人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 20日

ワイン(おうち)

ワイン(おうち)

この日は日曜日だったので、
夕方からゆっくり夫婦でワインを楽しみました。

今日は以前に買った、
CH.ポンテ・カネ1998を開けることに決定。
 
DSCF3792.jpg
CH.ポンテ・カネ1998 
フランス・ボルドー・ポイヤック5級
カベルネ・ソーヴィニョン70%メルロー20%カベルネ・フラン8%マルベック2%
仙台藤崎にて7000円くらい?
(参考:PP86点)

DSCF3793-1.jpg
抜栓直後からヴァニラやカシスの香りが広がってくる。
色は濃いガーネット、縁はややオレンジかかっている。
一口含んでみると、
タンニンはしっかりしているもののしなやかさがあり、
こなれていて重たさは一切感じない。
酸は控えめでやさしくまあるく口に広がる。
アフターは長め。
凝縮感という点では物足りなさはあるものの、
バランスが取れていてしっかり作られていることが伝わってくる。
穏やかに静かに楽しみたいワイン。
(しかし、4時間くらいで酸がたってきて香りもへったてきてしまったので、
翌日に残すのは厳しそう。)

「ムートン・ロートシルトの向かいに位置するポンテ・カネのブドウ畑は、
広大で比較的均質。ワインは力強くタンニンに溢れ、長期熟成を要することから、
ポイヤックの古典的なスタイルを持つワインの1つとも言われている」ようですが、
確かに出所の良さを感じる正統派な印象を受けました。

CH.ポンテ・カネ
2005ヴィンテージがPP96+など、
様々な雑誌でも1級シャトー並に高評価だったので
(05はどのCHでも高評価かもですけど)、
バックヴィンテージを開けてみました。
新世界のワインも美味しいものがたくさんあり、
宝探しのように楽しくデイリーにがんがん飲みたい
価格のものも多いです。
ですが、やはりポイヤックのワイン美味しいですね〜。
語彙力が乏しいので、
しっくりくる表現ができないのがはがゆいですヽ(`Д´#)ノ


おつまみ達
DSCF3780.jpg

DSCF3781.jpg DSCF3796.jpg
DSCF3783.jpg DSCF3784-1.jpg


左上: ソーセージハム(三越ケーファー)
右上:白カビタイプのパヴェダフィノア(三越CHESCO)
    上部分を蓋のように切り落として中を食べます。
    バケットにつけていただくとウマー。
    塩分はほどほどでとろけます。
    ミルク風味が豊か。
左下:ミモレット24ヶ月熟成(三越CHESCO)
    コクが違います。
右下:クリームチーズオレンジ(三越CHESCO)
    これ大好き。


ワインの知識は皆無なのですが、
美味しく楽しめるワインは、
人生の潤いです( ^ω^)_U
今年は、夫婦で一緒に何本飲めるかな〜♪

 DSCF3788-1.jpg

by exia00 | 2009-01-20 13:52 | ワイン


<< 京庵 十四代 梅治郎      インドネシア料理「アユンテラス」 >>