人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 14日

韓国旅行2009年5月 3日目②

お昼には、新羅ホテルに移動して荷物だけ預けて東大門へお出かけ。
DSCF2627.jpg

お目当ては、焼き魚横丁です。
DSCF2645.jpg
最初は「ホナンチプ」というガイドブックに載っているお店にしようと思っていたのですが、
たくさんの地元の方で賑わっていたのでコチラのお店にしてみました。
「チャントークーイー」というお店だそうです。
ハングルは読めないのでアジュマが教えてくれました。

DSCF2630.jpg
店内の様子。
2階にも客席があり大変な賑わい。

DSCF2646.jpg
お店の外で焼かれているお魚を見て注文。
主人はサワラ、私は大好きなイシモチちゃん。

DSCF2644.jpg
焼き魚定食一人前5000W(410円)!

DSCF2638.jpg
サワラもイシモチもデカイ!
イシモチなんかこんなに大きいの日本で400円じゃ買えないよ〜。
サワラも脂がのっていて旨い(>_<)
そして絶妙な塩加減と、
お魚の線維まで塩分が均等に染みこんだ熟成感が素晴らしい!!
韓国まできて焼き魚と思う事勿れ、本当に美味しいんですよ。
もちろん炭火焼きですので皮まで美味しくいただけますよ〜

DSCF2636.jpg
ちょっと面白かったのが、わさび醤油が出されること。
お魚にちょこっとつけても味が引き立つし、
ごはんと一緒に食べるときにややしょっぱめに加減しても美味しい。

DSCF2641.jpg
味噌汁と大盛りごはん。
ごはんもなかなか美味しい。

DSCF2633.jpg
おかずはどれも美味しい。さっぱりめで辛味もやや控えめ。

んー!大満足の昼食でした ゚.+:。∩(´∀`)∩。+:゚ヒャッホーィ♪




そして、前回の悲劇をリベンジするべく「五壮洞成興冷麺」へ。
(*前回コチラに模範タクシーで向かったところ、
ちゃんとハングルの住所と店名を見せたのにもかかわらず、違う場所へ連れて行かれた。)
DSCF2651.jpg
五壮洞の市場。

お店の外観は撮り忘れましたが、ガイドブックに載っている有名店です。
DSCF2652.jpg
店内はたくさんのお客さんがいらっしゃいます。

DSCF2654.jpg
まずは、ユクスが出されます。
ユクスで、その店の冷麺が美味しいか分かるということなのでしっかりと味わいます。
牛の味+高麗人参のような土っぽい味がするような・・・。
色も茶色く、味わいはさっぱりめ。
丁寧で美味しい味に分類されるとおもいますが私の好みドンピシャではないかな。
明洞成興冷麺のほうが、白濁したソルロンタンのようなこっくりした牛の味で好みでした。
前回の明洞成興冷麺の記事→韓国旅行 2009年3月 2日目 ④

DSCF2657.jpg
ムルネンミョン7000W(574円)
ん〜まずまずかな。
塩やお酢などで調節しても何かがひと味足りない感じ。
 
DSCF2659.jpg
ピビンネンミョン7000W(574円)
こっちの方が美味しいですね。
お客さんもこちらの方を頼んでいる方が多かった。

DSCF2655.jpg
塩・コチュジャン・酢・辛子などで調節



これにて、昼食は終了。
雨の降りしきる中、タクシーで新羅ホテルへ戻ります。

3日目③へ続く。。。

by exia00 | 2009-06-14 18:09 | 韓国旅行2009-5


<< 韓国旅行2009年5月 3日目③      韓国旅行2009年5月 3日目① >>