タグ:ランチ ( 30 ) タグの人気記事


2009年 06月 29日

TOUFFE DE GUI(トッフ・ド・ギー)

TOUFFE DE GUI(トッフ・ド・ギー)     評価:★★★★☆
*2009.4来店

大好きな稲荷小路にあるこぢんまりしたワインと料理のお店。
DSCF0950.jpg
夜にお伺いするときには、ワインと一緒にバーニャカウダやビーフシチューを頂きます
店内は、全室ドア付個室!
カウンター好きの私としては、ちょいと物足りなさがあるのですが、
プライベート感があって女子デートにオススメ♪
お子様連れにも良さそうでした(^^)

DSCF0917-2.jpg 
私が通されたのは「 Rouge 」。
2人用の一番小さな個室になります。
他もお部屋も、白や緑などテーマカラーがあるお部屋になっていますよ。

DSCF0916-2.jpg
反対側の眺め。

ミックスプレートランチ 1980円
DSCF0919.jpg
ランチの営業もやっているよ〜と聞いてから随分経ってからの来店(汗)
ミックスプレートですか〜欲張りな私にはぴったりだわ〜(>_<)
パスタ・メイン・デザートが選べます。

DSCF0929-2.jpg
アンティパスト
DSCF0931-2.jpg
左から、サーモンのクリームチーズ添え・プチ生春巻き・牡蠣のオイル漬け・オムレツ


DSCF0936-2.jpg
プレート
パスタは、ペペロンチーノベースからチョイス。
メインは、お魚にしてみました。

DSCF0938-2.jpg
こちらのパスタは麺は普通なんですが、味付けが抜群!!
具は、アサリ・白身魚(スズキのような身)・ルッコラ・そして極細切りのゴボウ!!
しんなりしたルッコラのゴマ風味やゴボウの土っぽい旨味が、
ペペロンチーノのガーリックオイルをさらに香り高いものへとしているのですよ。
そして、アサリから出た出汁をすった白身魚がふんわりとしていて何とも美味〜。
単品メニューの「穴子とゴボウのペペロンチーノ」が絶品なので、
もしやと思ってペペロンチーノベースを頼んで良かったーー(>_<)

DSCF0937-2.jpg
メインは、マナガツオのアクアパッツア
バジルとガーリックソースが利いたふっくらカリカリのマナガツオ。
皮目もとっても美味しい。
マナガツオってあんまり食べたことがなくって、
イメージはすっかりカツオだったのですが、スズキ目だったのですね。
完全なる白身で、身はほとんどスズキのような感じ。
ということは、パスタに入っていた白身魚もスズキっぽかったので、
今思うとパスタのもマナガツオだわ(今ごろ気づきました・・・汗)。
何故に、このスズキの兄弟とも言えるような完全なる白身に「まなカツオ」と名付けたのか、
気になって調べてみたところ、
カツオはスズキ目サバ科であり、マナガツオはスズキ目マナガツオ科である。
カツオがとれない瀬戸内海の漁師が初夏にとれだすこの魚を、
これこそ真のカツオという意味を込めてマナガツオと呼んだことが由来と言われている、
らしいです。
瀬戸内海の漁師さん、そんなにカツオが羨ましかったのかなあ(*´艸`*)

DSCF0935.jpg
パンはオリーブオイルで。



DSCF0942-2.jpg
デザートは5〜6種類の中から選べます。
確か、
ザ・ショコラ                  
スペシャルモンブラン                      
ジェラード                              
ココナッツのパンナコッタ 苺のソース      
まっ茶のクレームブリュレ      
あたりのメニューがありました。

DSCF0940-2.jpg
スペシャルモンブランと激しく迷って、ザ・ショコラにしました。
こちらのザ・ショコラは、
生チョコのような滑らかな生地に何とまたまたゴボウが入っているのです。
サトウキビ糖でソテーしたゴボウがナッツのような風味を出していて美味しい!
コーヒーにすっごく合います。
これ、中目黒の野菜スイーツの「ポタジエ」でも出しているヤツのマネっこですね〜。
でも美味でしたよん♪

満足ランチでした。
ダブった食材があったり、気を利かしてほしいなあという面もありますが、
味は確かに美味しいのでオススメランチの一つだと思います。
この近くの「ビストロ ジョバン」がワインを飲むときの行きつけだったお店なのですが、
稲荷小路は気さくで美味しく食を楽しめるお店の宝庫ですね!
最近は夜の行脚がご無沙汰なので、また返り咲きたいです〜(´∀`)



TOUFFE DE GUI(トッフ・ド・ギー) 
住所:仙台市青葉区国分町2-1-28
TEL:022-212-3528
営業:火〜土 12:00〜14:00(L.O.)
   月〜金 18:00〜24:00(L.O.)  土18:00〜01:00(L.O.)
   日曜定休
ぐるなびHP→http://r.gnavi.co.jp/t036100/
[PR]

by exia00 | 2009-06-29 23:51 | イタリアン
2009年 05月 26日

Trattoria Del Capitano( ローマ・ナポリ料理 デル・カピターノ)

Trattoria Del Capitano 評価:★★★★☆+

仕事がお休みだった昨日。
主人のお仕事も午後から休みになったので二人で久々にランチへ。
DSCF3211.jpg
「仙台でらんらんランチ♪」のlunchさんの記事を見てからここ数日というもの、
お伺いしたくてたまらなかったこちら。
以前は上杉にお店を構えてらしたのですが移転されて、
現在は電力ビル近くの「banabnana」という可愛い100均のお店のお向かいにあります。
DSCF3212.jpg

DSCF3205-2.jpg
以前より広々として明るい店内。
プチシャンデリア風の照明が日差しに照らされてキラキラ。


DSCF3190.jpg
ランチは3種類。
仕事がなけりゃ飲んじゃえということで、
前菜がついたランチコース1800円にしてみました。
(前菜・自家製パン・本日のメニューから1品・デザート盛り合わせ・ドリンク)


DSCF3158-2.jpg
可愛いテーブルコーディネート。
薔薇のナプキンがとても素敵。

DSCF3163.jpg
愛するオリーブオイル。

DSCF5844.jpg
ガス入りミネラルウォーター&富士ミネラルウォーター
1テーブルに1セットの嬉しいサービス。
しかも、空になったらおかわりもサッと持ってきて下さるの。


まずは、前菜。
盛り合わせになっています。
DSCF5846.jpg
サラダ・ソーセージハム・カジキマグロのスモーク・ベビー帆立のマリネ
ブロッコリー・ゆで卵のソースかけ・ポテトのサラダ・とうもろこし

自家製パン
DSCF3165.jpg
フォカッチャ&全粒粉パン
どちらも表面の歯ごたえといい中のもっちり度といい美味です!
特にフォカッチャの食感と塩分の具合が最高。
そのままでももちろん美味しいし、
料理のソースを付けてもオリーブオイルでいただいても、
パンのしっかりした風味は生きたままです。

もうこれは、飲んでくださいと言わんばかりのお皿ですね。
DSCF3161.jpg
セットのドリンクはグラスワインの赤に決定。
この手のパンには、やはり赤を合わせたい!!
こちらのハウスワインの赤は、かなりライトで甘味があるフルーティーなタイプ。
ゴクゴク飲めるお昼にはぴったりのワインだと思います。
ヴェネト州の葡萄を使ったワインだそうです。
前菜のラインナップからいうと白の方が合うと思うのですが、
軽やかな赤だったので意外にお食事とマッチしていました。

DSCF3187.jpg
セットドリンクは、こちらから選べます。
追加は+100円と大変お得(>_<)

メイン
「あ、lunchさんの記事と同じのだわ〜!」と思い即決しちゃった(^^)
自家製ソーセージとアーティチョークのタリアテッレ
DSCF3182-2.jpg
これ、すっごくウマウマー!!
手打ちのタリアテッレの美味しさもさることながら、
塩味系のソースが絶品なんですよ。
自家製ソ−セージから出る肉脂の旨味と甘味が全体に行き渡り、
パルミジャーノ・レッジャーノチーズと思われる豊潤なコクが深みを出しているんです。
それなのに、加えられたトマトと酢漬けアーティチョークの酸味が引き締め役となっていて、
少しも濃厚すぎたり重すぎない絶妙な逸品。
塩加減やガーリックの風味もとても調度良く感じました。
なんて、美味しいんでしょう!

主人は、春キャベツとアンチョビのスパゲッティ 香草パン粉風味
DSCF5848-2.jpg
基本の組み合わせなんだけど、じんわりと旨さを感じる一皿。
ふりかけられた香草のパン粉がとても良い香り。

DSCF3188.jpg
メインの一皿はこちらからチョイス。

DSCF3179-2.jpg
これらのパスタには白だろうと追加でオーダー(+100円)
気前よくたっぷりサーブして下さいます。
樽香が利いていない軽めやや辛白ですが、赤よりもコクがあるように感じました。
うんうん、パスタにとてもよくマリアージュしますね。

デザートの盛り合わせ
DSCF5852.jpg
セミフレッド・メレンゲ・オレンジのタルト
セミフレッドうっまー!ザクザクと中にカラメルとクルミが入っていて美味!
オレンジのタルトもかなり美味しい
オレンジの爽やかな苦味とカスタードの甘味が調和しております。
タルト台もクッキー生地っぽくって食感が良い感じ。

食後の飲み物も追加でオーダー(+100円)
DSCF3200.jpg
主人はコーヒー、私は桃のアイスティー。
選べるドリンクの種類が多いと嬉しいですね

前菜からデザートに至るまで、どのお皿にもセンスが感じられました。
それに、食事の時間をより楽しんでもらおうという配慮がひしひしと感じますね。
毎日来ても飽きないようにメインの種類が豊富ですし、
セットドリンクにワインがしっかりとあるのが素晴らしい!
何より、一つ一つのテーブルに、
スタッフの方の気配りが行き届いているのが分かります。
「デル・カピターノ」さん、かなり満足度が高い素敵なお店でした♪
イタリアワインというと北イタリアばかりが注目されていますが、
こちらのお店ではお料理に合わせて南イタリアのものが豊富のようなので、
是非ディナーもお伺いしてみたいです

DSCF3210.jpg
Trattoria Del Capitano
住所:仙台市青葉区仙台市青葉区一番町3−5−24 テークビル2F
TEL:022-711-8726
営業時間:ランチ11:30〜14:00 ディナー18:00〜23:00
定休日:火曜日
HP→http://www.delcapitano.info/
[PR]

by exia00 | 2009-05-26 18:14 | イタリアン
2009年 05月 01日

タイ料理レストラン Thachang (ターチャン)

タイ料理レストラン Thachang   満足度:★★★★☆



美味しい「ガパオ」を求めて、
LABIの8Fに出来たばっかりの「Thachang」へ伺ってみました。
こちらのお店は、タイ風ではなくて本格タイ料理であることがウリだと聞いたので
とても期待して来店しました(>_<)!
タイは行ったことがないのですが、お料理は大好き!
DSCF1212.jpg


Bランチ 豚肉のガパオ菜炒め  820円 (スープ・サラダ付き)
DSCF1227.jpg

豚肉のガパオ菜炒め
DSCF1222.jpg
よく知られているのは「パッ・ガパオ・ガイ」→鶏肉のバジル炒めですが、
こちらのガパオはカリカリの豚肉がもりもり入っている「パッ・ガパオ・ムー」のようです。
ごはんはパラッパラのジャスミンライス。
少し辛めにしてもらったのですが、これすっごく辛ーーい!!
いいねーー!夢中でパクパク食べちゃいました。

DSCF1224.jpg
上にのっている卵はとろーり半熟です。
ごはん・卵・具を混ぜ混ぜするとさらにおいしくなるんだって。
激辛がマイルドに食べやすくなるだけでなく、
具の旨味が水分の少ないジャスミンライスにぐぐっと浸透して、
なんとも言えない一体感が。。。ん〜旨い〜。

DSCF1228.jpg
豚の臭みもなく野菜もたっぷり!
炒めているのでそんなに香りがダイレクトな感じではないのですが、
バジルにパクチーと大好きな子達も入っています

DSCF1226.jpg
お好みでこちらのナンプラーやチリでお味の調節ができます。

DSCF1219.jpg
しょっぱいけどスープも美味しい。
ニンニクやナンプラーや海老のダシなどが利いています。
日本にはないお味。
アジア式に、ガパオにちょっとかけて食べても美味しかったです(^^)

DSCF1218.jpg
サラダはニンニクとチリが入ったドレッシングでいただきます。
キュウリがパリッとしていて、トマトもちゃんと瑞々しいの。


DSCF1213.jpg
この日は急に駅前に用事が出来て思いがけずの来店だったのですが、
「GWまでサービスしてますので〜。」とクーポンを持っていなかったのにもかかわらず、
フリーのランチドリンク160円をサービスしていただきました。
そして、アイスティー・アイス緑茶・ホットコーヒーをいただいちゃった。
たくさん飲んでごめんなさい
急いで来たのですっごく喉乾いちゃってて、一杯目なんて瞬殺でなくなっちゃいましたもの。
こちらのフリードリンクは、オーダー式でスタッフさんが一杯ずつ持ってきて下さいます。
飲んでいるものがなくなりそうになると、
「次は何になさいますか〜。」と優しく聞いて下さいますよ〜。


アイスのせタピオカ 520円
DSCF1238.jpg
ランチドリンクのお礼も兼ねてデザートを頼んでみました。
翡翠色のタピオカいっぱい!毎日茹でたてなんですって〜。
ココナッツミルクはほんのり温かくってココナッツの実がシャクシャクと感じられます。
牛乳を加えていないココナッツの一番搾りのいいところを使っているとのこと♪

DSCF1242.jpg
バニラアイスも手作り。バニラビーンズの黒いツブツブも沢山入っていました。
割とサッパリしています。乳脂肪分は多分控えめ。
温かいココナッツミルクと少し溶けたアイスがたまらん
タピオカもっちもちです!美味しい〜。


DSCF1231.jpg
コーヒーとも良く合いましたよ(>_<)


DSCF1230.jpg
現地でタイ料理を食べたことないので比べることが出来ないのが残念ですが、
本格タイ料理って感じが伝わってきました。辛さもビシビシだし。
スパイスやアジアっぽいダシの使い方がいいですね。
パクチーが入っていたのが、個人的にポイントが高かったです。
スタッフさん達はサービスも気持ちが良く、タイ伝統衣装をお召しで可愛かったですよ☆
店長さんもとびっきりキュートでフレンドリーで楽しいランチタイムとなりました。

今度は、グリーンカレーとマンゴープリン食べたいな〜(^^)/
また、伺いたいですね〜。
しばらく、アジア飯ブームが続きそうですな。


【おまけ】
やっぱり家でも食べたくなっちゃって作っちゃった。
DSCF1375.jpg
lunchさんのブログでコチラのお店が紹介されていたのですが、
私のには入っていなかった大好きな海老が入っていてとっても羨ましかったので、
鶏肉と海老のガパオにしてみましたよ〜〜。
デザートはマンゴーアイスとキウイフルーツです

DSCF1373.jpg
ナンプラーにチリに、バジルもパクチーもたっぷり!
アジアの匂いぷんぷん。
お店の味にはかなわないけど、簡単に作れるお家ガパオも好き

DSCF5086.jpg
「くさいわー。なんてもん食ってんだよーー!」
頭を抱えて顔を伏せるマーライオン。
ごめんね、パクチーの匂い嫌いだもんね(汗)

dc081745.jpg
「はあ〜本当よね〜。くちゃいったらないわよー。」
ブルーになっているミーゴレン。すまんねー。



住所:仙台市青葉区中央3-6-1 TRビル8F
TEL:022-266-8980
営業:ランチ11:30〜15:00(L.O.14:00) ディナー17:30〜24:00(L.O.23:00) 
HPはこちら↓
タイ料理レストラン Thachang   
[PR]

by exia00 | 2009-05-01 23:47 | エスニック・中華
2009年 04月 29日

天ぷら 寿司 三太郎

天ぷら 寿司 三太郎(三太郎)   評価:★★★★☆


昭和の日の今日は、一日完全に夫婦揃ってのお休みでした。
こんな日は月1回くらいしかないのですが、
遠出すると疲れちゃうしね・・・という腰の重い我ら夫婦。
やはり、近場でのデートとなりました(^_^;)

DSCF1300.jpg
今日のランチは久々に天ぷら!
仙台で天ぷらといえば、水谷さんや三太郎さんですが、
三太郎さんはお庭を眺めながらゆっくり食事ができるので大好きですヾ(・ω・)ノ゚.+:。
高級なイメージがありますが、
昼限定の「広瀬」という天ぷらのコースなら2,625円(お食事・デザート付)と、
お手頃に揚げたてのウマウマ天ぷらが味わえますよ!
*ただし、広瀬コースには活巻海老がつきませーん(泣)
お腹に余裕があれば、追加で単品を頼んでも良いと思います(^^)


DSCF1248.jpg
今回のお席は1階の「天ぷらコーナー1」ですね。
「繁栄の滝」が眺められるお部屋です。
緑の葉から透けて差し込む光、その光を受けてきらきら輝く滝の飛沫がとても綺麗。
ちなみに天ぷらコーナー2のほうは完全禁煙のお席ですよ。


天ぷらコース「広瀬」(お食事・デザート付)2,625円

DSCF1254.jpg
天つゆ だしの香りが豊か。塩分は控えめ。

DSCF1253.jpg
大根おろし・レモン・塩(モンゴル岩塩・梅塩) このレモン絞り便利ですよね〜

DSCF1256.jpg
海老(活巻海老ではありません。ブラックタイガーかな?)
うっまー!衣が立っております!まずは、お塩で〜
DSCF1257.jpg
サクサクぷっりぷり〜

アサヒプレミアム生ビール熟撰  578円
DSCF1255.jpg
ぷっはーー!(*堪えきれずに写真前に一口飲んでしまいました・・・)
やっぱり天ぷらにはビールですね+.゚(*´∀`)b゚+.゚
至極シアワセだわー。

自然薯のつくね
DSCF1258.jpg DSCF1260.jpg
自然薯の風味たっぷり。
ふわふわもちもちしますね〜。
塩・天つゆどちらも美味しい。


            玉葱                    アスパラ
DSCF1261.jpg DSCF1265.jpg
玉葱はとろけるようです。            アスパラは穂先からパクリ。
                            緑の濃い味がしますね〜塩が良く合う。

もんごういか
DSCF1262.jpg
すっごい肉厚!
DSCF1263.jpg
これ旨い(>_<)
柔らかいんだけど歯ごたえが良くって最高。
ビールが進んでしまいますね〜。

鱚(きす)
DSCF1267.jpg
春のお魚の代表の一つですね。
なんて香りが良いんでしょうか〜しみじみと美味しい逸品です。

広瀬のコースはここまでとなり、
お腹に余裕がある私たちは穴子を単品でオーダーしました。

穴子1400円
DSCF1261.jpg
夫婦で半分こにしてもらいました。
そろそろ穴子も季節になってきましたねー。
肉厚でふっくらした穴子です。
くううー旨い!


最後の〆はお食事として、
かき揚げを天丼もしくは天茶でいただくか選べます。
(かき揚げと白米という選択もあります。)
私たちは絶対に「天茶」です!!
DSCF1270.jpg
これは驚愕の美味しさ!
蓋についている山葵も天茶にすっごく合います。
天丼も良いけど普通な感じ?こちらの天茶はすっごくお上品!

DSCF1271.jpg
お抹茶・だし・塩分の絶妙なバランスの旨味たっぷりお汁に
海老とイカの分厚いかき揚げを浮かべてもらいます。
お茶碗をしっかりともって勢いよくすすりましょう!
さくっ、もぐっ、ずずずーーっ、ああ〜やっぱり美味しいですねえ。

DSCF1273.jpg
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
分厚いかき揚げが容易に汁を吸わないので、
上半分はカリっとしているところが残っていて、
汁を吸ってふんわりしている下半分のかき揚げと共に口にかきこむと、
この上なく美味です。そして、この汁がまた旨いんですよーー。
天ぷらの旨味が溶けでた汁とごはんだけでも十分美味しいのです。


DSCF1272.jpg
香の物もしょっぱすぎず上品です。


DSCF1277.jpg
デザートは、パイナップルのシャーベットです。
しゃくしゃくさっぱりで天ぷらコースに相応しいデザートですね。


お昼の「広瀬」コースは初めてだったのですが、
んーちょっと物足りないですかね〜(^_^;)「青葉」のコースが私のオススメです。
でも、三太郎が初めてでお試しに召し上がりたい方や食が細めの方には良いと思います。
天ぷら単品と組み合わせたり、天ぷらの後にお寿司も召し上がれますよ(^^)/



日によって大食いぎみの私たちは、
このあと、「カフェモーツアルト アトリエ」へ。
DSCF1283.jpg

ケーキセット頼んじゃったよ。
デザート+コーヒー 750円
DSCF1286.jpg DSCF1289.jpg
DSCF1284.jpg DSCF1279.jpg
二人ともブレンドコーヒー。
デザートは、スコーンとマスカルポーネチーズのロールケーキを半分こずつ。
どちらも、コーヒーと好相性
スコーンはしっとり系というよりはポロポロ系かな。全粒粉のつぶつぶが見えますね〜。
クリームやジャムと一緒だと良い感じ。そのままだと、口の水分が奪われる〜。
ロールケーキはキメが細やかでクリームもたっぷりでウマウマーー!
もう一個食べたい(*^_^*)

一番窓に近い席だったので、
日差しがぽかぽか〜たまに窓から吹き込む風が気持ちよかった〜。

DSCF1296.jpg
ほんと良いお天気
つないだ手をぶんぶん振りたくなりますね。


DSCF1297.jpg DSCF1298.jpg
帰りは壱弐参横丁を散策したり、
一番町のペットショップでアメショ抱っこしてキャーキャー喜んだり、
藤崎の地下2階の生鮮食品売り場で買い物したり(パクチー大量購入)。

DSCF1343.jpg
ミーゴレンにお土産。
ゴム製の跳ねるイガイガのボール。
我が家では「うにボール」と命名。
こういうボールを投げると犬みたいにくわえて持ってきてくれます。
「にゃあ、にゃあ、にゃ〜〜ん(早く投げて下さいまし〜)。」と催促攻撃。

DSCF1332.jpg
その傍らで興味なさげなマーライオン。
「そんなの子供だましじゃん。」

DSCF1355.jpg
という、猫たちを撮影する夫。
夫のカメラは一眼レフのヤツです。
一眼レフ、私は触ったことすらありません

この後は「ブーリン家の姉妹」を映画鑑賞。
最近は、DVDの発売も早いですね〜。




天ぷら 寿司 三太郎

住所:仙台市青葉区立町1-20
TEL:022-224-1671
営業:11:30〜14:00(L.O.13:40) 17:00〜22:00(L.O.21:10)
月曜定休(但し、仙台七夕祭及びゴールデンウィークの期間は営業。)
HPはこちら↓
http://www.santarou.jp
[PR]

by exia00 | 2009-04-29 22:33 | 和食
2009年 04月 26日

大同苑(だいどうえん)

大同苑(だいどうえん)    評価:★★★★☆+


我が家で「焼肉」といえば、やはりここですね(^^)
結婚前から主人が通っていた大同苑さん。
大変リーズナブルに前沢牛を食べさせてくれる焼肉屋さんです。
LUNCHさんのブログに刺激されて焼肉熱が再燃(>_<)

でも、なかなか泉まで行く時間はなく・・・。
苦しむこと数週間。
ようやく今日お伺いすることができましたーーー!
DSCF1078.jpg
2時半頃に入店。何組かお客様がいらっしゃいました。

DSCF1080.jpg
「これにするー。」という主人の希望で「月」コースに。
塩とタレの両方の焼物が味わえるボリューム満点コースです。

DSCF1082.jpg
その他には、「花コース1500円」「風コース1800円」があります。
土日祝日は、平日ランチメニューの代わりにコースメニューになっていますよ。


「月コース 2800円(税込み2940円)」
DSCF1110.jpg
テーブルいっぱいにお皿が。
お肉〜お肉〜とテンションが上がります↑↑


塩焼物
DSCF1088.jpg
左から、上タン・海老・いわい鶏・豚トロ

DSCF1089.jpg DSCF1094.jpg
DSCF1093.jpg DSCF1092.jpg
「塩」といっても一品ずつ下味を変えてあります。
塩だけ、ネギ風味そえて、胡椒を利かせて・・・といった風に。
さらに、いわい鶏には柚子胡椒、豚トロには山葵が添えられております。
ん〜どれも美味しいですねえ(´∀`)

上焼物(たれ)
DSCF1114.jpg
幻のハラミ&上ロース

DSCF1115.jpg DSCF1116.jpg
焼肉サイコー!!と思わせてくれる美味しさ!!!

DSCF1122.jpg DSCF1124.jpg
ハラミ旨いーー!
脂のコク、赤身の旨味、肉の線維の感じ、どれをとっても文句のないハラミ。
大同苑さんは一番ハラミに力を入れているようなので流石の美味しさです(´Д`)。。

お膳
DSCF1083.jpg
やっこ・サラダ・キムチ盛り合わせ・ライス・スープ・付けだれ
キムチの盛り合わせが嬉しいですね〜。
家では夫婦揃って玄米派なのですが、ここの白米も美味しいですね〜。

和え物(チャプチェ)
DSCF1102.jpg
ゴマ油と肉の旨味が利いています。人参やピーマンのしゃっきり感がアクセント。


韓国海苔
DSCF1086.jpg
バリバリの岩のり。おいしー。


ミニ盛岡冷麺(ランチコースに+300円)
DSCF1106.jpg
つるつるしこしこですね。普通に美味しいです。300円って安いわ(^^)


食後のドリンク・・・コーヒーor紅茶(ホット・アイス)
DSCF1127.jpg DSCF1134.jpg
         ホットコーヒー            アイスティー(レモン)   

桜のミルクプリン
DSCF1136.jpg DSCF1140.jpg
ぷるぷるですね〜。
塩漬けの桜が所々に入っているんですが、
ミルク風味に良い塩梅に塩味が利いています。


はあ〜、今回も大満足の焼肉でしたーヽ(´ω`)ノ
追加でカルビとかハラミの単品を頼もうかなって思ってたんですけど、
お腹が良い感じに膨れたので打ち止めにしました。
月コース+ミニ冷麺にすると、
なかなかお腹いっぱいになります〜。
リーズナボーに美味しい焼肉を食べたいときにはやはりここですよーー!



大同苑
住所:仙台市泉区泉中央1丁目19-7泉中央2番館ビル1F
TEL:022-776-2989
営業:平日11:00〜14:00、17:00〜24:00
    土曜 11:00〜24:00、日祝 11:00〜22:00
(イズミティのお近くです。
隣にパーキングがあり、ランチは1時間の無料券をいただけます。)
[PR]

by exia00 | 2009-04-26 23:56 | 焼肉
2009年 04月 23日

Restaurant Chef (レストラン シェフ)

Restaurant Chef  評価:★★★★☆

DSCF0755.jpg
市役所裏手にあるフレンチレストラン。
いつ行っても素敵なマダム達で賑わっています。


セレクションランチコース 1050円
(スープ・・パン・メイン・デザート3種盛り・ドリンク)

スープ・・・ジャガイモのポタージュ
DSCF0737.jpg
甘くて滑らかで美味しい。

パン・・・バケット&クルミパン
DSCF0738.jpg
熱々に温めてサーブしてくれます。
バケットも風味豊かだし、ちゃんとバターもあるのが◎ですよね。

メイン・・・魚・肉・シェフの気まぐれから選択
この日は、カジキマグロのブレゼ マスタード入りクリームソース(魚)
仔牛のグーラッシュ 春野菜添え(シェフの気まぐれ+315円)      
DSCF0740.jpg
豚フィレのソテー エスニック風グリーンソースをオーダーしてみました。
こちら美味しゅうございました!

DSCF0743.jpg
豚フィレがすっごーく柔らか〜いのです。
グリーンカレーベースの青トウガラシの風味が利いたぴりっとソースがまた素敵。
そして、彩りが鮮やか!紫キャベツ・人参・ブロッコリーと野菜もりもりですよ〜(>_<)
奥の方にマッシュポテトがあるんですが、これもイイー!
ぴりっとしたグリーンソースの箸休めに丁度良い感じです。
上にのったパリッパリの春巻き皮も香味と食感のアクセントになっています。


アストリア・ラウンジ(イタリア) 1glass750円?
DSCF0745.jpg
食べている途中だったのですが、
メインに合わせてスプマンテをオーダー。
この日は飲むつもりはなかったのですが、
結構辛い料理だったので泡ものが飲みたくなり頼みました。
辛口ドライだけどコクも感じられるスプマンテとメインは相性がとてもよく、
心地よいマリアージュを楽しめました。
こちらのお店ソムリエさんがいらっしゃるんですよね。
とっても優しくてかっこいいお兄様でした


デザート盛り合わせ(3種類)
ショコラ・ピンクグレープフルーツジュレ・ココナッツブラマンジェ
コーヒー入りマーブルレアチーズケーキ(+315円)の中から1つ選択
DSCF0747.jpg
メインのグリーンカレーとテイストを合わせて「ココナッツのブラマンジェ」にしてみました。
柔らかさといいココナッツの風味といい美味です。
上にのってるブルーベリーも可愛い〜。
その他は、黒ごまのフィナンシェと木苺のソルベ。

ドリンク(コーヒー・紅茶・ハーブティーの中から選択)
DSCF0749.jpg
やっぱりコーヒー。酸味が少なくコクがありますね。好みです。
お砂糖がパルスイートというのが女性客の多さを物語っていますね(^^)


DSCF0739.jpg
毎回思うのですが、驚愕のお値打ちランチですよねー!
この内容で1050円ですよ〜。
料理も美味しいし、割と時間かからずに出てくるし、デザートも盛り合わせだし!
食器も「ノリタケ」で美しい〜ので優雅な気持ちになれますしね♪
1500円のランチだと、前菜が付きデザートが4種盛りになる豪華版ですね。
土曜日のランチは食事に+210円で、
デザートがワゴンサービスで何種類でも選び放題になるようでした


Restaurant Chef
住所:仙台市青葉区二日町6-26 VIP仙台ビル1F
TEL:022-261-4570
営業時間:ランチ11:00〜14:30 ディナー17:30〜21:00
定休日:日・祝
HPはこちら↓
ぐるなびRestaurant Chef

【おまけ】
DSCF0787.jpg
「この格好〜楽ちんさんなのよねー。」
一段盛り上がったところに首をのっけるのがマイブームなミーゴレン。
この角度だと、大福のような様相を呈していますな(^_^;)
アビシニアンなのに全然すらっとしておらず、
子猫のときから短足で「ぶちょっ」としているらしいです。
でも、この規格外な感じのぶちゃいくさが可愛かったりして・・・。
[PR]

by exia00 | 2009-04-23 22:29 | フレンチ
2009年 04月 10日

Cafe Mozart Atelier(カフェモーツァルトアトリエ)

Cafe Mozart Atelier 評価★★★★★


んー♪今日は、すんごく夏日な日でしたね〜(">ω<)っ)))
あちこちの桜も競うように満開に向かって咲いていました
この素晴らしい日に相応しいランチはと考えて伺ったのが、
Cafe Mozart Atelier さん。
自宅からテクテク歩いて行きました。
定禅寺〜片平まで20分くらいでしょうか。
DSCF0635.jpg DSCF0632.jpg
       仙台裁判所前の桜                 広瀬川


DSCF0629.jpg
階段を降りますと右手が入り口です。

DSCF0627.jpg
入り口から店内を見たところ。
お洒落で落ち着いた店内です。

DSCF0612.jpg
この日はテラス席と決めていたので、
居心地の良いソファー席を横目にお外へ。
テラス席は春と秋にとっても気持ちよく過ごせるお席です。
この時期になると無性に行きたくなるのです。

テラス席だと日差しが気になるという方は、
店内の一番窓側に座って窓を開放すると良い風が入ってきて、
まるで屋外にいるように気持ちが良いですのでオススメです〜♪

フォカッチャサンドイッチのランチセット(フォカッチャ+ドリンク) 850円
DSCF0619.jpg
今日は、クリームチーズバジルチキンとアイスカフェオレにしました(*´艸`*)
カフェオレたっぷりで嬉しい☆

フォカッチャサンドイッチ 下記から1つ選択
クリームチーズベーコン・クリームチーズバジルチキン

DRINK 下記から1つ選択
ブレンドコーヒー・アメリカンコーヒー・紅茶・カフェオレ
アイスコーヒー・アイスティー・アイスカフェオレ          
          
デザートは+150円で下記から選択
スコーン・ショコラデモーツァルト・パウンドケーキ
シフォンケーキ・モーツァルトババロア・バニラアイス・抹茶アイス    


DSCF0618.jpg
クリームチーズバジルチキン ウマウマ〜(´Д`) 

DSCF0621.jpg
柔らかいバジルチキン・クリームチーズ・オリーブ・トマト・クレソン・プリーツレタス
そして、下にはハムポテトが敷き詰められています。
これ、すっごく嬉しいんですよね〜。
私、こういうサンド系ってシュークリーム方式で食すことが多いのですが、
上のフォカッチャをバジルチキンやその他の具でパクパク食べると
下のパン生地を何で食べよう・・・ってなっちゃうことが。
こんな風に、下にも配慮があると心おきなく上の具を食べられていいのですよ!
具も味も美味しい(>_<)
バジルの香りは豊かではなかったけど、
しょっぱすぎず、クリームチーズやオリーブがアクセントになって好みです!
うー、もう一個食べたーい(`皿´)
   
DSCF0620.jpg
フォカッチャもあつあつこんがり香ばしく焼いていて好み
あ〜うま〜 付け合わせはピクルス&グレープフルーツ
グレープフルーツも食べやすく切り込みがばっちり入っています。

DSCF0624.jpg
もちろん、デザートも付けました。
大好きな「ショコラ・デ・モーツァルト」。
クルミが入った濃厚なお味ですよ+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.

DSCF0611.jpg DSCF0609.jpg
緑豊かなテラスから広瀬川や青葉山、向山などが眺められます。

DSCF0631.jpg

ファンが多いCafe Mozart Atelierさん。
この日も、お客様がたくさんいらしていました。
晴れている日のテラスランチは本当にお勧めです。
景色を見たり本を読んだりしながらのランチはとても気分が良いものですね♪
美味しく食べられた分、午後からの仕事もたくさん頑張れましたよ〜(^^)

【おまけ】
仕事帰りには、藤崎の地下2階で夕飯の買い物。
大好き北辰さん生きの良いお魚さんばかり。
喉が渇いたので生ジュース飲もうと思ったけど、
お腹がすいて地下1階のフルーツJの「フルーツサンデー」食べちゃった。
夕飯前なのに〜(>_<)いつも間食ばかりです(汗)
DSCF0640.jpg
フルーツサンデー300円 安〜い!
新鮮なフルーツにソフトクリームがもりもり+.゚(*´∀`)b゚
いつもソフトはバニラ派なんだけど、
「バニラ・チョコ・マンゴー、あとは〜、もういっこ(苺)があります。」ってことで苺に。
ミルク感は損なわずに苺の香りやつぶつぶもかすかに感じられて美味しかったです。
さて、早く買い物しないと閉店しちゃうー


DSCF0603.jpg
マーライオン♂「お前、また何か食ってきたろー!」
激しく匂われました。くんくんと。
攻めないでよう+。+。+。(´Дq`。)))


HPはこちら↓
Cafe Mozart Atelier(カフェモーツァルトアトリエ)
[PR]

by exia00 | 2009-04-10 21:01 | カフェ
2009年 04月 07日

歓の季(かんのき)

歓の季(かんのき)     評価 ★★★★☆


国分町通りの「歓の季」さん。
ご存じの方も多いと思うのですが、
12時の開店前に予約完売するという幻のランチなるものがあります。
DSCF0365.jpg
「うまいものいま井」の看板がでている小径の奥にあります。
「カフェシクロ」は歓の季のさらに奥。
ここの狭いエリアに美味しいお店がぎゅぎゅっと立ち並んでいますね。
DSCF0363.jpg
落ち着いた佇まい。


多くの言葉はいらない珠玉の歓の季ランチ。
海鮮丼1000円(海鮮丼・小鉢2種・お味噌汁・プチデザート)
DSCF0355.jpg
ランチはこちら一種類のみです。

DSCF0356.jpg
真ん中に甘くとろけるような中落ち。
鮪の赤身・中トロ・平目・いくら・帆立・鱈子・卵焼き・鮪のほっぺの味噌焼き。
1000円に思えないほどのネタの良さと種類。
中落ちは、骨が集まったら削るのではなく朝に市場で仕入れた新鮮なもの。
いくらもたくさんでビックリです。
帆立や鱈子は軽く燻製してありますし、
鮪のほっぺもさらに柔らかくなるよう味噌漬けにして焼いてあります。
一つ一つのネタにこだわりやご主人の優しさが感じられて本当に幸せなランチです。
そして、かなりのボリュームですので、
女性の方は「小さめ」が丁度いいかもしれません。(写真も小さめオーダーです。)
完食しましたが小さめでもかなりの量だと思います。


DSCF0358.jpg DSCF0359.jpg
大根の浅漬け&大根の甘辛炒め煮   素朴で美味しい♪


DSCF0357.jpg
小豆プリン小倉クリームがけ
ちょこっとついているデザートが嬉しいですよね(´∀`)
しかも、美味しいんですよー。
最後まで幸せな気分でいただきました+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!


夜のメニューも見せてもらいましたが、
酒が進んでしまいそうなそそられる内容でしたよ。
日本酒もリーデルのワイングラスで出して下さるそうです。
お洒落ですね〜。
自宅から近いので夜も潜入してみたいです。




「歓の季」
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-2-10
TEL:022−215−0363
*ランチは平日のみ 要予約です!!
[PR]

by exia00 | 2009-04-07 22:18 | 和食
2009年 04月 05日

仙台エクセルホテル東急 中国料理「星ヶ岡」 

中国料理「星ヶ岡」  ハイティー  評価 ★★★★☆

東急エクセルホテルは、
一年前に「七夕」ラウンジのデザートビッフェ以来のご無沙汰でした。
中国料理「星ヶ岡」にて、
英国風アフタヌーンティーをシンガポール風にした「ハイティー」が登場ということで来店。
この日は、午後からフリーの主人と伺いました。
DSCF0379.jpg
★ハイティー  大人2350円  子供1800円  土・日・祝日限定(〜6/30まで)
香り高い中国茶と中国スイーツ・フルーツやデザートまで揃えたビッフェに、
点心や麺類など約20種類のメニューが楽しめるオーダー式バイキングをプラスしました。
シンガポール流アフタヌーンティーをお楽しみください。     〜仙台エクセル東急HPより〜

もちろん中国茶やスイーツが目的で楽しみにしていたのでしたが、
結果からいうと中国茶や中国スイーツの種類は乏しく残念な感じ。
なんだか、HPの表現は正しくないような気がします。
ハイティーというよりは、お食事が中心のプチデザートビッフェ付きという感じでした。
アフタヌーンティー気分ではなく、昼食に最適かと思います。
でも、点心やオーダー式の一品料理や麺類は種類も多くお味も良かったので、
総合的にみて満足でしたよ〜!


最初にお席についてから、点心や一品料理・お食事を下記から自由に選んでオーダー。
DSCF0424.jpg

そして、待っている間にビッフェテーブルへ参ります。
DSCF0426.jpg DSCF0429.jpg
DSCF0427.jpg DSCF0431.jpg
ビッフェテーブルには、
前菜4種・炒飯・お粥・スープなどの食事類、その他ドリンク・デザート・があります。

1皿目
DSCF0386.jpg
どれも美味しい〜。さすが、中国料理のお店ですね(^^)

DSCF0382.jpg
野菜の甘酢漬け・自家製叉焼・牛肉と野菜スティック・炒飯
中華前菜が苦手な私もちゃんと美味しくいただきました。
炒飯がXO醤が利いていてすっごくいい!

DSCF0383.jpg
お粥(ワンタン揚げ・ネギ・ピータン・黄身の塩漬け・梅肉トッピング)
これもウマーイ。

DSCF0384.jpg
つけだれ3種。右端の豆板醤が味わい深くていい。

2皿目
DSCF0397.jpg
蒸し鶏のネギソースは香菜が良い風味を出しています。柔らかくできています。

点心類
DSCF0393.jpg DSCF0394.jpg
DSCF0409.jpg DSCF0410.jpg
DSCF0416.jpg DSCF0420.jpg
DSCF0422.jpg DSCF0395.jpg
こちら豚肉を使った肉まんとか焼売とかは豚臭さがちょっとあって私は好みではなかった。
載せてないけど、焼き餃子は豚のラードがしつこすぎて一口でやめました。
主人は、胸やけしてリバースしそうになっていた。。。
でも、海老ものは普通に美味しい。海老の蒸し餃子とか揚げ団子とかは良かった。
春巻きもパリパリ熱々で美味です。


一品料理
DSCF0389.jpg
鶏肉の香り揚げ 身はふっくら皮はパリッとしていて美味

DSCF0405.jpg
酢豚  もろトマトケチャップの味でこれはイマイチ。豚肉も・・・。

お食事
DSCF0396.jpg
あんかけ焼きそば 麺がちゃんとこんがりと焼かれています。パリパリでウマウマ。
 
DSCF0417.jpg
クエイティアオ(ビーフンの煮込み) これ激うま。そして辛い!この日一番のお気に入り。


デザート
DSCF0401.jpg
マンゴープリン・ガトーショコラ・クッキー・プチケーキ2種

DSCF0433.jpg
マンゴープリン・タピオカ・杏仁豆腐 杏仁豆腐がとてもいい柔らかさ♪

お茶 
ポットではなくティーバッグ式です。
でも、市販のものではなく薫り高い茶葉をメッシュバッグに包んだ自家製ティーバッグ(笑)
DSCF0436.jpg
ジャスミン茶

DSCF0412.jpg
バラ紅茶 これすっごく良い香り〜。

その他にはプーアール茶。アイスは、烏龍茶とジャスミン茶の2種類。
ハイティーを名乗るならお茶の種類がもうちょっと多いと良いのになあと残念でした。


豚肉の独特の臭さに敏感な私には、豚肉ものはちょっと口に合いませんでした(涙)
お料理はやはり脂が多く使われていると思うし、
点心はぜひ豚物を避けて海老物でさっぱり召し上がるほうが良いかと思われます。
一品料理も鶏肉は美味しく頂きました。
麺ものは、ランチでもマダム達に好評なように2つとも文句がなく美味しかったです。
色々と不満な点もありますが、
オーダー式でこのお値段の安さとホテルならではのサービスの良さなので、
今回のハイティーは満足でしたよ。
やはり、ホテルなので優雅に落ち着いて時間を過ごせますよ〜。雰囲気◎です。
ランチ代わりに利用されると特に満足度が高いように思います。



仙台エクセルホテル東急 
宮城県仙台市青葉区一番町2-9-25 
TEL:022-262-2411
HP→仙台エクセルホテル東急

中国料理「星ヶ岡」B1F
★ハイティー
【開催日】土・日・祝日開催
【時間】12:00-16:30(16:00ラストオーダー)
【料金】大人2,350円 小学生1,800円
[PR]

by exia00 | 2009-04-05 08:29 | アフタヌーンティー
2009年 04月 01日

佐々重 

佐々重    評価 ★★★☆☆+

仙臺味噌の佐々重さんが本町にお引っ越ししてから、
お味噌や焙じ茶を買いに来たりはしていましたがイートインは初めて。
前に、メニューを見せていただいた時に気になっていたサンドイッチを食べに伺いました。
DSCF0211.jpg
以前よりエレガントで現代的な外観に。

DSCF0215.jpg
奥にイートインのお席があります。

極上の味噌カツサンド重セット1200円   
お重・香の物サラダ(梅ドレッシング)・半熟卵とモッツアレラチーズ・上ほうじ茶・お茶請け
(紅茶セットにすると1500円) 
DSCF0298.jpg
さっくり揚がった「もち豚」使用のジューシーなカツを、
大阪から取り寄せた米麹発酵の風味豊かなパンに挟んだ逸品。
特吟使用の味噌+有機ウスターソースのタレにつけていただきます。

DSCF0301.jpg
DSCF0309.jpg
甘くて柔らかなもち豚のトンカツ美味しいです
パンは表面がさっくりするよう焼き色がつくまでトースト。
ふんわりやさしいお酒の風味がほのかにするのがたまりません。
パンとカツの間には水菜とマスタードが。
ボリュームがたっぷりでジューシー!うまーい!
これ、パン部分が特にいい!
このままでも十分美味しい、というか塩分はこれで十分なのですが、、
DSCF0305.jpg
こちらの特吟使用の味噌+有機ウスターソースにちょんと付けて頂いても美味しい。
この付けだれに飽きたら、途中で別添えの瓶入り柚子をプラス。
柚子好きには嬉しい配慮。

DSCF0306.jpg
耳まで美味しいのでということで、ソース付けて完食しました〜

DSCF0303.jpg
香の物サラダ
残念。ちょっとしょっぱい。でも、味の方向性は好き。
水菜・三つ葉・ミョウガにしば漬けや沢庵がトッピングされた和風サラダ。

DSCF0304.jpg
味噌だれがかかった半熟卵。下にチーズが隠れています。
良い感じの半熟卵ですねー。美味しかったです。

DSCF0323.jpg
ほうじ茶とお茶請けの一口ゼリー+味噌チーズケーキ(単品400円)
朝宮ほうじ茶使用です。店内には加賀棒茶が売っていました。
ふう〜落ち着きますわ〜

DSCF0321.jpg
そして、隣のショーケースを見たら見慣れた模様のケーキが!
なんと、「ガネッシュティールーム」製の味噌チーズケーキではないですか。
カツサンド食べたというのに即オーダーです。
ん〜、味噌のコクとチーズの酸味が良いですね〜。
チーズ部分とクッキー地部分の間には黒ごまが入っておりほのかな香ばしさも。
ほうじ茶にも合いますね。

時間がランチタイムとずれていたので、
私の他にいらっしゃったお客様は2名くらいでしょうか。
ランチ時には結構な混雑具合だそうです。
食事は11:00〜18:30まで終日オーダー出来るようで、
ランチ食べ損ねそうな時に重宝しそう。
お席の数は少ないのですが、
店内は落ち着いており、ゆっくりとお茶も出来る空間です。
和菓子やプリン、あんみつなどのスイーツもありましたよ☆
店員さんがみんな親切でやはり変わらずに癒されるお店でした。

このほかに味噌おにぎりセットもありますがヘルシーそうでした。
同じカツなのに「カツ重」のほうは「う〜ん」って感じ。
べっちゃっとして衣がすぐぼろぼろになって見た目もイマイチでした。

DSCF0314.jpg
ランチメニュー


店内を色々見るのも楽しい♪お土産も買ってみました。

特吟&玄米味噌の焼きおにぎり 1個150円
DSCF0268.jpg

仙臺味噌4種 詰め合わせ 1260円
DSCF0333.jpg DSCF0332.jpg




HPはこちら↓
仙臺味噌 佐々重
[PR]

by exia00 | 2009-04-01 22:04 | 和食