしっかりしているのに、
ミントが違和感なく後味を引き締めてるのですよ〜。
ドリンクがハーブティーから選べるのって嬉しい。

DSCF4352.jpg  
この日は曇りでしたが、
お茶している間に陽が出てきました。

DSCF4363.jpg
誘惑のショーケース。

DSCF4368.jpg
主人にも同じタルトをお持ち帰り。
可愛いBOXにきれいに入れて下さいます。


ソファ席もあり可愛らしい店内。
タルトも美味しいし、また伺いたいですね。
ただし、テーブル席の椅子は少し硬くて長居するのは辛いかも。

HPはこちら↓
La Maison ensoleille table
[PR]

by exia00 | 2009-02-27 23:19 | カフェ