人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチのちワイン、時々トラベル。

g00exia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 18日

ホシヤマ珈琲(アエル店)

ホシヤマ珈琲(アエル店) 評価★★★★☆


3月も行って参りました。
お店の外も華やいだ雰囲気です(^^)
あんまり桜のデザートは好きじゃないけど、お買い物の休憩に寄りました。
DSCF5151.jpg


3月アフタヌーンセット(珈琲2杯付き) 1785円
DSCF5136.jpg

〜3月のメニュー〜
上段「桜のパンナコッタ」
   桜の花が入ったパンナコッタは、口の中に入れると
  ほのかな香りと優しい味が溶け合います。
中段 「ダークチェリーのクラフティ」、「桜シフォンケーキ」     
   ダークチェリーのスッキリとした酸味に、
   クラフティのコクのある甘味が程よく合わさり、まろやかな味に。
   桜の花と、粉末にした桜の葉をシフォン生地に混ぜて焼き上げました。
   桜の味と香りが楽しめるシフォンケーキです。
下段「そら豆とマッシュポテトのサンドウィッチ」、
     「菜の花の香味和え」、「グリーンサラダ」   
   サンドウィッチは、そら豆とロースハム、マッシュポテトに、
   サニーレタスを発芽玄米パンでサンドしました。
   菜の花とパプリカの角切りをあっさりとした醤油ベースのドレッシングに和えました。
                                               HPより




DSCF5144.jpg
上段:桜のパンナコッタ
塩漬けの桜が入っていますが、きつすぎない桜風味が楽しめます。

DSCF5142.jpg
中段 「ダークチェリーのクラフティ」、「桜シフォンケーキ」
   クラフティはしっとりしていてダークチェリーの酸味が珈琲とも合うのですが、
   シフォンケーキは少しぱさついていて桜の感じが分かりにくかったかも。残念。

DSCF5141.jpg
下段「そら豆とマッシュポテトのサンドウィッチ」「菜の花の香味和え」「サラダ」
   サンドウィッチはなめらかなポテトと春らしいそら豆の食感がいい。
   うん。美味しいですね。
   菜の花の香味和え、パプリカが良い脇役ぶりでウマウマ!

飲み物
DSCF5130.jpg
アイスカフェオレ(+100円)
今日は暑かったのでアイスにしてみました。
空きっ腹に珈琲を入れると悪心が出てくるので、まずはカフェオレで慣らします(^_^;)
このシロップ茶色い色していますが、
下の珈琲の横についている珈琲シュガーを溶かしたシロップだそうです。
ガムシロップで珈琲の味が変わらないようにという配慮なんですね〜。素晴らしい。

DSCF5148.jpg
マンデリン
酸味が少ないマンデリンは我が家の珈琲の定番です。
控えめな酸味としっかりした温かなコク、マンゴーのようなフレーバーをわずかに感じます。
この日のコーヒーカップはアウガルテンのものでした。

DSCF5143.jpg

いつも通りエレガントな店内。
午後のお茶の時間と言うこともあり次々にお客様がいらしていました。
今日の係の方は先輩が付きっきりの新人さんでした。
まだぎこちなく、いつも通りのスムースな接客とはいかなかったのですが、
すごく一生懸命だったので、「早く先輩みたいになるんだよ〜。」と
温かい気持ちで見守りたくなりましたよ〜。


来月のメニューはなんでしょうね。
その前に絶品チーズケーキを久々にいただきたいな〜。


HPはこちら↓
ホシヤマ珈琲

by exia00 | 2009-03-18 23:59 | カフェ


<< AL FIORE(アルフィオーレ)      French Restaura... >>