ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ

タグ:プチおでかけ ( 1 ) タグの人気記事


2009年 05月 02日

軽井沢で朝食を(ホテルブレストンコート)

軽井沢で朝食を(ホテルブレストンコート)   評価:★★★★☆+


この週は主人が軽井沢方面に出張だったので猫たちとお留守番が続いていました。
そんな時に急にぽっこりお休みがもらえたので日帰り旅行することに。
主人の出張がちょうどこの日までだったので合流できるかな〜と期待していたのですが、
新たな仕事が仙台の方であったので合流ならず一人旅行となりました。
せっかくなので、美味しい朝ご飯から始められるのんびり旅にしようと前日に計画。
大宮の乗り継ぎに主人とも会えるし、久々に春の軽井沢でのんびりしようと決定。


仙台を始発の新幹線で出発し、大宮に7時半ごろ到着。
主人がホームでお出迎え〜♪
でも15分くらいで仙台方面行きの新幹線でお仕事へ行っちゃいました。

DSCF1014.jpg
大宮からは50分くらいで軽井沢に到着です。
この日は、すっごく寒かった!
雨だし気温は6度(((((((;´д`)))))))ガクガク。
タクシーにのって中軽井沢の「ホテルブレストンコート」へ。
お目当てはホテル内「No One's Recipe」の軽井沢ブレックファスト。

DSCF1007.jpg
「No One's Recipe」
以前宿泊したときに利用してすっかり気に入ったレストラン。
夕食とワインのマリアージュや美しい朝食が美味しくて心地良かったんです。


軽井沢ブレックファスト3,100円(税込み・サービス料別)
DSCF1003.jpg
【朝食メニュー】
ウェルカム  季節の絞りたてフレッシュジュース
スペシャリテ  ブルターニュ風クレープ
ブッフェ タパススタイル 9種
パン ホテル自家製の焼きたてのパン 6種
スイーツ 清水牧場のミルクのブラマンジェ
その他 軽井沢のジャムやハチミツなど


ウェルカム
DSCF0963.jpg
スパークリングワインorフレッシュオレンジジュースから選べます。
欲張りな私は二つを使った「ミモザ」してもらいました。
絞りたてのオレンジの爽快な甘味とスパークリングのミネラル感が美味しすぎます。
オレンジのツブツブ感が良いですね〜。
このウエルカムがあると、ゆったりと優雅な気分になります。


スペシャリテ  
DSCF0967.jpg
ブルターニュ風クレープ になります。
そば粉を使ったフランスの食事クレープですね。
信州産のそば粉と高原野菜、小布施の有精卵を使用しているようです。
生ハムやベーコン、ルッコラなどのお野菜がたっぷり。
そばの風味がとても良いの!

DSCF0968.jpg
中には半熟卵が!
とろーんとした卵を乗っけて、
ハムやカッテージチーズと一緒にいただくんですが、
これがあつあつとろとろで美味しいのーー゚.+:。 ヾ(・ω・)ノ゚.+:。
むーう、幸せです


ブッフェ タパススタイル 9種
DSCF0974.jpg
ブルターニュ風クレープを温かいうちにいただいた後はコチラ。
タパスとは、スペインの一品料理の総称のようです。
欧米のパーティでも人気のスタイルとのこと。
信州の旬の味覚を小さな器に閉じこめた9つの世界が用意されています。

DSCF0962.jpg
気になった6種類をいただきました。
左上から時計回りに、
野菜スティック、大根とトマトの煮込み豚バラ包み、筍の茶碗蒸し
ラタトュイユ、帆立のキッシュ、カプレーゼの6種類。
宝石みたいで可愛い見た目も鮮やか〜。
クレープにはかなわないけど、どれもビッフェとしては美味しく出来ています。
どのお料理にも野菜が出来る限り使われていて健康的な逸品。
一口サイズなのでスマートにいただけますよ。

タパススタイルの他にも、スープや一品料理なののビッフェが並んでいます。
DSCF0976.jpg
ミネストローネ&サラダ
あれれ、去年の方が美味しかったかな。
もうちょっとベーコンが多い方が好きです。

DSCF0991.jpg
季節の炒め物2品 ぜんまいとソーセージの炒め物&ピラフ
ゼンマイの炒め物ウマウマ〜。ソーセージ大好き。
ピラフも魚介だしがすっごく利いていてうま〜い。

DSCF0995.jpg
ジャガイモのビシソワーズ

DSCF0978.jpg
自家製の焼きたてパン(ブリオッシュ・バケット・パンドミー・グリッシーニ)
軽井沢ジャム(リンゴ・プルーン・ルバーブ)
清水牧場のミルク
パンは焼きたてなのでほんのり温かいものもあります。
ブリオッシュがバターたっぷりで美味しかった。

DSCF0989.jpg
プチケーキ3種類(抹茶のチーズケーキ・黒ごまのケーキ・苺タルト)&フルーツ
大体たいしたことがないと相場がきまっているプチケーキも美味しい。

DSCF0986.jpg
ソバ・フリュイ
蕎麦の実が入っているフルーツティー。
甘いフレーバーなんだけど蕎麦茶の風味もしっかり。

DSCF0998.jpg
カプチーノ
もうちょっと泡がきめ細かいと良いかな。

DSCF1004.jpg
外は激しい雨
テーブルからの眺め。
ん?なんか猫がじゃれてくれそうな白いグルグルがあるぞ・・・。飾り?
周辺は中軽井沢らしく緑がいっぱいで気持ちいい。


本当にこちらの朝食は「美しくて美味しい」ので大変お気に入りです。
朝食だけもいただきに伺って寛ぎたい空間です。
ホテルブレストンコートは「星のや」で有名な星野リゾート系列。
去年の夏はブレストンコートに宿泊して、とても居心地が良かったのですが、
今年は是非、「星のや」さんの方にもお邪魔したいなあと思いました♪
その時も、夕食・朝食ともにこちらのレストラン利用ですね!
DSCF1008.jpg
ホテルのラウンジ

本当は晴れていれば、
敷地内にある「石の教会」と内村鑑三記念館も見学したかったのですが断念。
すっごく寒いし、雨が強すぎるの。
去年の夏に撮った「石の教会」入り口。 *教会内は撮影禁止です。
dc072336.jpg


教会にたどり着くまで「石の小径」のようになってます。

ホテルブレストンコートの客室:テラスヴィラ(2008.7宿泊)
寝心地の良い大きなベッド。奥にはバスルーム。
しきり棚の照明が綺麗。明るさは調節可。
dc072303.jpg
ヴィラに緑と光が差し込むテラスが設置されています。
テラスでのブレックファストやヨガ、夕景の中でのバーなど
軽井沢らしいガーデンテラスの過ごし方ができる設計です。
室内はモダンでシンプル。
外と内のつながりを意識した優しいトーンのインテリアが、心地よさを増幅します。



dc072305.jpg
壁をくり抜いたようなソファスペース。すっぽりはまる感じ。
お茶をして過ごしたりしていました。

dc072304.jpg
右手奥がバス。

dc072307.jpg
オープンなバス(ルームではないと思う・・・汗)

ミニマムなデザインでシンプルモダンな感じでしたね。
トイレにはドアがありますが、バスはすっごくオープンなので、
気にされる方は全く向かないお部屋ですね。
O型夫婦な大ざっぱで細かいことはそんなに気にしない私たちは、
リラックスして過ごせました。「星のや」さんに比べてルームチャージは控えめです。


ゆっくり朝食の後は、
軽井沢駅前のアウトレット(軽井沢プリンスショッピングプラザ)へ。
DSCF1020.jpg
雨でもお客さんが溢れていました!いまだにすっごく人気なのですね〜。
確かに置いている物とかは良いような気がします。
仙台のアウトレットだと、「それ・・・誰が着るんですか?」
とつっこみたくなるような個性的なデザインが豊富に揃ってしまっていますが、
こちらのは今期の新作とか全然季節落ちって感じのしない可愛らしい物が多い気がします。
大好きな「アダムエロペ」のスプリングコートも、
仙台で普通に売っているものが既に並んでいました。定価から30%OFF!

あとは、大好き「GENTEN」のバッグ(>_<)
DSCF1024.jpg
3つも買っちゃった。
皮のバッグはここってくらい学生時代からのお気に入り。
ちょうど、SALE中でさらにお買い得でした

DSCF1021.jpg
食品なども物色。。。


それにしても寒すぎる!
DSCF1027.jpg
霧が発生していました。


天気が良ければ、
旧軽井沢や三笠通りをぶらぶらとお散歩したかったのですが残念〜。
でも、朝食&買い物が充実していて楽しかったので出かけてきた甲斐はありました。
また、夏に期待しましょう!
極寒の軽井沢は予定より早く切り上げて
午後は「アフターヌーンティー」をいただきに東京へ行ってみました。
目白のフォーシーズンズ椿山荘に伺いたかったのですが、
東京も大雨とのことだったので椿山荘の庭園散歩はできないし、
う〜んと考えた結果、新橋駅から地下直通で濡れずにたどり着ける「コンラッド東京」へ。

次回、アップしたいと思います☆


ホテルブレストンコート→http://www.blestoncourt.com/index.html
軽井沢プリンスショッピングプラザ→http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/
[PR]

by exia00 | 2009-05-02 23:57 | フレンチ